プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きします。
子供を好きな大学に行かせる為に
今は扶養内でパートをしていますが、
正社員で働いて!子供の好きな大学に行かせようと思います。
夫婦仲も破綻しており
別居が続く中
子供の進路の相談も旦那は乗ってくれず、
しかし、旦那は地元の大学へ行きなさい!と、一点張りで、子供は学びたい学部がないので気が進まない。
旦那は地元の大学へ行け!と、言うだけで、子供達には会いませんし、相談も乗りません。
せっかく名の知れた大学の推薦がもらえるのに、それ
でも地元の大学へという、

娘は、ものすごく頑張ってます。凄くいい子に育ってます!旦那はそんな育つ成長はまったく見ておりません。申し訳ないですが…お金だけです…
旦那は、お金こそ子育てだ!と言い張ります。

わがままな相談ですね…
大学に行くな!とは、言ってないのでありがたいですよね…
どうにか、子供達には、こんな夫婦のギクシャクの中でも、立派に育って欲しいです!
まだ、離婚はしてないので…子供の為にも離婚はしたくない…辛くて…凄く惨めだけど、子供を産んだ以上は自分の人生はどうでもいいです。
ただ、選択を間違えないように慎重に、

A 回答 (4件)

>旦那は、お金こそ子育てだ!と言い張ります。



いや、本当にそうだと思いますよ。外でお金を稼いでくるのも立派な子育てです。
愛情がいくらたっぷりあっても、実際にはお金が無ければ大学受験の費用だって
出ないわけですから、そこはまず

「お金を出してくれることも立派な子育て参加である」

と御主人に感謝の気持ちを持ちましょう。ただ肝心なのは「お金を出すこと(だけが)
子育てではない」ということですね。そこはせっかく父母が揃っているのですから
役割分担すればいいと思います。

御主人は「地元の大学に行かないなら金は出さない」と言っているのでしょうか。
その場合、関係が破綻している夫婦で話し合うより娘さんが今後のスポンサーに
なってくれる父親と直接話し合ってはいかがですか。担任とはどういう話に
なっているのか、進路相談ではどんな進路を勧められているのか。将来どういう
道に進みたいのか。そのためにどこの大学を選べば良いのか。娘さんにプレゼン
させて見てください。妻から「地元じゃ無くてもいいじゃない!」といわれるより
娘さんから「お父さん。おねがーい」と直談判された方が御主人も納得しやすい
のではないでしょうか。細かい相談には乗ってくれなくても、なんだかんだで
娘が心配なんですよね。地元に置いといたら安心だ、みたいな気持ちもあるのでは
ないでしょうか。そのへんの気持ちも汲んで見ると良いですね。

会うことが困難なら手紙でもいい思いますよ。お父さんからの経済的な支えに
娘さんがきちんと感謝して状況を詳しく説明していけば少しずつでも気持ちは
動くかも知れません。

へそを曲げたら「勝手にしろ。金もださんからな」になりかねませんから
そこは「北風と太陽」作戦で。

後は質問者様もしっかり稼いで娘さんのサポートをして上げて下さい。
妻は妻、子は子なりに本気の姿を見せることです。
そして進学問題が落ち着いたら御自身の道も見つけていきましょうね。
それぞれがそれぞれの立場でお幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考になりました!

お礼日時:2019/10/04 13:59

お金は遠慮なくもらいましょう。

旦那の勤めです。
娘さんは娘さん、好きな道に進ませましょう。
旦那にはどうせ別居に発展した仲。貴方は旦那との愛に冷めていますか。まあお金を持ってきてくれるだけ、まだあなた方家族への愛や心は残っているのでしょうね。
それを大いに利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/04 05:54

娘さんの応援をしてあげてください^_^


何とかなります^_^頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/04 05:54

ご質問は何でしょうか〜〜

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんた(><)

お礼日時:2019/10/04 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!