プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春雨ってダイエットには向いてないですよね?

A 回答 (7件)

向いてないです。


こんにゃく麺ならわかりますが、春雨は糖質なので普通は避けます。

糖質は限りなくゼロにするのがベスト。
糖質不足では身体が壊れたりすることもありません。

消化できない糖質は食物繊維と呼びます。糖質ではありません。
腸内細菌にのエサになるのは食物繊維です。
イヌリン、サイリウム、難消化デキストリン、セルロースなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/12 05:36

一応貼っておきます。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/12 05:36

●要点


春雨はダイエット向きの食品ですよ。というのは、春雨の糖質は人が吸収しにくいからです。

●説明
食品の糖質量の目安になる指標にGL値というものがあります(GI値じゃありません)。GL値は、実際に体に吸収される糖質量の目安になります。例えば、白ご飯は28で、じゃがいもは16で、にんじんは6です。

これに対して、春雨のGL値は6.2です。なので、例えば、白ご飯を春雨(茹で)に同重量で置き換えれば、糖質を約75%カットできます。なので、ダイエット効果があります。

ちなみに、春雨は糖質量が高いわりにGL値が低いです。これは春雨の糖質がレジスタントスターチ(難消化性デンプン)だからです。食品にはそういうものがあります。なので、十把一絡げに「糖質が多いものを食べない」とは考えないよう注意してください。何でもかんでも糖質を避けていると、体を壊しますから。

人が消化できない糖質は腸内細菌のエサになります。それによって腸内環境が改善されます。その意味でもダイエット効果がありますし、美容効果もあります。

●細かい話
春雨のGL値は次のように推定しました。乾燥春雨の糖質量は80gで、GL値は26です。茹でた春雨の糖質量は19.1gです。なので、茹で春雨のGL値は、糖質量の比率から計算して、26/80×19.1≒6.2です。
https://mieluka.com/15/
https://healmethy.com/press/harusame-calories/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/12 05:36

もっとカロリーが高いものの代替品とするなら、効果が期待できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/12 05:36

デンプンだしね、まぁ腹持ちがいいので使いようだとは思うけど


なんちゃらダイエットなんてのは大体失敗するから、人並みの食事をしながら運動を増やしたほうがいいですよ、そっちのほうが遥かにストレスもかからないし健康にもいい、体重が減るだけでなくスタイルも良くなるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/12 05:36

デンプンは太るからね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/12 05:36

春雨は、緑党、馬鈴薯、甘藷などのデンプンが原料で、糖質を多く含む食品ですから、糖質制限のダイエットには、不向きと言えます。



https://calorie.slism.jp/102040/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/12 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!