プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病について詳しい方いたら教えて下さい。

高校生なのですが最近急に喉の乾きがすごいです。
喉の乾きというか舌が乾く感じというかで、飲んでも飲んでもあまり満たされません。
かといって我慢できないわけではないので我慢しようと思えば我慢できます。
調べると糖尿病と出てきて急に怖くなってしまいました。
体型は肥満ではなくむしろかなりのやせ型の方です。
1型や2型などもあり正直よくわかりませんでした。

母親に話してみたところこんな年齢ではめったにならないだろや、今まで尿検査で引っかかったこともないから平気でしょ、考えすぎと言われてしまいあまり聞いてもらえなかったのでここで質問さてもらいました。

夜中に起きて飲み物を飲むやトイレに行くということはないですが、最近手足が少し痺れることがあります。
糖尿病の可能性って高いのでしょうか...
何か糖尿病について詳しい方お願いします。

A 回答 (7件)

2型糖尿病患者です。

発症は10年ぐらい前でしょうか。

高血糖状態になると,身体は血液中の糖分を尿と一緒に排出しようとする(身体にとって害毒となる糖分を外に排出するためです)ので,高血糖状態が続くと尿の間隔が短くなりますし,また尿意も非常に強いものとなり,我慢ができなかったりもします。夜間だって関係ありません。尿意で目が覚めることもあります(僕はほぼ毎日そんな感じです)。
喉が渇くのは,血中の糖分濃度を下げるために身体が水分を求めるのか,尿として失った分を補給しようとしてなのかわかりませんが,ちょっと我慢しづらいものだと思います。
糖尿病で手足のしびれが起こるということは,末端の血液循環が悪くなっているということで,だとすると症状が出て状況改善がされないまま相当に経った場合ではないかと思われます(僕はそこに足を突っ込んでいる感じです)。

高血糖時の尿はホントに甘さを感じます。血糖値が相当に高いときの尿であれば,フレーバーを加えて冷やせば,甘さやや控えめの飲み物として,普通に飲むこともできるかもしれないと思っています(やってみる勇気はないけど)。
気になるなら,強い強い尿意を感じたときにちょっと尿を手に付けてみて,舐めてみてもいいかもしれません(甘かったらマジヤバいかも)。

ただ,甘さを感じなくても血糖値が高いときもあります。血液を舐めてみてもそれはたぶんわかりません(そんな経験をしたことはありません)ので,やはりちゃんとした測定器を使っての検査をしたほうがいいです。

お母さんの意見も理解できなくもありませんが,1型では年齢は関係ありませんし,「今まで大丈夫だったから平気」があてにならないのは,東日本大震災を経験した日本人なら誰でも理解できているはずなのではないでしょうか。

とはいえ,あなたの質問の様子からすると,なんとなくですが,糖尿病ではないような気がします。
でも,素人判断は危険です。他の病気の可能性まで否定することはできませんから。

ひょっとするとお母さんは,「もしも糖尿病だったらどうしよう」とか,「もっとひどい病気だったらどうしよう」というところまで心配して,でもそんなことをあなたに感じさせてしまったら今度はあなたを苦しめるだけだからと思い,そんなふうに言っているだけかもしれません。特に身内を糖尿病で亡くした経験のある人は,その悲しみを知っています。聞かないのではなく,聞きたくないのかもしれません。

お母さんがダメならお父さんに相談してみてください。それができないなら,学校の保険医に相談してみてください。特に後者であれば,尿糖の測定薬(市販されていますので自分でも買えますが,僕的には安くはないと思うので,個人での購入はあまりお勧めしません)を持っているかもしれません。

結果として何でもなかったということを祈っています。
    • good
    • 0

自意識過剰です


こんなに不安定でむっちゃ暑い日常で
水を飲むのは当たり前の話しです
トイレに行っておしっこして泡が立つのも
センダク物ほど出無かったら関係ないし
酸っぱい臭いがしていたり
甘かったら蟻がたかよってきます
甘い物ばかり食べてコーラーや炭酸ばかり飲んでいると
そうなる肥土もがアメリカに増えたので
コーラーの無糖が出たのです
    • good
    • 0

糖尿病の症状は他にも



食欲の異常亢進
視力低下
カラダの怠さ
虫歯に成り易い
カラダのムズムズ感
等が有ります
    • good
    • 0

>今まで尿検査で引っかかったこともないから平気でしょ、


学校での健康診断の事ですか?
尿検査では
主に、尿蛋白、尿糖、尿沈渣、尿潜血、尿比重について調べます。

お近くに、ドラッグストアなどございますよね
お店によっては、血糖値・コレステロールなどを無料で測定してくれる場所ございますから
ご自分で行けれて、血糖値を測ってもらうのも 一つの目安にはなりますね
但し、採血は自分で指に針を射し、自分で止血するのです。
当然、食後6時間位 経ってから測る事。
    • good
    • 0

ご存知でしょうが…


糖尿病は1型と2型が有ります。
全体の9割は2型糖尿病です。
1型は生まれつきで、
すい臓からインスリンが出ない。
幼少期からインスリン注射が必須
既に高校生なら違うでしょ。
2型糖尿病は暴飲暴食による
肥満が要因と言われてます。
肥満状態が10年継続すれば、
かなりの確率で糖尿病に成る。
ヘモグロビンA1cの値から、
医師は判断します。
遺伝要因も強いので、
親族にいる場合は要注意です。
採血検査でハッキリします。
総合病院なら採血検査結果は、
即わかりますからね。
喉が渇いたら水分は補給する。
血液がドロドロに成ると、
血管が詰まってしまい
脳梗塞や心筋梗塞の要因です。
命に関わりますから、
むしろ飲んで下さいね。
手足の痺れは良くないですよ。
因みに震える場合は低血糖です。
空腹で血糖値が下がり過ぎです。
飴玉や角砂糖をパクンと、
口の中に入れる。
甘いジュースも可です。
実は高血糖より低血糖が怖い。
意識を失い命に関わります。
低血糖の方は常にポケットに飴玉
持参する様に医師が指導します。
症状があるなら、
内科受診して医師に相談する。
医師の判断で必要な検査します。
医師のオーダーなら、
検査は健康保険適用です。
大して負担に成りません。
健診がてら行ってみては?
お母さんが言うように、
糖尿病とは思いませんが…
検査すればハッキリして、
安心ですからね。
    • good
    • 1

私は甘いもの積極的に食べないですが、喉渇きます。


唾液はちゃんと出ていますか?
甲状腺疾患の可能性もあります。
    • good
    • 0

砂糖の入っている甘い飲み物をやめてごらん。


1週間試してみて変わるなら、糖分取りすぎ。

尿検査ではわかりません。
わかるレベルなら重症です

糖尿に体型は関係ありません。
気になるなら病院で検査してみよう。
血糖値をはかればわかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!