プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂のドアが割れてしまいました。
見たところガラスの様なプラスチックを挟んで周りをテープみたいなもので止めている様にも見えます。
自分でホームセンターで買って直すことは出来ますか?

「お風呂のドアが割れてしまいました。 見た」の質問画像

A 回答 (8件)

アルミサッシ周りのパーツはたいてい揃えてあります。

ガラスならガラス屋ですかね。
    • good
    • 0

投稿者さんのスキルによると思う



業者にお願いするとしたら、同じ型番をドア毎交換だと思う

自分ならお金をかけず、ガムテープを旭日旗の様に裏表張って現状維持する w
    • good
    • 2

アルミサッシメーカーは限られているんで、


ドアに貼ってあるシールとかでメーカーと型番を調べれば、交換部品が手に入ります。
それすらできないなら、交換する技術も道具も足りないと思いますよ。
    • good
    • 0

枠面よりもガラスが大きいので、単にハメる事はできません。


・枠を全部外すか、
・片側の枠を外してスライドするように挿入するか(レールぽく一箇所外れる可能性が高い)
https://stat.ameba.jp/user_images/20140727/01/ch …

まずは、割れたガラスを、枠から取り出す作業
これが出来れば大丈夫です。アクリル板/樹脂ガラスなのか?
 1,サイズ(縦/横/厚)を確認
 2,ホームセンターで似たアクリル板/樹脂ガラスを探す。
 3,大きさを加工してもらうか、プラカッターで切るか
※もしくは通販でサイズ指定ですね。

取り外せた人なら、取り付けは出来ます。
    • good
    • 0

そのドアのメーカーと、ドアのどこかに記してある型番をひかえて、それを取扱っている、ガラス屋か建具屋に頼めば取寄せてくれるはず。


人が設計し、作り、それを直す商売が有るのだから、後は、アナタのスキル次第。
    • good
    • 0

場所は違いますが、同じくアルミドアのガラスが割れ、自分でスモークのアクリル板に入れ替えた経験があります。


結論から先に行うと、勝手の分からない方には、仮にガラスではなくアクリル板、ポリ、どちらであれ枠をばらし差し替えるだけではありますが、簡単ではありませんよ?
経験のない方なら、素直に業者に依頼されることをおすすめします。

ご自分で交換する場合は、一日では終わりません。
その間数日はお風呂場が使えない、あるいはドアがないまま使うこととなる覚悟を。

まずはドア枠からドアを外す作業から。
蝶番での取り付けとなっているようですので、ドア側、枠側いずれかの蝶番のネジを緩め外します。
ネジを外す端からドアが傾いたり倒れたり二次被害の基。
ネジを取り去るまでドアを持ち押さえてくれる助手があった方が安全です。

外したドアの側面4辺を観察すると、奥まったネジの頭がのぞく穴があるか、保護キャップが穴にはめ込んであるかと。
これをカッターの刃などを差し込み外し、奥にネジの頭を見えるようにする。
4辺及びまん中の枠もそれぞれおそらく二本ずつのネジで止めてあるので、まずは枠の一辺を外すつもりでネジを抜き取り一辺を外す。

ガラスはアルミの枠に4辺ともゴムのパッキンでぐるりとはめ込んであるので、ケガをしないよう注意しながら、枠からガラスとゴムパッキンを抜き取る。

ここで外したガラスを床に並べ、縦横同じ寸法の真四角とは限らないガラスの寸法をミリ単位で1ミリと違わず正しく測る。
同じく厚さもおそらく3~5mmかと思いますが正しく測る。
写真では上の段、下の段と、二段別々のガラスがはめ込んであるようですが、これを割れた一段だけ変えるとしても、上下で模様や風合いが異なることとなります。
私なら二段とも同じ物に交換しますが、その場合、ミリ単位では上下寸法が異なる可能性も!
両方とも必ず実寸を測るように。
ましてパッキンにはまりこみ隠れている部分の寸法がありますので、見える部分だけの採寸で済まさぬように!

測定した寸法以上大きさのアクリル板、ポリ板をホームセンターで買い、カットサービスがあるならミリ単位で同じ寸法にカットしてもらえば手っ取り早いです。
(私は、販売されている物が幅が足りず、ネットで注文しましたし、品物が届いてから自分で専用ノコでカットしました。)

このドアを外しガラスの寸法を測ってから、購入、注文した新たな板が届くまでどれだけかかろうともドアなしのお風呂場となります。

ここからが大仕事。
寸法通りにカットしたアクリル板の四辺に先にぐるりとゴムパッキンをはめ込み、そのパッキン付きの板をアルミ枠にはめ込むにしろ、ゴムコパッキンを先にアルミ枠にはめ込んでおきアクリル板をパッキンの隙間に差し込むにしろ、これが一長一短にはうまく行きません。
2辺3辺をはめ込んでいるうちに残りの辺が外れたり、思った通りに事がうまく進みません。

うまく三辺をそれぞれはめ込んだら、外した一辺のアルミ枠をはめ込みネジ止めしますが、ここも苦戦するかも?

ここまで仕上がれば、あとはドアを蝶番で元通り枠に取り付け完成なのですが。

経験の浅い私が苦戦しただけなのかもしれません。
とにかく大仕事でした。

業者に頼めば、外して持ち帰り、その日のうちにできあがり取り付けてくれるかと。
    • good
    • 1

ホームセンターでも取り扱っていないと思います。



素人では無理なので工務店に依頼しましょう。
    • good
    • 0

そのドアの型番シールを探す。

写真を撮って
YKK、トステムの看板があるガラス屋へ
それと同じアクリル板と取付Hゴムを取り寄せしてもらう
素人で取付を頼まない人は聞いた事ないですけど

そこらの社外品を買ったなら
ガラス屋で同じサイズに切って貰う事です。
Hゴムも小銭払えば分けて貰えるかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!