アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花の名前を教えてください。

ゴルフボールくらいの球根が
テニスボールくらいの球根に成長し
ぐいぐい1mくらい芽が伸びて、花が咲きました。

よろしくお願いします。

「花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (7件)

「ニセカイソウ 偽海葱 オーニソガラム・コーダツム  子持ち蘭 子持ち海葱 シーオニオン」


 キジカクシ科Ornithogalum(オオアマナ 大甘菜)属
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
名前がわかったので色々調べることができました。
大切に育ててみます。

お礼日時:2019/10/05 11:03

オーニソガラム・コーダツムではないかと

「花の名前を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真と共にご回答いただきありがとうございます。
3年ほど球根と葉のみだったので
突然ヌーッと伸びた花芽にびっくりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/05 11:10

オーニソガラム・コーダツムの別名がシーオニオンと言われるのは


球根がタマネギみたいだからです
https://greensnap.jp/search/tags?id=46383
「花の名前を教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにタマネギみたいです。
まだタマネギ1つですが増えてくれるように
ひとまわり大きな鉢に植え替えてみようと思います。

お礼日時:2019/10/05 11:25

ウエロニカ ロンギフオリアアルバ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々名前があるようなので
こちらも調べてみます。

お礼日時:2019/10/06 08:55

皆さん言われる通り「オーニソガラム」ですね。


白い花びらの中央に緑のすじがあります。別名としてニセカイソウ(偽海葱)があります。
水を与えすぎないように注意して、葉が枯れ始めたら水やりをやめます。花がらをそのままにしておくと種ができて、球根に養分が行かなくなってしまうので、咲き終わった花は摘み取ります。茎や葉っぱは枯れるまで残します。球根に茎や葉っぱから養分が行き、大きく育てるます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育てかたも知らなかったので感謝です。
花は摘み取り、茎と葉は残す。水控えめ。
子どもいっぱい付くと良いのですが。楽しみです。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/06 08:49

すでに答えが出ているが「オーニソガラム・コーダツム(シーオニオン)」だね。


寒さには弱いが、繁殖力が強いため、温暖地では厄介な雑草として嫌われることもあるよ。
テニスボールどころか、ソフトボールより大きくなることもあるので。
不定芽で小さな球根ができてよく増えるので、増えすぎて困る場合もあるが。
ちなみに、我が家では2メートルくらいに伸びるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2mですか!ソフトボール!
何かわからずに
にょきにょき、むくむくと日々成長を見ていたときは正直怖かったです。
しかもガーデニング初心者の雑な扱いにもめげずに。

なので雑草と聞くと納得できてしまうのですが
気がついたら玄関の横にいたのでご縁と思い育ててみます。

お礼日時:2019/10/06 08:53

追記です。


繁殖力自体はかなり強いが、寒さには強くないよ。
なので、霜が当たると葉が枯れることも。
凍らせると球根自体も溶けてしまうので、冬は防寒対策が必要だよ。
こちらは関東中央部だが、屋外では冬を越せないので。
屋内なら冬を越すので、冬は屋内で保護するといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
急に気温が下がってきたので
心配していました。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!