アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族と不仲なので、戸籍を抜け、苗字を捨てたいです。

苗字と名前の改名の方法を教えてください。

完全に日本人です。
池田などの姓は嫌で、自分で考えた苗字を使いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 手続きについて詳しく書いている本などがあれば、紹介してください

      補足日時:2019/10/06 13:09

A 回答 (11件中1~10件)

氏の変更の方が難易度は高いと思われます。


下記にもありますように、婚姻するか、
養子縁組をして、その婚氏あるいは縁氏を
称するというのが、一番容易な方法です。
ただし、婚姻する場合であれば、ご両親に
証人になっていただかないといけないでしょうし、
養子縁組をする場合でも家庭裁判所の許可が必要です。

こうした婚姻や縁組といった事由によって、
入籍すべき戸籍が現在の親御さんの戸籍と
別に存在しうる場合は、氏の変更は容易です。
そうでない場合が難しくなります。
これもやはり家庭裁判所の許可が必要になりますが、
一般的な基準として、
「その氏を称することで、本人の生命ないし社会的生活が
 著しく害される恐れがある場合」という判例があります。
この基準に合致するかどうかが必ず問われます。
それで家裁の許可が下りた場合、
おそらく「称すべき氏を称する入籍」の届出を出されると、
審査結果による入力で対応することになると思います。

名の変更も家庭裁判所の許可が必要ですが、
許可が下りる事例と判断されれば、
これは「名の変更届」という届け出が存在します。

ただ…家族との不仲という事由が変更事由にあたるかは、
難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/10/10 18:53

ごめんなさい。


具体的にどんな場合に変更が認められるのか、
イメージがわきにくいですね。
なので、こういう事由にご自身の場合が合致しうるかを
お考えいただければいいです。そのご参考までに…。

まず「名の変更」ですけど、氏の変更よりはケースとしては
多いです。これも下記にもありますように、
長年その名を使用してきてしまった事由がある場合もそうですし、
世襲制として、引き継ぐ名がある因習が認められた家の場合。
これはわかりやすく言うと「市川海老蔵さん」が、
「市川團十郎さん」になられるようなものとお考え下さい。
(実際に市川さんが名の変更を必要とされているのかどうかは、
勉強不足で存じません。ごめんなさい)
古い地方の寺社などで、世襲で神主になられる方が、
名を継承する場合があったりすることがあれば、
あり得るかもしれません。
こういう場合は、家裁の許可が下りやすいんです。
では、「名の変更」でも「氏の変更」でも、
どちらにもあり得る先ほど記述した事由
「その氏を称することで、本人の生命ないし社会的生活が
 著しく害される恐れがある場合」
とはどういうことなのかということです。

例えば(まずこんな氏はないと思いますが…)
申請者の氏が「布施院(ふせいん)」で、ご両親が面白半分に
お子さんのお名前を「定(さだむ)」と名付けたとします。
すると申請者さんの氏名は「布施院(ふせいん) 定(さだむ)」
ということになります。
この方がご旅行やお仕事で中近東方面に行かれると、
現地では「Mr. Sadamu Fusein(サダム=フセイン)」と
呼ばれることになります。
このことによって現地の人が驚かれる程度であればいいのですが、
何かの勘違いによって生命の危機にさらされる恐れがあると
みなされる場合、家裁の許可が下りるかもしれない
ということなんです。
特に氏についていうと特別な事情というのは、このくらいの
大事を想定していただければいいと思います。
日本だとそうですね…
例えば「あさはら」とお呼びする氏の方が、これも親御さんが
面白半分に、あるいは偶然にも元その某教団の信者さんで、
生まれてきたお子さんを教祖様にあやかって「しょうこう」と
名付けたとします。
仮にもしいらっしゃるとしたら、今は30歳前後になられている
ことと思います、氏名をお読みするなら「あさはら しょうこう」
ということになるこの人が、このお名前のせいでお仕事につけない。
あるいはご結婚できない。といった不利益を被る恐れがあるか、
あるいはすでに被っている実態がある場合、変更が認められる
のではないかと思います。
もちろん某教祖様の本名は違いますし、この方が
「あさはら しょうこう」とお呼びするお名前だからといって、
教団とは何のかかわりもありません。
ですが、もっと怖いことは偶然この方のご住所近辺で
異臭騒ぎ事件が発生したり、外で飼っているペットが次々と毒殺される
事件が発生するなどしたときに、事実無根の誹謗中傷により、
この「あさはら しょうこう」さんに危害が加わる危険があります。
「こいつ『あさはら』だから犯人はこいつに違いない」という
思い込みによるデマ被害ですね。SNS等による氏名の拡散や、
家屋に石を投げ込まれたり、放火の被害に遭ったりするなどです。
もちろんこうした行為に及ぶ人が悪いことは確かですが、
実験がちゃんと終結するまで、この人が危険であることは確かです。
話がすごい方向にそれましたが、これくらいの事由であると
認められた場合に氏名の変更が認められるのだと思ってください。
「あさはら しょうこう」さんの場合は「名の変更」は
認められると思いますが、「あさはら」という氏は存在しますし、
「あさはら」だから上記のような被害を受けたことはありませんので、
この場合でも「氏の変更」までは認められないかもしれません。

氏は名と違いご本人のものだけではないものですから、
意のままにするのはなかなか難しいものなんです。

長文でごめんなさい。おわかりいただけたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/10 18:43

法的には名字の変更や戸籍離脱はできないです。


一つ方法は結婚で相手方の名字や戸籍を得ることです。
しかしながら戸籍謄本には残ります。
名前は変えられることがあります。
*確か15年以上別名を使っていて、家裁の審判待ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たやすく変更できるのも、国の制度として困りますが、変更前の名前が戸籍謄本に残り、変更前の名前を調べる事が可能であるのなら、変更を認めてほしいですね。

お礼日時:2019/10/10 18:55

世の中、


質問者の思考回路で都合良く回る事は存在しません、

戸籍の氏を変えるなんぞは婚姻か養子縁組しない限りはムリ、
ましてや自分の好みでなんぞは100%かわりません、

どんな文献漁ってもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親族が嫌いなので、同じ姓を名乗るのに不快感があるのです。また、親の付けた名前を名乗ることにも、生理的嫌悪感があるのです。

お礼日時:2019/10/10 18:56

>韓国人がよく苗字を変えています。



朝鮮人は名前だけじゃなくて生年月日すら簡単に変更できますけど。
日本の法律ではありませんから。

それと改名の許可には「正当な事由」が必要。
「親族と不仲」とか「生理的な嫌悪感がある」では無理。


>変えられないことが、詳しく書かれている本や、役所のサイト

名前ですら簡単に変えられないのに、姓はさらに変えられないんだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単に変えられない方が、国的に安心です。ですが、個人的都合で変えたいw

お礼日時:2019/10/10 18:57

訂正・・戦士→戦死

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/10 18:57

韓国人がよく苗字を変えています。


日本人なのに、出来ないのでしょうか?」←韓国の人は日本の名字が初めから無いから・・

祖先の姓の事までは書いてないが これが分かり易いかな?

ちなみに 俺の母親は 父親との離婚後 姓を戦士した祖父の姓に するだけで10年掛かった・・祖母は生きてたので 祖母の姓にするのには すぐ出来たが


https://ka-ju.co.jp/column/change_last_name
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会った事もない祖先の姓は、抵抗があります。

お礼日時:2019/10/10 18:58

自分で考えた苗字を使いたいです」←出来ません



姓は変えられる・・但し3等身までの祖先の姓

名前は申請で 好きな様に変える事が出来るが 姓は無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変えられないことが、詳しく書かれている本や、役所のサイトはありますでしょうか?
韓国人がよく苗字を変えています。
日本人なのに、出来ないのでしょうか?

お礼日時:2019/10/06 13:42

一番手っ取り早いのは、結婚して相手の姓を名乗ることでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族の姓で生きるのに、生理的な嫌悪感があります。
それでは、自分の姓が変わったことにはならないです。

お礼日時:2019/10/06 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/10/06 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!