プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程質問しましたが、内容が間違ってあおましたので再度お願いいたします。

私が画像の右折レーンにウィンカー出して右折待ちでした。道が間違っているのに気付きましたので、ミラー見たら車が遠くに見えたので左にウィンカー出して動いたら直進車とぶつかりました。
これは私が全面的に悪いでしょうか?

過失はこちらが9で相手が1のようです。

「交通事故 車線変更」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。右折レーンですが横断歩道の手前は黄色い線で横断歩道越えてからは白線ですが、この場合はどうなりますか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/08 20:20

A 回答 (14件中1~10件)

右折レーンにいたと言うことは黄色ライン内ということですね。


そうなるとこのラインは進路(車線)変更禁止ですから
ここで、左側に変更したら違反行為です。
だったらかなりの割合で過失がつきます。

それと皆さん勘違いしていますが、交差点内で進路変更は禁止されてません。
追い越しを禁止しています。

ただ交差点内の進路変更で後続車との事故では、7:3から9:1が過去の事例ですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/10/10 20:40

話しになりません。

もう一度教習所に通いなさい!基本的な道交法です。それから、ミラーに写る車との距離感をきちんと把握する事、慣れるまでは目視する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/10 20:35

交差点内は「車線変更禁止」ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/10 20:36

あなた、免許返納する気ないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/10 20:36

9:1であれば、先方は相当譲歩してきています。


9:1で示談するが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2019/10/10 20:37

交差点内での進路変更は禁止されてません。


ただ貴方の過失は7以下にはならないでしょうね。

進路変更の場合、後続車の進行を妨害してはならないとされているので
事故になった場合には進路変更禁止違反になります。

じこの状況がわからないですが、質問文からでは貴方の不利なことには
変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/10/10 20:38

ミラー見ただけなんでしょ、



写って無い箇所に車が居たんですね、
普通は、首をねじってでも後方確認をするもんですけどね、

してたら事故は起こらなかったと思いますが、

怪我人出なくて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃるとおり、しっかり確認するべきでした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/08 20:22

交差点手前の黄色実線の車線境界線内では進路変更は出来ません。



交差点に進入してからの進路変更による接触事故は下記の道交法に該当します。

道路交通法26条の2
1 車両は,みだりにその進路を変更してはならない。
2 車両は,進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは,進路を変更してはならない。

過失割合は9:1ですがほぼ100%あなたの責任です、菓子折のひとつでも持って相手に謝りに行った方がいいですね。

接触事故を起こさなかったとしても独りよがりの酷い運転です、そのまま右折して何処かでターンして修正すればいいだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます。反省いたします。

お礼日時:2019/10/08 20:23

この善悪の判断ができないなら、免許返上した方がいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。勉強します。

お礼日時:2019/10/08 20:24

>これは私が全面的に悪いでしょうか?



はい

>過失はこちらが9で相手が1のようです。

普通は、10:0です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/08 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!