プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉遣い

目上の人に教えてほしかったら言いますって言いたいんですけど
このままだと自分が偉そうな口調に思えます。
どう直せばいいですか?
目上の人と言っても担任の先生です。固すぎず敬意のある言葉でお願いします。

A 回答 (7件)

ある事柄について「私だけが知っていること」を目上の人が知りたがっている状況と限定すれば、


 「お聞きになりたいのであれば、申し上げます。」
担任の先生なら、「聞きたければ、言いますよ」でじゅうぶん。
    • good
    • 0

もう少し自分で(解き方を、or なぜそうなるのか、等)考えてみたいと思いますので、(正解は)今度教えてください。

    • good
    • 0

先生に何かを教えるのかと思いましたので、そういうことでしたら:


「先生、知りたいですか? 言ってもいいですよ!」他愛ないことならこれで良いと思いますよ。あるいは、もう少し、きちんと「先生、差し出がましくなければ言います。」

先生に教えて欲しいという意味でしたら:
「先生、教えて欲しいと思ったときに聞くので、気にしないでください。」
    • good
    • 0

分からなかったら、また質問してもいいですか?

    • good
    • 0

理解出来なかった所があれば、その時伺ってもよろしいですか

    • good
    • 0

『解らない点があれば、こちらからお聞きします。


『不明な点があれば、こちらからお尋ねいたします。』
    • good
    • 0

わからない所があれば質問していいですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!