アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学生です。
4年になり臨床の勉強をしていますが、現在、医者になる、なりたいと思う理由が親から独立して自分一人で自由に生きて行くお金が欲しいから、であり、そもそも人の生死にあまり興味がないからなのか、勉強のモチベーションが全く保てません。勉強は嫌いではありませんが、将来患者さんを助ける為に今勉強しろと言われても、いや別に死のうが生きようがどうでもいいし…と、思ってしまいます。3年生までは基礎の勉強をしており、自分を騙しつつも患者さんを助ける為の勉強という意識がなかった為か、純粋に知識を持つ事を楽しんでいました。
やりたい事、元々持っていた夢は他にあります。が、日々試験の勉強に追われて何となく時間が過ぎて行ってしまっています。医学部を辞めれば?と思うかもしれませんが、親を苦労させて入った、自分もある程度苦労して入った手前、踏ん切りがつきません。ここで医学部を辞めたら、高卒ニートが爆誕する、という事実にもビビります。
このままじゃ、自分が自分らしく生きれないと思って、自分のやりたい事を少しでもやろうとするのですが、試験に落ちたらどうしよう、留年はダメだしな、などと考えてしまって、時間もあまり取れず、どっちにも集中できません。

自分の気持ちに踏ん切りをつけるにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

勤務医や開業医以外にも、活路はありますけど。

医師免許だけは、取得しておいた方がいい。とにかく国家試験に合格をすることだ。それからだ、どうやって生きるか考えるのは。
あと少しなんだから、とにかく合格しよう。それが目的。迷っている場合ではない。後ろを振り返るな。前進のみ。進め!
自分らしく?何を甘えたことを言っているのだ。卒業してからだって、医師免許を取ってからでも、自分らしさは築き上げることは出来ます。どうにもなれます。ここで挫折したらすべてを失うのも一緒。こんな贅沢な(恵まれた)チャンスは二度と来ない。と思った方がいい。
    • 0

自分のやりたいこととか、自分が自分らしく生きられるって具体的にどう言うことですか?

それは、医者の勉強を金のため、生きるためと割り切って努力した上で達成できるようなことじゃないのですか?

その辺をちゃんと考えてないなら、単なるよくありがちな”自分探し”とか行ってる現実逃避なだけです。何やったって、めんどくさい嫌なことから逃げグセができるだけですよ。
    • 0

個人的には、ですが。

うつ病一歩前ですね。
面白いことですが、医療関係者はがんやうつの知識はあるはずなのに、自身では気づかなかったり、なった時に対処できなくて混乱してしまう人は多いですよね。

アドバイスとしては、
少し休むこと、休学とかでなくても少しゆっくりすること、場合によっては結果として1,2年余計にかかるかもしれないけど気にしないこと。
映画なり何なり好きなことをやる時間を意図的に取りましょう。

あと荷物抱え過ぎです。
周りにも医者は何人かいますけど無責任なものですよ。よくいるパターンで賢いから偏差値の高い医学部に行ったとか、親が医者だからしょうがなくとか、そんなやつが多いです。
当然モチベ低いわけです。
それでもなんやかんややってくうちに正義感とかやる気とか産まれてくるみたいです。

周囲の方は優秀な人もいるでしょうし、ご家族や母校からの期待もあるでしょう。
またあなた自身もいままでそのスタイルでの成功体験があるだろうから、どうしても無意識にいままでのやり方に頼ってしまうのではないでしょうか。
しかし、ソレハソレコレハコレ
で良いと思う。
本当に酷いうつになったら、なかなか治らないですよ。
とりあえず海外旅行にいくとか、好きな服やスマホを買うとかでも良い。くだらない恋愛やバイトをはじめてもいいんです。
そうやって楽しいことを増やしていってみてください。
賢いふりをしたところで、僕らはしょせん人間です。哺乳類という動物です。
それを認める方が生きるには楽ですよ。
そんなことしてても意外と成績を取ったり、お金を稼ぐことは十分にできます。できなくても死ぬわけではないです。

肉体的精神的に少しラクになると良いです。
    • 0

こんばんは

ここまで来たのですから、まず、医師になる。

資格を取ってから、進路をゆっくり考えましょう。高校卒では夢を叶えるのはむずかしいでしょう。

医師にも色んな道があり、命を預かる仕事ばかりではないと思いますので。
    • 0