プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にガン闘病中の40代半ば女性がいます。女性スタッフでは一番長く居る、いわゆる「お局様」です。お嬢様風の離婚経験者で口が悪いのですが、どう接していけば良いのかわかりません。

彼女は経理担当でガンになったので、社長のご慈悲で正社員ながらも午前中のみ働きに来ます。彼女がガンになったために私が採用されたのですが、結局経理の引き継ぎはありません。辞める総務のオバチャンがいるので、私は今のところ、そのオバチャンの引き継ぎをしています。しかし、彼女としては私が彼女のアトガマとして採用されたのが面白くないと思うのです。しかも彼女と違い私は夫がいますし病気でもない。離れた所でよく私の悪口を言っているのが聞こえます。

私はあまり喋らない方です。どう接していけば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

午前中は仕方がないですね、自分の後釜に引き継ぎをするとなると性格が出ますよ。


それも生死がかかってちゃね、少しの間我慢することです。
あなたの人柄を周りの人は分かってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は調子が良いのか午後2時くらいまでいることも…死ぬと決まったわけでもないので仕方ないですね。

お礼日時:2019/10/13 12:54

その人の癌は治りそうなのでしょうか。



もし完治が微妙であるならば、あなたの存在はお局にとって「自分の死を待つ存在」みたいにみえるのかもしれませんね。

仮に完治するのであっても、治療というのは体にも心にも大きな負担です。

それに引き替え、あなたは病気でもないし家族もいる。

そんなあなたがうらやましくてまぶしくて仕方がないのでしょう。

あなたを嫌っているのではなくて、自分の病気が怖いから、そこから目を逸らすためにあなたの悪口を言っているだけです。

ツライ立場にいるかわいそうな人ですよね。

いたわってあげてください。

私の悪口を言う人間をいたわるなんてできないよって思うかもしれませんが、あなたが彼女をいたわってあげることでしか、
現状を変えていくことはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女のガンは腹膜にできているそうです。生きる望みは厳しいという人も居ます。

お礼日時:2019/10/10 17:58

ハイという返事をして あとはマイペースで働いてください


その人のご機嫌取りのため
会社から給料を貰っては居ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/10 17:57

その人は午前中しかこないようですし、そんな人はほっといて他のスタッフの方との親睦を深めればいいのでは⁇ 仕事については分からない

ことは聞いていくしかないと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/10 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!