電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後7か月目の子を飼っています

生後3か月で迎えてますが、当時から朝と夕方に与えたペレットを一気に食べてしまうような子ではなく、時間をかけてちまちま食べるタイプの子でした。
色々調べた中で、一気に食べてしまう子も居るし時間をかけて食べる子も居るというのを見たので、性格の問題なんだな!と思ってました

でも最近に入り、本当に遅くて、
10時間以上かけて完食するので、夕方にあげる時間にまだ残っていて最近では、朝の完食してから夜の分を21時とかにあげてる状態になってます。
なので翌朝あげるときに少しだけまだ残ってる状態です。
まったく食欲が無さそうってことは無いし、元気もあるんですが、気になります。
もっとモリモリ食べてもらいたいです。
ちなみにチモシ-も適度に食べてます。小さい頃から、がっつく程ではないです。
おやつは、グル-ミングの時にしか与えてません。お水はしっかり飲みます。

今体重が1370gほどです。
なのでペレットを20gを2回分けて一日40gにしてます。少ないでしょうか?多いのでしょうか?何かアドバイスお願いします

A 回答 (1件)

好き嫌いでは?

幼少期から食べてるものを与えてますか?基本的にうさぎは小さい時に食ったもんしか食いません

ペットショップやなんかで勧められたのとか、テキトーに選んでませんか、ペレットを。

オススメは、ヘルシーなものとしては、パッケージ裏面などに記載あるはずですが

カルシウム量がなるべく少なく、食物繊維が多いもの。

カルシウムが多いものは、尿結石ができる原因になりかねない

食物繊維が多いと、うさぎの腸に良い

とくに、ペレットは「アルファルファ」がなるべく入ってないのが健康らしいですよ

また、肥満や体重は、うさぎに関してはあまり気にしなくてもよいかと。

心配なら、獣医に聞くのがベストですね

参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ペレットは、うさぎをお迎えする時に今まで食べてたものをずっと与えてます。
成長に合わせ切り替えていくタイプのフードです。
ちなみにアルファルファ牧草使用してるペレットなんですが、良くないんですかこれ。
カルシウムは少なめのようなので大丈夫みたいです。ただアルファルファ入ってない方がいいのは勉強不足で知りませんでした
育ち盛りは栄養価高い方がいいと思ってたので。

様子見て、病院に相談してみることにします。
ありがとうございます。