プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン内蔵のファンの調子が悪いので、そのファンの線を抜き、代わりにその近く(パソコンの外部)に、たまたま家にあった外付けファンを設置しようと思います。
(数か月もすれば、新しいパソコンにするので)

そこで質問です。
ファンの線を抜きっぱなしでも、電気的に問題はないですか?(線を抜くこと自体による、発火など)

A 回答 (6件)

>ファンの線を抜きっぱなしでも、電気的に問題はないですか?



PCにより異なる。
FANが回転しないと検知して、PCが強制終了なりするPCも存在する。
PCによっては、FANの回転数も検知して、あまりにも低いものは、強制終了もありますので。
PCによっては、FANがついていなくても問題なく起動するPCもありますけどもね。

FANがないってことは、うまく外に風を送って放熱できなくなる。そのために、温度が高くなり、各部品の寿命が短くなる。また、熱くなるために熱暴走なりで強制終了することもある。

発火はありませんので、ご安心を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ファンの線を抜いてパソコン起動したら、
「ファン・エラー」が出て、起動がストップしてしまいました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 21:08

>ファンの線を抜きっぱなしでも、電気的に問題はないですか?



PCの仕様によっては問題が発生します。
ファンが回っている事を確認するタイプが有るからです。
このタイプだと、エラーが出て起動しません。

起動するなら、問題なく使用できると思います。
もし、CPUの冷却が不十分な場合には、CPUの温度が110℃位になると、
(CPUによって温度は変わります)強制終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ファンの線を抜いてパソコン起動したら、
「ファン・エラー」が出て、起動がストップしてしまいました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 21:07

ファンの線を抜きっぱなしでも電気的には問題ないと思いますが、空気の流れを意識してファンを設置してください。



どこから冷たい空気を吸い込み、
どこから熱された空気を排出するのか、
という事です。

ケース内に熱い空気が留まらないようにしてください。

以前のファンの風の向きがどちら向きだったかも調べておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ファンの線を抜いてパソコン起動したら、
「ファン・エラー」が出て、起動がストップしてしまいました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 21:07

ファンの掃除してる?ほこり溜まってない?綿棒とか、つまようじとか、色々使って、掃除するといいよ。


アルコール除菌シートも使える。掃除機も使って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ファンの線を抜いてパソコン起動したら、
「ファン・エラー」が出て、起動がストップしてしまいました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 21:06

ケースファンのケーブルをマザーボードのコネクタから抜くこと自体は、電気的には問題ありません。

そのケーブルがケース内で垂れて他の部品に接触したりすると、場合によっては他の電源と短絡して発火の恐れがあります。ケーブルは、ケース内でぶら下がらないようしっかりと固定しておいて下さい。

"たまたま家にあった外付けファンを設置しようと思います"
→ と言うことは、サイドパネルが開いたままと言うことでしょうか。最近は涼しくなってきているので、それで風を当てておけば大丈夫だとは思いますが、マザーボード上の温度を見ておいた方が良いと思います。

パソコン内部の温度は、下記のようなソフトウェアで知ることができます。
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ファンの線を抜いてパソコン起動したら、
「ファン・エラー」が出て、起動がストップしてしまいました。(ちなみに、メーカー製パソコンです)

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 21:05

問題ないです。


発熱に対する対策は必要。
埃が溜まっていたら掃除もしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ファンの線を抜いてパソコン起動したら、
「ファン・エラー」が出て、起動がストップしてしまいました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!