プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の講義でこのような式を教授が書いていたのですが、なぜカッコをつけるのでしょうか。このカッコの意味が知りたいです。またこのNやCの下に線で繋いであるHやOはなんなのでしょうか。まとめるとこの式の構造の意味が知りたいです。何もわからないので詳しく教えて欲しいです。

「化学」の質問画像

A 回答 (6件)

Rはアルキル基を表すことになっていますが、この場合はおそらくタンパク質を表すために書いていると思われるので


アルキル基というよりはアミノ酸残基一般(20種)を指していると思います。
    • good
    • 0

アミノ酸の縮合重合で出来た高分子と言う意味です。

一般にポリアミドを表します。
高分子の1分子の構造式を書くと、黒板全部使っても書ききれないので、繰り返し単位だけを表記します。
    • good
    • 0

教授というからには大学でしょうか?


あなたの場合には高校化学が理解できていないようですので、高校化学の復習をすることをおすすめします。HとOはそれぞれ水素と酸素の元素記号で、線は結合、二重線は二重結合。その式はタンパク質の構造を一般式として書いたものでしょう。
    • good
    • 2

Rの意味はお解りでしょか?RはCnH2n+1で表される脂肪酸で、Cは炭素原子、Nは窒素原子、Hは水素原子、Oは酸素原子で、二本線は二重結合を表します。


カッコにnがついていますが、これはカッコ内の分子が連続してつながり、高分子化合物を作るということです。
他にわからないことがあったら追加で説明してください。
    • good
    • 0

>なぜカッコをつけるのでしょうか?


繰り返し構造を表すためです。
[]の右下に"n"が書かれているのは、「[]内の構造がn回繰り返される」という意味です。
つまり、この化学式は

-[N-C-C]n-

… -N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C- …

という意味です。重合体(ポリマー、「ポリタンク」とか「ポリ容器」の「ポリ」の大本の語源ですね。)の化学構造の表現によく用いられます。
例:https://ja.wikipedia.org/wiki/ポリエチレン

よくたとえで用いられるのは鎖です。
上の化学式は、
[]内が、鎖の一つの「〇」の構造を表しており、
[]nの表現で、「それが長く連なっている(=n回繰り返しつながっている)状態」を表している、ということです。

>またこのNやCの下に線で繋いであるHやOはなんなのでしょうか。
水素と酸素です。
前述の例(ポリエチレン)でも、C(炭素)にH(水素)が付いてますよね?
    • good
    • 0

カッコの中で一つのアミノ酸となっています。


それを分かりやすくするためにカッコを付けています。

アミノ酸1個あるいは数個だけなら簡単に見分けがつきますが、ペプチドのように
 -N-C-C-
が数百個もつながって
 ・・・-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C-N-C-C・・・
となると、カッコを付けて繰り返しをまとめないと、大変なことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!