アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像みたいな、「あー、貧乏人ってかわいそーだなー。」的な思いを視聴者にしてもらうための番組を見ていても

その貧乏人がタバコ吸ってたり、コンビニで酒を買って飲んでたりしたら一気に同情する気持ち無くなり、「こいつ激しく頭悪いな。だから貧乏人なんだよ。さっさと死ね。」という貧乏人をクソ叩きたくなるのは何故なんでしょうか。

シングルマザーで昼も夜も働いて…。幼い頃に両親が死んだので中学でてすぐ働いて…。

みたいな話しててもタバコ吸いながら話してたら

「それはお前が悪いわ。クソバカなんだから。」ってなります。

酒飲んでタバコ吸ってる貧乏人にもちゃんと「あー、かわいそーだな」って同情できますか?

「コンビニでタバコとか酒とか買う貧乏人は同」の質問画像

A 回答 (7件)

貧乏人でも、


タバコ・酒・ギャンブルやりたいって思考が理解出来ないのは確かです。

その依存のせいで思考が停止してるように感じる。
    • good
    • 0

んー


一概には言えない
一括りには出来ない
    • good
    • 0

タバコ吸って酒飲んでる貧乏人て見たことないけど。


貧乏人ならタバコも酒もそもそも買えねーだろ?

なので極めつけの貧乏人じゃないんだよ。

金あるから吸えるし飲めるんだからさ。
金ある方じゃないけど、金に困るほどじゃないってことだろ?
    • good
    • 3

もっといば、酒タバコを辞めて、その余ったお金で勉強をすればいいのにと思います。

しかし、そこまで頭が回らないし、それが出来るだけの才覚がないからそんな感じなわけで可愛そうなわけです。
他にもギャンブルする人も期待値という概念を理解が出来る程度の学力があれば助かったわけです。しかし、悲しいことに、それを理解できるだけの知識がない。だから、むしろ取られる。貧困というのは基本的に可愛そうな人がなるものだと思います。

もっと言えば、義務教育で100点取れる程度なら憲法を知っているのでそれを正しく行使して、生活保護などに移行できるでしょうしそこから再起も出来るでしょう。そこまでの貧困に陥らないと思います。日本の場合、制度だけはしっかりとありますが、それを使うには最低限の学力が必要という問題を抱えています。

例えばですが、孫さんがうっかり無一文になっても、おそらくすぐに億単位のお金持ちにはなれますよね。
努力でなんとかなるという幻想もありますが、実際には個人の持っている能力に差がありすぎるというのが大きいような気がします。
    • good
    • 2

いいえ

    • good
    • 4

逆に聞くけどなんかあったの?

    • good
    • 6

貧乏、喫煙、低学歴、シングルマザーって連鎖するんですよね。



親が喫煙者で貧乏→子も貧乏で低学歴になる→叱る人がいないので未成年のうちから喫煙→叱る人がいないので無計画に子を作る→喫煙者で貧乏な親になる
という負の連鎖です。
このような環境に生まれてしまったことに対しては同情できますね…。

またこのような環境から抜け出そうと禁酒・禁煙に成功したり、努力によって人生を変えられる人ってほんの一握りな気もします。

あなたが同情できずにクソ叩きたくなるのは、あなたがそのような環境とは関わりなく育った人間だからではないでしょうか?それか、努力して貧乏の連鎖から抜け出した一握りの人だからでしょうかね??

私も、正直なところ飲酒や煙草を吸う人がお金ないと言ってきたら禁酒・禁煙しろよ、と思ってしまいます。でもそういう人たちっていくら叩いても響かない。自分で自分自身を変えよう、変わりたいと思わなければずっとそのままですからもう放っておくしかないですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!