アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4K8Kテレビの購入を検討していますが、不明なことが多く困っています。

・JCOM 4Kboxはある
・配線は自分でできるか(JCOM・DVDプレーヤー)
・ネットで購入した場合、処分するテレビはどうすればいいのか。
・4K8Kどちらを買えばよいのか
・メーカーでハイセンスというのがあるが配線等は簡単か。

などです。初心者なのでお願いいたします。

A 回答 (6件)

JCOM 4Kboxを使うのであればTVも4kチューナー内蔵の必要はありません、(あっても使えませんので)


4K対応のTVを購入すればOKです。

配線もHDMIケーブルで接続するだけです。
現行TVが接続されているなら同じように新しいTVに接続すれば良いです。

古いTVはまだ正常に使えるならリサイクルショップ、処分するなら購入店で引き取り処分するところもありますし、最寄りの家電量販店でもリサイクル料を払って処分してもらえます。

8KはJCOM 4Kboxをつかうなら見れませんし、8KTVは60以上の大型でまだ一部のメーカーからしか出ていませんので4Kで十分です。

ハイセンスでも日本のメーカーでも配線方法は同じです。
    • good
    • 1

>配線は自分でできるか



あなたの技量次第です。
現在の環境が分かりませんが、テレビの裏面を見て、
何がどういう理由で繋がっているかが理解できていれば、簡単です。

>ネットで購入した場合、処分するテレビはどうすればいいのか。

皆さんの回答の通り、リサイクル業者に引き取ってもらう。(有料)
取り外しなどは、自分で行う必要があります。

>4K8Kどちらを買えばよいのか

JCOMに加入するなら8kは意味をなしません。
JCOMは、8k放送を4kにダウンコンバートして配信しますので、
4kテレビで充分です。

>メーカーでハイセンスというのがあるが配線等は簡単か。

他のメーカーと変わりません。
尚、ハイセンスは、東芝ブランドのREGZAを設計製造販売している中国の会社です。
ハイセンスブランドで売っているテレビも、REGZAに近くなってきています。
差別化のために、一部の機能に差があります。
    • good
    • 0

こんばんは



JCom4Kとあるとおり4Kでokです。8Kでもよいですが価格が数倍高くなります。
4Kなくなるというズレた回答ありますが地デジ同様正式に放送規格となりましたので増えはしてもなくなることはないです。

古いテレビは購入時に引き取りの有料オプションがあれば選択し、引き取ってもらう。
またはお近くの家電店に家電リサイクルの申し込みをする。

ハイセンスの配線は他と同じですが、機能や主に画質面は他と比べ大きく劣ります。
例えば画質に定評があるソニーの4Kではないテレビと、ハイセンス4Kテレビを比べると画質が逆転する場合が多いので、
画質目的で4Kにするならソニーやパナソニックなど安価な機種でもある程度画質や音質が保障されている機種がオススメですね。

jcom以外にも殆どの動画配信サイトの各番組が問題なく観られたり、映画やドラマのレンタルも出来たり、レコーダーと連携したりと便利ですしね。
日本メーカー以外は価格が安い分、故障やトラブル時のサポートがほぼないというリスクもあるので。

参考になれば
    • good
    • 1

>配線は自分でできるか



可。業者しか出来ないってことはない。コードをつなぐだけですから。地域設定が必要な場合はありますけどもね。

>ネットで購入した場合、処分するテレビはどうすればいいのか。

家電リサイクル業者に自身で持込リサイクルを行う。
家電量販店だと、有料だが回収は行ってくれる。回収費用は、購入するよりも割高になる
ネットの店舗によっては、購入時に自身で選択しなければいけないが有料でリサイクルの回収を行ってくれる。
テレビを買い取ってくれる店舗が近くにあるなら、そこに持ち込む。

>メーカーでハイセンスというのがあるが配線等は簡単か。

日本メーカーと同じ。ただ、中国メーカーなだけです。
    • good
    • 1

> ネットで購入した場合、処分するテレビはどうすればいいのか


リサイクルショップへ持ち込む。
  
しかし、4Kなんて、まだまだですよ。
放送側でも4K対応機器を揃えなければならないが高い!
そしてバラエティー番組程度で4Kなんて必要がない。
つまり4K放送が増えるのはまだまだ先。
  
NHKは開発したのだから、当然盛んにPRしますよ。
電機メーカーも売り上げを伸ばしたいから宣伝します。
でも現実には・・・ね。
   
思い出して下さい。
少し前に3Dテレビが盛んに宣伝されました。
しかし今では、そんな物があった?です。
    • good
    • 0

4K放送を見たくて買うのなら時期尚早です。

NHKでさえ番組は過去の放送の焼き直しが多いです。民放はほとんど対応しておらず、通販メディアと化しています。パラオリ目当てなら来年4月のバージョンを買うのが良いと思います。画質や操作性は年々向上しています。4Kチューナーを1基しか積んでいないので録画すると他の番組は観ることができません。来年は恐らく2基積むと予想されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!