アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、口では大変よく韓国を批判してます。
このサイトも他のサイト同様に韓国に関する質問が多い。
なぜに、日本人は韓国を気にするのですか?
第三者(韓国に興味ない日本人や外国人)から見たら、昔からよく耳にする言葉ですが、「嫌よ嫌よも好きのうち」のように日本人の嫌韓さんの心内では、本当は韓国が好きなのではないか?と判断してしまいます。
日本人の私でも異常?と感じます。
また、批判文句も大人びたものではなく、恥ずかしいくらいに幼稚すぎるのかな?
対外的に日本のイメージを落としているように見えます。
日本人の個々(家族OK)では、礼儀や作法があり、何をさせても他の民族などの一歩先を行くのが多いのですが、集団(団体)になると「赤信号皆で渡れば恐くない」の言葉通り、日本人の良いイメージが崩れることが非常に多い。
この韓国関連の質問と回答を見て感じます。
どの質問も正解など無いに等しいように思うのですが、質問者は、韓国の現場を肌で感じたことの無い日本人に何を求めて質問をしているのでしょうか?
質問する人は、なぜ、対象国の韓国の者ではなく、マスコミやネットの情報を真に受ける日本人に質問するのでしょうか?
韓国を気にする気持ちの半分でも良いので、日本人は、その半分の気持ちを国内事情に関心を持つべきではないか?

質問者からの補足コメント

  • 有り難う御座いました。

    この文句をお礼コメントに付け忘れてしまいました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/20 09:29

A 回答 (39件中1~10件)

隣に敵国があるっていうことが嫌なんでしょうね、反日教育をして歴史認識が違う狂った国ですから。


貴方は恩人に恩を仇で返せますか?
嘘を平気でつけますか?
徴用工裁判など大嘘つきの極みでしょう、売春婦問題も初めに話していたことを途中で変えて無かったことを有ったことのように訴えるその行為が嫌らしい。
竹島は誰がどう考えても不法占拠しかない、これは敵国行為でありキリン陣ではありませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴方は恩人に恩を仇で返せますか?
嘘を平気でつけますか?

この例え文句はよく耳にするけど、恩人とは誰ですか?恩とは何ですか?

竹島は誰がどう考えても不法占拠しかない、
これは敵国行為でありキリン陣ではありませんよ

貴方の仰る通り、竹島は不法占拠です。
日本に朝鮮半島を奪われた仕返しに、日本の島を奪う目的で竹島を強奪したのです。
日本からの独立が第一の目的であり、その為の手段は何でも有り、それが彼ら韓国のルーツなのですから
韓国に奪われたことよりも、奪われて半世紀以上も経過してますが、現在もなお、韓国が竹島を占領中です。
占領されっぱなしの日本は、奪い返す手段として今まで何をして来ましたか?
現在の問題として、韓国に奪われた云々よりも、奪い返す手立てのほうが問題ではないでしょうか?
我々国民は、韓国に文句を言っても状態は永遠に変化しません。
我々は韓国ではなく、我々の政府に活を入れるべきです。矛先を日本政府に向け、国民から政府を動かしたほうが良いと思います。


有り難う御座いました。

お礼日時:2019/10/20 08:51

良き隣人ではないです。


国内事情とは日本国内の話でしょうか、当然国内の工作員議員には注意していますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お隣さんも同じ感情なのでしょう。
国内事情とは、勿論、日本国内のことです。
我々国民は、日本政府に日韓問題に対し文句を言うべきことがあろうかと思うのです。
何から何まで韓国を下手な文句で批判しては一向に前進しません。
単なる自己満足です。

有り難う御座いました。

お礼日時:2019/10/20 09:08

そういう問題ではないと思います。


無関心になることが一番良くないことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたの尺度でなく、私の尺度で質問してますので自由なのでは?
その場合は、回答しないほうが良い。

下らない情報を真に受けて日本人同士が言い張っている姿を、同じ日本人として何も感じませんか?

私自身、昔、韓国女性とお付き合いし、仕事面で長い間、日韓を往き来し、現在は韓国と縁が切れてますが、今も韓国に大変興味があり、本当は他人の事を言えないのですが、韓国に対し常時、気にかけています。

有り難う御座いました。

お礼日時:2019/10/20 09:17

良きにつけ悪しきにつけ、なにかと御近所トラブルは耐えません。

上手くお付き合いするには手落ちの無いように気配り目配りは欠かせませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気配りは日本人に欠かせない精神の一つです。
日本が韓国に対し、強い武器となるのは、恐らく国と国の約束である法的な証拠でしょう。
国際上では日本は正しいかも知れません。
日本が法的な証拠を全面に押しても、韓国にダメージすら与えず、逆に反撃の隙間を与えて食らうほど日本は弱いですね。
日本が「正」、韓国が「誤」路線で日本人が韓国に対し文句を言っても、相手の韓国人も韓国が「正」、日本が「誤」ですから、永遠に解決しません。
これを繰り返すほうが馬鹿です。
相手の韓国人は、日本人の価値観で会話出来ないのですから、別路線で試みるべきです。
日本人の大半が嫌がる「鳩山由紀夫」さんですが、彼は意外に日韓問題に関し良い例かも知れません。
解決の糸口が見えそうで私は参考にしてます。

お礼日時:2019/10/20 09:25

>日本人は韓国を気にするのですか?



逆だと思います。
なんで日本人てお気楽なんだろうって思う(笑)
慰安婦ってなんですかぁ~?って言っちゃう人いるんだから・・・
不買運動とかって韓国、日本ではあからさまにはやらないしね。
歴史に無関心、キムチとK-POPぐらいにしか知らない。

>本当は韓国が好きなのではないか?

好きな人もいるよ。それは韓国も同じ。
政治と民間は別に考えようって人たちはいると思う。

>質問する人は、なぜ、・・・

そりゃ、ここが日本で、ここの利用者が日本人だからでしょうね。

少なくともここで極端に、韓国が正義で、日本を叩く人は
反日教育を受けた人、
日本人だが日本を叩く事で炎上して欲しい人、かまって欲しい人
または知ったかぶり、説得力の無いウンチク多いし(笑)
論破できなくて玉砕したか、利用停止になって
アカウント変えてまで執拗にこだわる人もいるし
とにかく日本、韓国どちらであっても
ヘイトスピーチは自己満足なんだから、気にしてもしょうがないよ。

>マスコミやネットの情報を真に受ける日本人に質問するのでしょうか?

・・・?ここで、その選別は出来ないからでしょう。

>国内事情に関心を持つべきではないか?

ここで、意見表明目的の質問はNG
様々な主義、主張があることをまずは理解し、受け入れて利用。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆かも知れませんが、このサイトでも韓国に関するQ&Aは抜群に多いと思います。
それほどまでに日本国民は、韓国に関心を抱いていることではないでしょうか?
このサイトがそうだから、憶測として国民全体も同じと考えていますが…
私の「逆」と言うのは、日本政府のことです。
日本政府は「遺憾」だけの言葉で韓国に対し強く反発しません。
舐められて当然だと思います。

有り難う御座いました。

お礼日時:2019/10/20 09:47

ここでいう皆さんというのは


個人であって
国ではないでしょう?

韓国は
政治家が批判することを
国民に煽動しています

個人感情まで
国が監視することはできません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。

有り難う御座いました。

お礼日時:2019/10/20 10:00

ストーカーと被害者、悪いのはストーカーに決まっているけど


被害者側があいての挙動をウォッチしておかないと身を守れない。
相手が悪いからといってなにもしないのはバカ
ストーカーに刺されて死んで、ストーカーが死刑になっても
被害者は浮かばれない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ストーカーの事なら、仰る通りですが、日韓問題はストーカーで例えることは出来なそうです。
あなた自身、日常的に韓国をリアルタイムで肌で感じること出来ますか?
無理でしょう!
つまり、防犯対策にならない。
マスコミやネットなどの情報を頼るしかないのです。
そのマスコミやネットなどの情報が曖昧(嘘ではなく視点違い)でしたら、真実だけを上手く取り上げることが出来る者なら心配無用ですが、下手な情報を鵜呑みにしたままなら、恥を見る者は、あなたの例で言うと「被害者」なのです。

有り難う御座いました

お礼日時:2019/10/20 13:28

何処の国でも「隣国」の事は悪く言うのがスタンダード、そして隣国を気にしていないようで気にしているのも普通のことです。



韓国なんかは日本だけに目が向いているように見えて、中国や北朝鮮さらにはロシアの動向にも気を配っています。これらは朝鮮半島から見れば「隣国」だからです。

日本はその点お気楽で韓国とせいぜい北朝鮮だけの動向に注目していれば済むわけで、むしろ「隣国を気にしていなさすぎる」ぐらいです。

さて、昨日の事ですが、チョ・グク氏が辞任を表明しました。いろいろな文献を見てみると「クーデターの可能性が高まってきたから」というものがありました。私はチョ・グク氏が突然辞任したのはクーデターの可能性を下げるため、という説に同意します。

もし実際に韓国でクーデターが起きたら、隣国である日本に必ず影響が出ます。韓国は過去に何度もクーデターが起きていますし、北朝鮮がそれ乗じて突然38度線から進攻することもありえるでしょう。

そういう点から見ても「隣国に興味をもって注視している」のは悪いことではないのですが、ポピュリズム的な見方をすると悪口ばかり、になるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りで隣国を注視するのは当たり前のことです。
日本は政府筆頭に国民も日本国内全体が、韓国に対し直接的に厳しい態度を見せません。
精々、ネットで文句を言って個人的にうっぶんを張らしているように感じるのです。
なら、韓国に言うのではなく、日本政府に働きかける為に、国民は政府に怒りを示し、大きな運動をすればマスコミが黙ってません。
運動の成果が無くても対外的にアピールも出来ます。

有り難う御座いました。

お礼日時:2019/10/20 13:47

ネット上の韓国の事については、韓国の事を気にしているのでは無く韓国の事を笑い飛ばしていると感じるし、ユーチューブ等で韓国のやることなす事を見たら(こいつら自分の国を良くしようと思っていないのか)と思うし、日本政府と公的機関の対応を知れば知るほど韓国の対応は(それ、ジョークだろ)と思うほど笑えるし、テレビで漫才見るよりも笑えますね。



批判しているのではありません、韓国がもっと面白い事をしてくれる様盛り上げているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国をお笑いの対象にし、指を指しながら複数で笑って楽しんでいる行為は、いじめの前兆ではないでしょうか?
日本人の品格を疑われても仕方ありません。

有り難う御座いました。

お礼日時:2019/10/20 13:54

韓国のマスコミが流している政府、国民が反日やヘイトを行っている国を何故嫌ってはいけないの?



国民の67%が不買運動に参加し殆どの政治家が反日、国民や天皇を侮辱する発言をする国を何故嫌ってはいけないのでしょう?

理由を教えて下さい。

真に受けてとかありますが、誤解では無く韓国は反日の国です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嫌って影でコソコソと仲間内で言い張っても意味がありません。単なる自己満足にしかならない。
文句があるのなら、相手に直接言えば良い。
相手に直接言えないのなら、言える立場の者に言えば良い。
この場合の言える立場とは、政府のことです。

韓国が反日なのは、国の方針です。
しかし、その国の国民は、日本人が思っているほど、反日ではありません。
半世紀以上も韓国は国の方針として、反日を掲げていますが、反日を命掛けで示す一部の韓国人以外の大半の韓国人には、反日政策の成果として殆ど無いのです。
有ると見えるのは、法や規則など国から強制的にやらされているわけです。
大半の韓国人は年配者を除き、どの世代も日本の事を気にかけてはマジで嫌っていません。
現場の韓国を肌で感じてください。
嫌いな日本になぜ、韓国人の訪日数が年々増加しているのですか?震災があった年度と今年度は減少してますが。
現実が物語っているのです。

有り難う御座いました。

お礼日時:2019/10/20 14:20
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!