プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護って何のためにあるの?

今日 市役所に生活保護について相談しに行きました。
酷い抑鬱症(自殺未遂何回も経験した等 過去の話を散々した)他にも出てる 今までの諸症状などを話し 新しい仕事探せないことを話し、生活保護申請をしました。

したら
預貯金→使い切れ
生命保険→解約しろ

なんと言っても
車→売れ
無理です。通勤通院どうすんだ!!田舎だから車ないと生活出来ないんだよ!!!と思いました。

どんなに病気が酷く仕事続けるのが無理な状態だと訴えても 上の条件満たさないとダメだと。
血も涙もない。
何のための生活保護?何のための市役所?意味がわからない


明日は障がい者年金申請書類を書き、それについて相談やアドバイスくれる機関に相談に行きます

質問者からの補足コメント

  • 長くなり申し訳ありません
    症状
    ・アスペルガー症候群で障がい者2級
    ・酷い抑鬱症 3時間のコンビニバイト以外は寝たきり状態で、体が動かない。 特にこれが強い
    ・趣味やドライブ、身嗜みに関心を持たなくなった(仕事中は髪を梳かす、リップもやっと)

    ・出社前に吐き気 嘔吐
    先月までダブルワークしていましたが その際は毎日のように出社前に吐き気や嘔吐、仕事中も吐き気がした
    ・めまいや ふらつきが度々おこる
    ・集中力が続かず ミスがある
    ・自殺未遂何回も経験したが、全て失敗に終わる
    ・自律神経失調症(トイレに5から10分かかる。出社前は15分以上)
    ・ストレスから食欲不振や胃の痛みで月イチで通院していた 胃薬が無いと食事もままならない

    これが10年で だんだん起こりました

      補足日時:2019/10/15 16:46
  • 生活保護不正受給してる人たちは何なの?という怒りもこみ上げました

      補足日時:2019/10/15 17:29

A 回答 (11件中1~10件)

財産ある人にはそら無理な話でしょ!


貯金あるなら貯金崩して生活とりあえずしなきゃ。
生命保険加入する余裕あるんじゃん。
車維持費結構大変なのに維持費できる余裕あるんじゃん。

あなたは甘いです。
私たちの税金をあなたのような人に使って貰いたくない。

障害者手帳もないんでしょ?
家族や兄弟や親戚に頼ってください。
    • good
    • 3

生活保護費は貯金する為ではありません



最低生活出来る様に してるだけ

最低の生活水準に 保健も車も必要ない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます……
生活保護不正受給してる人たちなんなん?って怒りもこみ上げました

お礼日時:2019/10/15 17:31

理由はどうであれ、自活できない人を救済するのが制度の目的かと思います。



でも、お金をばら撒けばいいというわけではないし
税金という財源を使う以上、厳しい基準、審査があります。
財産がある人は基準から外れる。それだけです。

車に関しては、過疎地などで公共交通機関がなく認められるケースもあります。
認められなかったって事は、その地域の基準なんでしょう。

>明日は障がい者年金申請書類

その方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……
とりあえず書類を書いて アドバイス貰いに行きます

お礼日時:2019/10/15 17:31

それがきまり。

 そこまで困っている人を助ける仕組みです。

まず、障害年金を受けたうえで、
その後、預貯金、資産を使い果たして、親族の援助も受けられず
生活が立ち行かない状況になれば生活保護が認められます。

通院に関しては、公共交通機関で行けないのであれば、
タクシーが認められることもあります。

辛いと思ますが、あなたより困っている人もたくさんいるって話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます……

お礼日時:2019/10/15 17:30

しょうがない…


それが条件なんです
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……生活保護不正受給してる人たちもいるにめちゃくちゃですね

お礼日時:2019/10/15 17:30

生活保護制度は「最後のセーフティネット」です。



すべての国民は、まず自分で自分を支える=自助、が基本です。
自助が十分できない時は、親族の相互扶助=親子兄弟、親戚が助け合う。

それが全部なくなった時が「最後」です。
貯金や生命保険などは「いざという時のための備え」です。
今が、その「いざという時」ですから、保険は解約し、貯金は使い切ってください。

全部なくなり、親族の援助もムリなことが明らかな時、最後のセーフティネット=成果保護の出番です。

でも、生活保護は自助への援助ですから、仕事ができそうならばその努力はしてください。
仕事をするために車が必要ならば、車を持つことを認められることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます……今は3時間のバイトで精一杯です……
仕事や通院に必要だといっても、手放せ、としか言われませんでした

お礼日時:2019/10/15 17:29

貯金があって生命保険を支払う金あって車持って


助けてくださいでは 都合が良すぎるかと
生活に困窮して食べる物も仕事も無い人が申請するのであって
それだけ余裕あるのなら必要ないでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。なんか……もう疲れました……

お礼日時:2019/10/15 17:28

>何のための生活保護?


おそらく質問者様は生活保護を勘違いされているだけだと思いますよ。
生活保護は仕事ができない人へ支給されるものではなくて、最低限の生活をするための最後の手段なんです。
だから預貯金がある人は預貯金を使うのが先だし、保険の解約や車の売却の方が先なんですよ。
障害や病気で働けないこととは話が別なんです。

>明日は障がい者年金申請書類を書き、それについて相談やアドバイスくれる機関に相談に行きます

はい、おそらく質問者様にはこちらの方が正しい相談先になると思います。
道が開けるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます……

お礼日時:2019/10/15 17:27

生活保護不正受給してる人たちなんなん?って怒りもこみ上げました」←他人は他人



他人の財布の中身は気にするな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうニュース見ると怒りもこみ上げます

いろいろなことが重なって ショックデカすぎて立ち直れません

お礼日時:2019/10/15 18:18

不正受給してる人でも申請の際は同じ条件だったと思いますよ。


ただし 人それぞれで生活保護費では足りない人も居るでしょ?
趣味や生活環境や生きかたで
彼らは違法ですがばれないように仕事したり努力はしてます。
世の中ってそんなもんですよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなもん……か……
申請に行くのが早すぎたのかも

お礼日時:2019/10/15 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!