アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本社会ではどうせ
発達障害者<健常者
ですよね。

質問者からの補足コメント

  • 日本では未だ多数派の普通が正しいと言う風潮があります。
    その普通の枠内に入れない(入ろうとしないのではない)人はクソ人間認定される社会が日本社会ではないですか?
    一人の発達障害者が事件を起こせば、報道はそれを嬉嬉としてテレビ新聞ネットて垂れ流し、他の発達障害者も事件を必ず起こすと言う輩がいる。
    健常者が事件を起こしてもそうはならない。

      補足日時:2019/10/15 17:06
  • 健常者の方が生きていく上で楽じゃないですか。
    何かしら障害を持ったら世間から良くない目で見られるし、生きていく上で弊害が健常者より何百、何千、何万、何億倍も多い。
    健常者の価値観に合わせられないなら人間ではないと決めるのが日本社会ではないですか?

      補足日時:2019/10/15 17:19
  • opefull

    あなたがそう思うなら

    ではなく

    そうなっているのが日本社会なのですから。
    まあ、各一角化教育が伝統の素晴らしい日本社会からすれば多数派の普通である健常者に合わせられない人間はクズ認定されますから。

      補足日時:2019/10/15 18:09
  • opefull

    別に考えろとは言ってませんよ。
    けれど必要のない批判や根も葉もない事実無根の差別的な発言をする輩が多いじゃないですか。
    それに個人としてではなく、発達障害者だから絶対こうだとか決めつける輩が多い。
    アメリカ人は銃社会だから年がら年中みんな銃をぶっぱなしてると言っているのと同じではないですか?

      補足日時:2019/10/15 18:21

A 回答 (20件中1~10件)

私も障害者だから気持ちはよくわかります。

    • good
    • 0

うーん人間の優劣をつけたくはありませんが、



正直ハンデって発達障害だけではないよ。

家庭環境、頭の良し悪し、運、置かれた環境

あげたらキリがない。人間は配られたカードの中で勝負するしかない。

だから発達だって健常者だって成功してる人もいるし、

逆に落ちぶれていく人もいますよね。

もちろん落ちぶれていく理由はその人だけに原因があるとは思えませんが。

私も軽度の発達障害で知能もボーダーなんで貴方の言ってることもすごくわかるんですよ、

手当ても別に優遇も受けてないから。オープンにしてもかなり受けれる福祉が自分の場合はかなり限られてるので。

障害をクローズする中で思うのは結局、人間とは能力の優劣はあったとしても

自分次第、その人次第だなって思うんです。

私はいろんな職場に行きましたが、そう思います。能力高くても糞みたいな人間もいたし、

信じられないくらい優しい人間もいて

私もそうなりたいと思った、、

海外旅行もしたけど、英語喋れないこと、体力無さすぎることを責められましたが、

その人が悪いわけじゃないので陰で泣きました。

確かに私は頭も悪いかもしれない、能力も人より低いかもしれない、

と思って行動や出来ることを10、探すようになりました。

貴方が腐られず、どうせ、が10の行動力になるように、同期としてエールを送ります。
    • good
    • 0

残念ながら、そうですね。


というか、健常者も
【能力低い<能力高い】
となっていますよ。
でも、能力高い(給料が良い)人は沢山税金を払ってます。
反対に、能力低い(給料良くない)人の税金は少ないです。
そして、発達障害を持っている方は…。
ということですね。
    • good
    • 2

世の中色んな人が居て、良いと思います。


どうせ、なんて言って欲しくない
    • good
    • 1

世界中何処でもそうですよ


弱肉強食 手当や優遇されているのは
日本が甘いからです
貴方は普通だと主張しても
実際に迷惑かけられている健常者にとっては
それだけ言えたら異常じゃないだろ
優遇を当然のように利用し
開き直る
詐欺とかわらんわ
としか思えません
出来ない やれない わかりません
と言い続けていたら 障害手帳をもらえて年金が手に入る
いい身分の癖して
年金の元を支払い続けている健常者と同じにしろってか
そのぐらい稼いで税金納めてから言ってね
乙訓さんも パラリンピックに出ている人も
誰1人貴方みたいな事は言わないで社会に貢献していますよ
    • good
    • 1

日本だけじゃなく、世界中みんなそうですよ。


発達障害者、健常者だけじゃなく、
白人、有色人種
生まれた地域
宗教
顔立ち
金持ち、貧乏
あらゆる差別があります。
一々そんな事で拗ねてふて腐れていても何にもならんよ。
    • good
    • 2

健常者は、健常者なりに、大変ですよ。

健康なのだからと、税金や年金納める時に、優遇されないし、高速道路も、通常料金etc.

でも、障害者って、何かと、国が、思いやり手当てみたいな優遇措置をしてますよね?

色々と国が、庇ってますよね?

それで、それ以上に、何が不満ですかね?
日本は、まだ優しい国ですよ。

発展途上国に行くと、障害者は、国は、カバーしたくれない。酷い国は、もう、人間として扱ってくれない国も有りますよね?

日本は、障害者には、かなり、優しいですよ。
    • good
    • 1

別に考えろとは言ってませんよ。


けれど必要のない批判や根も葉もない事実無根の差別的な発言をする輩が多いじゃないですか。
それに個人としてではなく、発達障害者だから絶対こうだとか決めつける輩が多い。
アメリカ人は銃社会だから年がら年中みんな銃をぶっぱなしてると言っているのと同じではないですか?」←此処で質問 回答し 反感 批判をしたって 何も変わらないだけ

堂々巡りに なるだけだが?

此処は質問者の頭の中の世界


あなたが神

そんな くだらない遊びサイト
    • good
    • 0

そうですよ。


そんなもん世界中で一緒。
だから「障がい者を助けて行こうね!」って話で、障がい者は健常者を助けちゃくれないでしょ。
お互い様がないなら同等な訳無い。
それは駄目だから皆んな気をつけてるんですよ。
何よりその、被害者意識はたまらなく嫌ですね。
    • good
    • 5

誰しも大なり小なりの障害を持っていて


自分でそれを自覚するかどうかで立場も変わってくると思います。

自分自身を発達障害者と規定したのなら
その瞬間から生きづらさを感じて当然ですし
しかしその自覚のない人は周囲から風変わりな人と言われても気づかないし
むしろ何の問題もないと思うでしょう。

その違いもあると思います。

日本の社会が生きづらいのは確かですが
それでも頑張って行きていかねばならないし
多数が少数に勝る図式が覆ることは決してないでしょう。

ちなみにTVでは何かとアニメと犯罪を結びつけて考える人たちがいて
発達障害者が同じ扱いをされているのは誰しも気になっている部分です。

犯罪者を分析する評論家自体、本当にまっとうに生きているのかどうか。
それを考えてみると評論は評論でしかないと気づきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!