この前下水処理場のトイレに行った時、「この水は下水処理水を利用していますの」シールが貼ってあったのを見てすばらしい!!と喜んで、すべてのトイレがこんな風になったらなぁと思ったのですが、皆さんはどうでしょうか?洗車など
etc・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こういう事はヨーロッパが進んでいます。


例えばドイツでは(州により違うんですが)コイン洗車場の排水すら、そのままでは下水に流せない。
コイン洗車場の脇に処理設備があり、ある程度濾過し、オゾンで殺菌してから洗車場内で再利用している、との事です。
僕に言わせればそれはやりすぎじゃないかと思いますが。

日本でもある程度の規模のビルであれば、「中水」と言って、ビルから出る排水をビル内である程度処理した水をトイレの水に利用しています。

地球と言う星は、宇宙的規模から言うと異常に水が豊富な星なんだと聞いたことがあります。
(水という物質も特殊な物質。液体から固体になる時に体積が増えるのは物質多しと言えども水くらいのもの)

ダムを作るのも限界がありますし、水のリサイクルはこれからの時代にとっても重要なテーマになるでしょうね。
    • good
    • 0

私が住んでる町でも、図書館や公民館などのトイレで雨水を利用してますよ。



clicketさんの解答の中で、「中水」と言う言葉が出ていましたが、
長崎のハウステンボスでも「中水」と言う考え方を含めて、
真剣に水について考えているようです。
講談社発行の「ハウステンボスの挑戦」という本に詳しく書かれているので、
一度手にとってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。質問しといて、何も返答を書かず、すみませんでした。(みなさん)←hidegonsuさんの欄でまとめて言うのもなんですが・・・。みなさんの意見を参考に論文書かせてもらいました。とても助かりました。hidegonsuさんも本の紹介有難うございました。論文は書き終わりましたが、自分自信興味のあることなので探してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/14 23:38

>稲作の農業用水も出来るだけ繰り返して使えるようにすれば、川などからの取水は最小限で済みます。


那須野ヶ原の展示場(多分三島農場の跡地)を見て下さい。昭和40年代.農業用水の繰り返し利用が活発になり.最高裁の.地下に流れた水の水利権は存在しないとの.判決を元に.循環利用は爆発的に増加しました。
本来1個の水は.たしか5反しか(きわめて疑問)稲作ができないのですが.那須のがはらでは.わずか500個の水て.何千町もの稲作作付けをしているのですから。ただ.本来の5個の水利権を持っている品川地区は悲惨ですね。
1個=1立方尺毎秒の水量
    • good
    • 0

滋賀県の多くの水道は、琵琶湖の水を浄水して、あと、汚れた水を琵琶湖に流して・・・、循環しているのですね。



さらに、琵琶湖疎水や宇治川から京都の水道になり、その下水を淀川に流して、大阪の水道(高槻や枚方は上流で大阪市が一番下流)に。けっこう使い倒していますよ。

トイレに流す水なら、べつに浄化してなくてもいいように思います。「金魚もすめる」ようなところまで浄化するのが処理場ですからね。雨水を桶にためている人もいます。(シャワートイレは水道の水なんだろうけど)
    • good
    • 0

飲料水以外は、全て閉鎖型の中での再利用が理想です。

稲作の農業用水も出来るだけ繰り返して使えるようにすれば、川などからの取水は最小限で済みます。ダムもあまりいらなくなるし、川で釣りをすることの好きな小生としては大歓迎なのですが・・・・?。
    • good
    • 0

東京都の多摩川水系の上水は.最初の堰で一旦上水にして.排水を全部かき集めて.次の堰で上水にしている.循環利用ではなかったのですか。



現地を見たことはないのですが.どこかの県庁の噴水が.汚水処理場の最終工程であり.空気中に吹き出すことで.ばっきして.捨てていると聞きました。だから.ここの噴水は.どんなに水がなくても止められないそうです。

また.近所のトイレ汚水は.数10km下流で飲料水として浄水場でさいすいしています。
    • good
    • 0

中近東の国、つまり、砂漠の国での話です。


日本人が言いました。
『日本では風呂の水も、洗面所の水も、洗濯機に使う水も、トイレで流す水も全部が飲料水なんだゾ。スゴイだろう』
アラブ人が答えました
『飲料水は買うものだ。その他の水は飲めないもので十分じゃないか?日本人の考えることは全く理解できない』

たまたま水が豊富な環境にある日本では、何もかも飲料水を用いることが当り前になっています。世界でも類を見ない、水と安全がタダ同然の国ですからネ。
本当に飲む可能性のあるもの以外は工業用水で十分だと思います。
環境のためにも。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

たしかに素晴らしいことですね。


上水に対して中水として利用しているケースがあります。
これはこれで良いことだと思います。
しかし根本的には土地の保水能力が低下しているのが問題です。
山林の伐採・土地造成・ゴルフ場の造成・都市のコンクリート(アスファルト)ジャングル化等々です。
無計画な、手前勝手の乱開発の結果として水不足が生じていると思いませんか?
    • good
    • 0

これに関連して、


1.雨水の利用
2.中水の利用(恐らく質問の例はこの分類では?)

全てのトイレ等では当然無理でしょうが、集合住宅(マンション等)・ビル等では中水の利用がされてます。
確か東京都庁では一部(?)中水の利用がされていたと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

 人間が飲む可能性のあるところにはやって欲しくないですね(笑)


 その水は一般には「工業用水」と言われているものですね。
 まあ、これらの水を各家庭に配信するためには、「中水道」という特殊な水道設備が必要になるので、お金のことを考えるとちょっと……というところですね。

 もっとも、飲料用水をそのままトイレに流している現状を考えると、中水道の家庭普及も悪くないかなぁって気にはなってきますが(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q藻類による下水処理水の浄化について

下水処理水で植物プランクトンをわかしてそれを魚の餌にする・・・というはなしを聞いたのですが、それに関する具体例や論文などの資料を知りたいのです。
できれば、専門の方のおはなしが聞きたいです。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

「魚の餌にする」までの検索は無理でしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「NIRE:発表研究論文データベース」
「キーワード検索」は無理のようで、「題目」に「藻類」と入れて検索し、さらに「下水」で探すと、2件位あるようです。

データベースで検索すればHitするでしょうが・・・?

ご参考まで。


参考URL:http://www.nies.go.jp/db/eic/index.html

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q下水処理場の処理槽の容量を知りたいです

環境学を学んでいる者です。
修士論文で下水処理場で用いられている
活性汚泥にマイトマイシンCを添加し、
その際に汚泥中の微生物がどのような
影響を受けるのかを大学院で研究しました。
修士論文をまとめるにあたり、
参考までに実処理場にマイトマイシンCが
流入した事態を想定したいのですが、
インターネット上などで処理槽の容量を
公開している実処理場はありませんか?

Aベストアンサー

公共投資ジャーナル社の発行の「下水処理場ガイド2007」がベターと思います。

【見本】http://homepage2.nifty.com/ktj/gs2007sa.pdf

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ktj/ktjbook99.htm#guide

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q下水処理について

下水処理のことについていろいろ調べています。
下水処理では微生物による処理も行われていますが「水温(気温)が低下することにより微生物の活動が抑制され、
処理能力が落ちる(水質が普段より劣る)」ということがあるのでしょうか?
以前、どこかで聞いたことがあるように思うのですが記憶が曖昧です。

ご回答よろしくお願いします。また、参考になるHPを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

「活性汚泥の微生物の働きは、水温が10℃下がると半分になる」
という文を、下水試験法か維持管理指針かで見かけた記憶があります。

低水温期間はそれを補うため、活性汚泥の濃度を高めにする、と言った方法も紹介されていた記憶があります。


ただし実際の施設は、若干余裕を持って設計されているため、
基準を超えるような水質になることはないですが、
それでも夏場より冬場の方が、若干、数字が悪いです。


下水道協会発行の下水道維持管理指針という本を探してみて下さい。
ただし、その本でも、いまいち根拠がはっきりしない書き方でしたので、最近の改訂版では、削除されているかも知れません。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q下水処理

私達は毎日、当然のように小便、大便をしていますがこれらを流した後、下水処理場にいって処理されているのはわかっていますがどういった方法で処理されているのか知りません。
薬品などを使って浄水してまた飲料水になるのか?
川や海に流されるのか?
その辺ことをおしえて下さい。

Aベストアンサー

一般的な下水処理は、標準活性汚泥法を用いて処理しています。(他にもオキシデーションディッチ法など様々な方法があります。)
処理方法の概略は、細菌、原生動物、後生動物などの微生物が下水中の有機物(汚濁物と言っても良いです)を利用して繁殖するため、結果的に下水中の有機物が減少し、水がきれいになります。

簡単な手順は次の通り
(1)最初沈殿池:下水中の浮遊物を除去
(2)エアレーションタンク:微生物により有機物を除去
(3)最終沈殿池:水中から微生物を除去(沈殿させる)
(4)塩素処理:処理水を殺菌
(5)放流(河川もしくは海域へ)
http://www.siset.or.jp/gesui/gesui3_2.htm

処理水についてですが、一般的には河川もしくは海に放流されます。処理水を直接飲料水とするようなことはしていません。河川の上流にある処理場からの放流された水を下流で取水している場合はありますが・・・
また、新宿などでは処理水をさらに濾過して(高度処理と言います)、トイレの洗浄水として利用しているケースもあります。
http://www.tgs-sw.co.jp/reproduction/shinjuku/index.shtml

一般的な下水処理は、標準活性汚泥法を用いて処理しています。(他にもオキシデーションディッチ法など様々な方法があります。)
処理方法の概略は、細菌、原生動物、後生動物などの微生物が下水中の有機物(汚濁物と言っても良いです)を利用して繁殖するため、結果的に下水中の有機物が減少し、水がきれいになります。

簡単な手順は次の通り
(1)最初沈殿池:下水中の浮遊物を除去
(2)エアレーションタンク:微生物により有機物を除去
(3)最終沈殿池:水中から微生物を除去(沈殿させる)
(4)塩素処理:...続きを読む

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q下水処理のPAC注入設備について

タンクローリーから、PAC貯留タンクに貯留していて、
貯留タンクから、ポンプで引抜くのですが、その途中にストレーナーを
噛ますのですが、それはバイパス有りの、ストレーナー1個でいいのでしょうか?
それとも、バイパス側にもストレーナーがいるのでしょうか?
いま、知ってる人が誰も居なくて、連絡もつかないのです!!
しかも、明日の朝までに仕上げないといけないので、どなたか知っている方、
教えて下さい!!
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

非常にプロフェッショナルな質問で、驚いています。
このサイトにこのような超専門的な質問が来るとは予想もしていませんでした。
設計図を書いているのですよね?
それとも現場で施工中なのですか?
的確なアドバイスになるかどうか、自信がありませんが、分かる範囲でお答えしましょう。

バイパスの役割ですが、一般的に(かなり専門的な一般)ストレーナーの異常に対処するために取り付けられます。
異常な事態での対処ですから、バイパス側は流路の確保が使命となります。
この使命を果たすためには、流路の確保を妨げる要素は排除しておく必要があります。
そのため、バイパス側にはストレーナーなどの、負の要素は取り付けないことになります。

ただし、ストレーナーがないことで、流路の先に重大な支障をきたす場合は、バイパスにもストレーナーが必要になる場合があります。
PACの場合、タンクローリーからのゴミがどの程度含まれる可能性があるか、
含まれるゴミが、PACの注入装置にどの程度影響を与えるかを検討する必要があります。
しかし、質問から察するに、緊急を要しているようですので、一般的な管路の手法で設計(施工)してみてはいかがですか。
私の関与した下水処理場では、バイパスにストレーナーは付いていませんので・・・。
(責任は取れませんよ)

非常にプロフェッショナルな質問で、驚いています。
このサイトにこのような超専門的な質問が来るとは予想もしていませんでした。
設計図を書いているのですよね?
それとも現場で施工中なのですか?
的確なアドバイスになるかどうか、自信がありませんが、分かる範囲でお答えしましょう。

バイパスの役割ですが、一般的に(かなり専門的な一般)ストレーナーの異常に対処するために取り付けられます。
異常な事態での対処ですから、バイパス側は流路の確保が使命となります。
この使命を果たすためには...続きを読む


人気Q&Aランキング