プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での禁煙強制について、ご相談します。会社には6人居てそのうち2人が喫煙者です。
会社には、換気扇がありそこが喫煙スペースとなっております。
勤務時間中でも吸いたい時に吸いに行く感じで、特に禁煙は強制されてないのですが、
先日、朝礼で11:40~12:40までを禁煙とします!と上司に言われました。
因みに、休憩時間は12時から1時間です。この場合、休憩時間の禁煙強制という事で、違法にはならないのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

休憩時間であっても社内にいる以上は企業側の権利を主張されても仕方ないのでは?


会社としての方針となった以上勝ち目はないです。
吸いたければ敷地外に行かれるしかないのだと思います。
喫煙者には厳しい世の中ですから
勝ち目はないですよ~。これも世の流れ。
受け入れるしかないんだよ。腹立つけどね。
喫煙嫌いが多すぎるから。
今の世の中
12時のチャイム同時にお昼食べてる人間が多くなったしね。
12時までしっかり働いて手洗いして弁当出してってやったら
12時きっかりに食べ始める事なんて不可能なのに
それが当たり前。
五分前から準備始めているからね。
帰りも然り。
中にはタイムカードの機械の前でチャイムが鳴るのを待っている奴もいる。
そう言う世の中になっちゃったんだよね。
喫煙者にとってタバコ云々なんて生ぬるい事なのかもしれないよ。
    • good
    • 0

喫煙スペースでその時間帯に喫煙するなってことじゃないの?


なんかその時間内はどこでも喫煙するなに見えるけど、実際どうなの?
社内の喫煙スペースでその時間喫煙するなはまあ会社が決めること。
喫煙スペース以外の喫煙可能場所でも喫煙するなは会社が決めていい事ではない。
    • good
    • 0

喫煙は違法です


速やかに喫煙止めましょう、
と言うお達しです。
世界的に喫煙って何?
って事です。
恥ずかしいよ。
    • good
    • 3

ムダな反発思考はしない方が良いです。


休憩時間の自由を勝ち取る代わりに、勤務時間内の一切の禁煙がバーターで
襲ってきますよ。
職務専念義務をあげられたら、勝ち目ありません。
    • good
    • 5

>「休憩時間自由利用の原則」という労基法で違法になるのではないかと・・・



https://bizuben.com/kyukei-kinen/
    • good
    • 0

会社施設内での喫煙禁煙は会社の専管事項です。



昼休みの施設外の喫煙を規制するとしたら越権行為です。
    • good
    • 5

違法にはならないのでしょうか?


 ↑
会社の施設内のことですから、会社には
施設管理権があり、その内容として
禁煙を定めることが出来ます。

従って違法ではありません。

むしろ、禁煙させないと、違法になる
可能性があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
禁煙を定める事が出来るのはわかりましたが、休憩時間に強制は出来るのかが疑問なんです・・「休憩時間自由利用の原則」という労基法で違法になるのではないかと・・・

お礼日時:2019/10/16 14:13

世の流れは「禁煙」ですよ。



構内禁煙の企業なんて少なくはありません。

まだ時間限定でも構内で吸えるだけましです。


公共施設なんて喫煙ルーム(場所)すら無いところも有りますよ。


ちなみに私は愛煙家です。

非喫煙者よりも多く税金を払ってるんだから、分煙は致し方ないにしても「公共施設はVIPルームでタバコを吸わせろ」って思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
喫煙者は肩身が狭い世の中ですね・・・・(´;ω;`)

お礼日時:2019/10/16 14:11

職場内 会社の施設内禁煙ですよね 問題ありません。


休憩時間に 会社の施設外で喫煙することまで禁止しているわけじゃなし 違法性はありません。外で吸いましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/16 14:10

改正健康増進法が2020年4月1日から施行されますので、むしろ、喫煙を許可してたら会社が法律違反になりますよね。


専用の喫煙室を設ければOKですけど、
①出入口において、室外~室内に流入する空気の気流が0.2毎秒以上であること。
②たばこの煙が室内から流出しないよう、壁や天井などによって区画されていること。
③たばこの煙が屋外または外部の場所に排気されていること。
という条件がありますので、換気扇がある程度ではダメです。
そのうち、屋内では全面禁煙になるはずですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/16 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!