アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方65歳で現役で働いています。
今回自宅を建て替えようかと思うのですが、まだ働いているので、全額一括キャッシュではなく一部ローンを組めないかと考えています。
今の家を買うときにはローンを組んだのですが、その時に万一の場合に備えて生命保険に入らされた記憶があります。

今回は逆に生命保険を担保に借金ができないかと思いついたのですが。。。
前の会社を退職時の退職金で一括払いの生命保険に入っているのでこれを担保にできればと思うのですが。

A 回答 (6件)

生命保険を担保でなくても、土地を担保にすればいいのではないですか?


普通は土地を担保にしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
気づきませんでしたが、土地の評価額は笑ってしまうほど低いと思います。

お礼日時:2019/10/16 14:18

生命保険の契約者貸付を使ったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
「契約者貸付」というのを初めて知りました。

生保会社と銀行でローンに何か違いがあるのでしょうか?
生命保険を担保に借金するのに、銀行と当該保険会社ではどちらが有利なのでしょう?
なんとなく保険会社の方が有利な気もしますが、金を貸すのは銀行が得意かな?

追加の質問になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2019/10/16 14:25

銀行では担保としての価値はないと思いますので保険会社から返戻金の範囲内なら借りられると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括払いの生命保険なのですが当方が死なないと入らないお金なので担保価値がないということでしょうね。
気づきませんでした。

お礼日時:2019/10/17 10:19

生命保険会社から貸付が可能ですが、解約返戻金が基準となる。


死亡保険金を担保には借りれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういうことですか。
気づきませんでした。

お礼日時:2019/10/17 10:20

>銀行と当該保険会社ではどちらが有利なのでしょう?


住宅ローンには税の優遇策がある。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただし、住宅ローンには審査があるし、手数料や抵当権の登記料なども必要。
生命保険を担保にした場合は不要だが、一括で払い込んだ保険料の何割かしか借りれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括払いの生命保険をメイン銀行で入ったので銀行の担当者に両方を聞いてみます。
銀行の手数料が稼げる方を進められそうな気がしたので予備知識として非常に参考になりました。

お礼日時:2019/10/17 10:24

試しに銀行に電話で聞いてみたら?



生命保険の保険金が担保になるかをね
まず無理だと思うが

有利とかの話ではなく
保険を担保に金借りるには、契約者貸付くらいしか無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死なないと入ってこない保険金に担保価値はない、ということですね。

参考になりました。

お礼日時:2019/10/17 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!