プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlookの設定について教えてください。
定期的にフォローメールを送信したいと思っております。
以下の設定が可能ならその方法を教えていただきたく。
特に急ぎませんが、年内で一旦締め切らせていただきます。

勝手で申し訳ありませんが、社内環境で使用したいため、
フリー・シェアウェアを含む市販ソフトの活用は除かせていただきます。
私が使用しているバージョンは Outlook2000SP3(9.0.0.6627)です。

(1)定期的に自動送信できますか?現在は【指定日時以降に配信】を利用し、週のはじめに送信しています。
   例)
   ・毎週水曜日の朝10時に送信
   ・毎月25日に送信

(2)雛型(定型文)メールをは一度作成したら、それを繰り返し使用してくれますか?
   毎週金曜に週報を提出するようフォローしていますが、文面を特に変更する必要はありません。
   今は送信済みメールを開いて「アクション」→「このメールを再送する」で送付しています。

A 回答 (2件)

わたしの会社でも社内規定でオンラインソフトの利用は禁止されています.アウトルック2000です.バージョンが2002以降になるとけっこう便利そうなんですけどね.

アウトルック2000に自動送信の機能はないと思いますので,お書きになっている方法でよろしいかと思いますが,予定表を使われてはどうでしょうか.定期的な予定として作成しておけば,アラームでお知らせしてくれますし,メンバーを設定しておけば送信できます.文面もひな形を最初の予定作成時に貼り込んでおけば以後の予定にも反映されます.お試しください.
    • 10
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
(まるで、返信が遅れた言い訳をしているようで心苦しいのですが)
【予定表】ですが、使ってはいるものの、他プロジェクト支援で急な出張等でメールが見れないこともあるので、今は、個人用フォルダは作成済で、その中に

(1)【雛型】フォルダを作成(フォルダ名をいじって先頭に来るようにしてますが)し、定期的に送る雛型メール(送信済)を格納。
(2)(1)のフォルダの中に【フォロー済】フォルダを作成

そして

(3)(1)を毎朝確認し、雛型(送信済)から選び、再送する。
(4)再送したメールは、自動仕訳で【フォロー済】フォルダに格納(件名をキーワード設定)

で対応することにしました。

こちらの回答を持ちまして締め切りとさせていただきます。みなさま、ありがとうございました。

>社内環境で使用したいため、

>フリー・シェアウェアを含む市販ソフトの活用は除かせていただきます。

社内環境でのご使用だから、別ソフトを除きたい、と言う背景を補足してください。

私の職場も悪名高い「Outlook」が標準になっていますが、Outlook以外の、
システムが自動的に発信するメールはバンバン飛び交っています。

この回答への補足

おっしゃる通り、社内環境で使用するためです。
弊社はOUTLOOKが標準メールソフトで、
それ以外は使用できない仕組みになっております。

また、会社のPCに認められたソフト以外はインストールを許されておりません。詳細は記載することができませんが、「MS-officeおよびその関連」「Acrobat readerおよびその関連」「アンチウィルスソフト」「セキュリティ(HDD暗号化等)ソフト」「圧縮解凍ソフト」などがインストールされています。

• 2
この回答へのお礼

私の質問の書き方も悪くて申し訳ありません。
私としては、設定可能かどうか、という点を重視していたため、ポイント対象外とさせていただきます。