No.11ベストアンサー
- 回答日時:
>それも視野に入れてる、その前に保険会社の回答待ちです
回答云々ではなく「事実」を報告しに行けば良いだけです。
金融監督庁は「役所仕事」をするところですから、
質問者さんが受けた内容がコンプライアンスに違反するかしないかを
調査するところから始まります。
裁判で言えば、原告が被告の反論を待つ理由など無いということです。
No.9
- 回答日時:
>覚悟が出来て良い
保険契約者のほぼ全員がそう考えることは無いから、無理ですね。
質問者さんの健康状態がバレバレになったとしても
保険金が支払われることを最優先にすべての情報開示を歓迎する、という人は稀でしょう。
No.8
- 回答日時:
>生命保険会社は何故、未だに請求主義なんだろう
ご用聞きのように「保険金支払いの対象になりそうなことはありませんか?」と
聞いて廻らせては、経費がかさみ、保険料がドーンと跳ね上がるでしょうね。
損害保険だって、保険金請求をしなければ支払われることはありません。
自動車事故を起こしても保険金を請求しない人は、いくらでもいるし。
金融監督庁が「保険金不払いのコンプライアンスに抵触する」と判断すれば
行政処分が下ると思います。
>これでは、関連ある特約の申請を促すことが出来ないと思う
余命6ヶ月を切った診断書があれば、
リビングニーズ特約で死亡保険金が満額支払われます。
保険営業員が被保険者の健康状態をチェックして
「リビングニーズ特約の対象ですが、どうされますか?」と問われたらどうなりますか?
本人も家族も「余命宣告など全く知らない」状態なら、大問題になるでしょう。
質問者さんご自身の世界観では
「糖尿からくる障害で、もっと早く保険金が支払われたかも」というレベルでしょうが、
その時に「余命4ヶ月」という診断結果が付いていたらどう思いますかね?
私自身や家族が知らないことを、何故お前が知っている!! と。
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何のために営業担当者がいるのか不明。約款で説明しないし、関連ある特約も教えてくれない。挙げ句の果てに、私達担当者は、申請内容、診断書を見てはいけない決まりがあります。と言う。これでは、関連ある特約の申請を促すことが出来ないと思う
これです
未だに約款の改ざんするわ、保険金は未払いやわ、ホントにコンプライアンスあるのか疑問です