アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職をして四ヶ月がたとうとしてます。30歳独身です。

転職早々入社前のギャップを感じつつ四ヶ月経ちます。(面接のときとの話が、条件が違う)
そんな感じなので転職サイトには登録しっぱなしの状態でした。

同業他社で凄く条件のいい会社が今求人を出していて、そちらに行きたい気持ちが強いです。


短期での離職転職をした事が無いので
辞めるときはなんと言うのがベストなのか
期間が短く職務経歴書を書くほどの事が無い
↑この辺りがわからないので相談させていただきたいと思い相談しました。

A 回答 (5件)

>期間が短いため書くほどの会社情報(売上等・・・)、自信のPRゴトも無いのですが。



一般的な情報で良いと思います。
転職者が把握しているか、居ないかをこちらでは判断材料にしています。
転職期間が短いということは何かしらの事情が発生しているんだなと面接側も判断します。
その上で在職期間が短いけれども最低限の情報を持ち合わせて職務に邁進したのだろうか?という疑問が湧くので
その辺を払拭させるために記載した方がいいですよ?というお話です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捻り出してみます。

お礼日時:2019/10/30 13:41

管理職です。



退職理由としては雇用面での条件が求人と違うから退職したい、でいいと思います。
職務経歴書に現在お勤めの会社は記載して下さい。
また転職が成功してから現在の企業を辞めることをおすすめします。

ただ、同業他社で条件のいい会社とありますが、、どこの企業も『盛って』ますからね?(^^;)
そこは次もある!って思って転職した方がイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書にはもちろん記載はしますが職務経歴書もでしょうか?
期間が短いため書くほどの会社情報(売上等・・・)、自信のPRゴトも無いのですが。

お礼日時:2019/10/28 16:11

辞めるのは6ヶ月を過ぎてからが良いでしょう。


理由はいわゆる失業保険が貰えるからです。自己都合ですから、3ヶ月後からですが。
つまり、あと2ヶ月我慢できれば我慢した方が良いです。

恐らく6ヶ月間勤めれば、失業保険がおりるということは、
つまりは社会的に通常勤務が出来たということと認識されるのではないでしょうか。

ですから、期間が短いと気にされることはないと思います。

面接の時と条件が違うとのことですが、労働条件通知書等は雇用時に貰っていませんか。
職安の求人票の内容や面接の時の口約束などは当てになりません。
労働条件通知書等(辞令と呼ぶ場合もあるかも)で初めて自分が働く条件が明示されるのです。

次回からは、職安の求人票や面接時の口約束は、それはそれとして、
この通知書を就業前に貰ったときに、条件が違う場合は担当者へ訴えて、
自分が納得できなかった場合には、就職前に辞めましょう。つまり、その会社には就職しないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失業保険のことは考えていませんでした。
業界と資格の関係ですぐに決まるとは思いますがありがとうございます。

20人程度の会社でその労働条件通知書や就業規則のようなものは貰っても見てもいません。

お礼日時:2019/10/23 11:39

これは合わないと感じたら直ぐに辞めるのが正解なのでしょう



辞める時は「一身上の都合」でオッケイ
余計なこと言う必要はありません
有無を言わさずスパッと辞める

履歴書にはちゃんと書いた方がいいです
でないと時間の整合性が取れなくなるか、嘘を言わなければならなくなる可能性が高い
「職種適合の不一致により依願退職」
とでも書いておけばいいと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書で嘘をつくつもりはありません。
ただ職務経歴書の作成が難しいかなと思っています。

お礼日時:2019/10/19 14:35

転職先がちゃんと決まってから退職を考えたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそうしたいですが
仮に内定が出た場合「次が始まる」と「今を辞める」のタイミングの調整の仕方が分かりません。
入ったばかりといってもいきなり「二週間後に辞めます^^」は出来ないと思いますしその揉めてる間はどうやってキープするのか・・・

お礼日時:2019/10/19 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!