アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターボ車、しかもAT車の社外マフラーへの交換はあまり良くありませんか?ネットなどで「低速時のトルクがなくなった」とか「ターボ車は結構シビア」などの意見が見られるのですがどうなのでしょうか?

今着けている純正マフラーが錆付いてきて、「もうそろそろヤバイ」とディーラーメカニックに言われたので交換を考えています。

みなさんのご経験などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GC8AからBE5Cと乗り継いでいます

EJ20の場合、メインパイプ径 70.0φ以上では低速のトルクが低下します
もちろんトップエンドのパワーはUPしますが街乗りではつらいです
社外品に変える場合の選択基準にしてください

参考URL:http://www.fujitsubo.co.jp/sc-srch/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

社外品に交換すると低速トルクの低下を体感できることと思います。

しかし加給圧のレスポンスは格段に向上し、高回転まで気持ちよく回ります。(多くの社外派の方々はここを重視しています。)
 全くの個人的意見ですが、一般的に純正品は高価であり、デザインも社外品に比べて優っているとは思えません。社外品に交換したからといって特段、エンジン関係に支障を及ぼす訳でもなく、マフラー自体が短命でもありません。難を言えばボクサー音が響いてしまうことでしょうか。
 今回の事が無ければ、今まで純正品で過ごされたという事なので、”どうしても社外品にしたい”という事でもなければ純正のままが宜しいかと存じます。
 社外品にした場合はどうしても音量が上がりますし(車検対応品でも)、周波数も変化するために共鳴なども発するので苦情の原因にもなると思われます。
 よく検討されて、素晴らしいカーライフを送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私もレガシイ乗りです。

社外品マフラーの交換にはメリット・デメリットがありますのでユーザー(あなた自身)のニーズを良く考えて判断されるほうが良いと思います。今のEg性能(パワー・出力特性・燃費・音とか)に不満が無ければ純正のままがいいと思います。

ただ、レガシーの社外品マフラーは潤沢にでまわっているので各社ともよく研究されています。インプレッサユーザと違って大多数のレガシイユーザが『家族も乗せられる大人のチューン』を望んでいるのを理解しているちゃんとした社外品メーカのものならば『爆音マフラー』とか『下がスカスカ』ということはほとんど無いです。

ポイントは性能面より音だと思いますよ。社外品はどうしても音が大きくなりますのでご自宅の駐車場の状況や深夜の出入りなど近隣のご迷惑が気になるようならやめたほうが無難です。(特にボクサーEgはドロドロ音ですからね・・・笑)
    • 0
この回答へのお礼

どこまでを取り替えるか?によりますが

大まかには、

ふつうの量販店に並んでいるようなそこそこ無難なもので
サイレンサー(後方から見える部分)だけを
取り替える程度なら変化は微妙では?と思います。
ふつうに乗ってたら差を感じないかも。
逆に言うと悪影響はほとんどないかと。
イメージ、音だけ替えたい場合に適しているかと。
レガシィってやけにマフラー交換率高いような
気がするが、たいていはこれかと思います。
値段は純正より若干高いが、純正より軽く場合にはわずかにメリットの一つかと。
レガシィだとウン万円台の半ばくらい!?

メインパイプ以前まで取り替えて
パイプ径まで変わるのなら、特性がいろいろ変化し、
レガシィはROM交換等含めてきちんとしたチューニングが必要かなと。
こういう場合に「レガシィは下手にいじると壊れる」となるです。きっと。
この場合は、お値段、もう一桁あがりますな。
    • 0
この回答へのお礼