プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症になるとあらゆることがわからなくなると聞きましたが本当でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あらゆる=あるかぎりの。

すべての。
あるかぎり=残らず全部。ありったけ。ありきり。あらんかぎり。

ネットの辞書サイトから引用しました。

症状の程度(軽度~重度まで)や個人差、体質などで「あらゆることがわからなくなる」と感じるのはあるでしょう。

質問者さんの質問や回答拝見しましたが、質問者さんも大変そうですね
    • good
    • 0

気のせいが第一。

気のせいで成ります。
酒のせいが第二。飲みすぎで成ります。
    • good
    • 0

あらゆることがわからなくなると感じるのは統合失調症以外の認知症や広汎性発達障害などの疾患でもあるんではと思います。

    • good
    • 0

嘘です。

    • good
    • 0

頭と身体をバランス良く使わないと頭の働きが悪くなったりなどのデメリットはあります。



例えば食事で噛むことを心がけると精神や身体の不調が良くなることがあります。

他には食生活などの生活習慣を見直したり、身体運動などをすると精神疾患(統合失調症など)は良くなることがあります。

睡眠リズムが崩れているとあらゆることがわからなくなるというよりかは、頭の働きが鈍くなってしまい、様々なデメリットが生じます。

薬は補助的なものと考えてください。

薬以外の対処法をすると便秘や下痢が良くなりますし、ストレス発散にもなりますし、良いことづくめになります。
    • good
    • 0

追記


どれだけわからなくなるかどうかですが、個人差や症状の程度によります。
    • good
    • 0

僕の体験談から言うと、広汎性発達障害がメインになっていて、統合失調症の薬を大量に飲んだり、飲めなくなってしまったら、車椅子での介護、点滴治療などになってしまったり、自力で行動できなくなったことはありました。



あらゆることがわからなくなるかどうかですが、判断力・思考力・記憶力が低下することが前の回答に書いたようにありますよ。

症状が軽いうちに治療すれば最小限に防止できると思います。

重症になるとだんだんわからなくなる感じはあるかもしれません。

統合失調症などの精神疾患に限らず、脳や身体に疲れが溜まると頭の回転が悪くなる(わからなくなる)のは大いにあると思いますよ。

薬の副作用でも症状でも頭の働きが悪くなることがあるかどうかが知りたかったんですよね?
そういうのも大いにあると思います。

入院病棟でも重症の人がたくさんいましたが、自分の個室がわからなくなって彷徨っていた人がいたり、会話が通じなかったり(会話の障害)、空気が読めないとか、しつこくまとわりついてくるとか、でした。

本当に嫌でした。

看護師さんから聞いた情報だと他の人の個室に入って、こそっと飲み物を飲んだり物を盗んだりする例があると聞きました。

怖いですね。
    • good
    • 0

はい、本当です。

    • good
    • 1

認知機能障害で記憶力の低下、思考力の低下、判断力の低下などがあると本に書いてあります。



あらゆることがわからなくなるかどうかですが、頭の中で思い出したいことを思い出せないこと(例えば医師に正直に伝えたいことがうまく伝えられないとか)や支離滅裂になったりなどはあるでしょう。

それらはストレスや疲労が蓄積されると起こりやすく、薬のせいで起きることもあります。

最近は治療が進歩してきています。

リスペリドン、エビリファイ、ロナセン、ルーラン、セロクエル、ジプレキサなど飲んだことがありますが、それらの薬のほうが副作用が少なくて、良いという例が多いと聞きました。

でも精神安定剤を併用して相互作用が出たり、副作用が強くなったりがあるので、なるべくなら最小限がいいです。

非定型抗精神病薬と定型抗精神病薬でいろいろとあります。非定型は上に書いた以外にもレキサルティやシクレストなどもあります。

口腔内崩壊錠やジェネリックの薬も発売されて、それらの薬の吸収が早くて良い薬もありますし、定型抗精神病薬が合う人もいます。

ただ薬は補助的なもので、それ以外の対処も必要になります。

幻聴や幻覚なのか実際のものなのかわからないものもありますよ。
    • good
    • 0

第三者から見たらありもしないもの、幻覚や幻聴だとしても本人はそれを『存在しているもの』と認識していたりするので『あらゆることがわからなくなる』ではないでしょう。



そもそも、『あらゆることがわからなくなる』ってのは意識の喪失ではないでしょうか?
なんか哲学的な話になってきますが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!