昨日から30秒(今では20秒おき)に左の耳と頭頂の間に電気が走るような痛みが現れています。友達にはクーラーにたかりすぎだ。と言われ、外にいれば直ると言われました。他の質問を見て私の症状が後頭神経痛の症状ににているのでそれかな・・・?と思うんですが、後頭神経痛は自然には治らないんですか?また、これってクーラーのせいなんですかねー?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

経験者です。

この5月から7月にかけて、1日に何回か、激しい痛みを感じていました。その痛さといったら強烈で、そのとき行っていた作業を中断して、しばらくの間じっとしていないといけないくらい、思わず口からうめき声がもれるくらいでした。医者にかかってないので原因は不明です。いつの間にかなくなりました。首を動かす運動を積極的にやりましたが、それが効果があったのかどうかもわかりません。

「後頭神経痛」としてまとめて呼ぶのは、痛みが生じる神経の部位が共通である、つまり単に症状が同じであるというのに過ぎません。原因がどの部分にあるのかは、人によってきっと相当違うのではないでしょうか。どこかで炎症が起きてるのか、どこかで血管が神経を圧迫してるのか、神経にウィルスが感染しているのか、など。ですから、痛みがなくなる人もそうでない人もいるでしょう。様子を見て、痛みがなくならないようなら医者に相談してみた方がいいのかもしれませんよ。

私の場合、1日に何回か程度の頻度でしたので、ちょっと様子を見ようか、のつもりが、いつも間にか1月以上になってしまったのですが、miyakaさんは痛みの頻度が高いですから、毎日の生活がつらいでしょう。医者に行って(根本的な治療とは別に)取りあえず痛みを抑える事を考えるのもいいかも。
    • good
    • 0

私も同じ症状の神経痛に時々なります。

時間をあけてズキッという痛みが走るんですよね。私の場合は自然に治ります。すぐに治るというわけではありませんが、いつか治るだろうぐらいに思っていると、いつの間にか治っています。同じような内容で質問されている方がいて、その方は病院にいって、強めの痛み止めをもらったようです。原因としては、私の場合は悩んでいたり考えることが多かったり、疲れているときになります。あまり気にせず、ほかのことで気をまぎらわすといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛の薬

義母が坐骨神経痛と医者から言われました。でも、痛み止めの内服薬しかもらってきていません。治療のための薬はないのでしょうか?医者にもよるのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも座骨によらず神経痛というのは、多少乱暴な表現ですが「神経が締めつけられて」痛みを発しています。坐骨というか、腰回りに限定して言えば、骨がずれる、つぶれる等の要因によって神経の出ている管が変形(潰されて)その刺激によって痛みが発生していると表現すると分かり易いと思います。これらの変化は、器質的な変化なので薬では症状を軽くできても根本的に治すことは出来ません。温熱・・・が有効だという根拠は、暖めて痛みの出ている周囲の筋肉の血行を改善して出来るだけ緩めると、結果として神経の締め付けも緩んで痛みが軽快するということです。あとは、神経自体を軽く麻痺させる(鎮痛効果のある)薬剤とか、骨のズレを出来るだけ矯正する(カイロプラクティック)、筋肉を柔らかくする(マッサージ)、骨を支える筋肉を強化する(水泳等水の中での運動)、骨が固まるのを防止する意味で軽い柔軟体操など、ご自身の体調などと相談してお試しになるとよろしいかと思います。

Q三叉神経痛の術後の再発について

1年前、三叉神経痛に対する神経血管減圧術をしました。
術後、痛みは完全ではありませんがほとんど治まっていました。
ところが、1ヶ月くらい前から以前と同じ場所に電撃痛を感じるようになりました。
三叉神経痛の術後の再発はどのような場合に起こるのでしょうか?
またどのくらいの割合で再発するのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

再度の回答です。

術後のMRIで責任血管が神経と十分離れた位置に移動しているのですか。
そうであれば、再発の原因は、手術で移動させた血管以外の別の細い血管などが神経に当たっている、或いは神経が血管に圧迫されていたことにより傷がついていて(=脱髄が起こっていて)、圧迫解除後も症状が継続している、などが考えられると思います。

三叉神経と責任血管が実際にどのような位置関係にありどのような操作を加えたかについては手術を行った先生しか分かりませんので、やはり一度は元々かかっていた病院を受診すべきだと私は思います。その際主治医の先生が、現在お住まいの場所の最寄りの病院を紹介してくれるようであれば、今後はそちらに通院するようにすれば良いでしょう。

Q神経内科、脳神経外科

神経内科はどのような診療内容か
また脳神経外科はどのような診療内容か

母が現在、認知症で脳神経外科に通院しています。
1年前に引越しをして今行っている病院はちょっと遠くなってしまいました。ですが月1だったので私が連れて行っていました。
先日足腰も悪く整形外科にも行っていてふらつきがあるので整形の検査だと特に問題なしとの事で神経内科で頭のCTを撮って検査してもらったらといわれました、この際だから認知症の病院を家の近くの神経内科にかえようと思ったのですが神経内科って頭も見るんですか?
認知症にはどちらの科がいいのでしょうか?

個人病院の脳神経外科か少し大きい病院の神経内科か。

Aベストアンサー

 No.6の回答を読ませていただいての再度のコメントです。
 
 私の回答の「認知症に対する外科的治療法は今のところありませんから」という部分と、No.6の方の「世の中には外科的に治療可能な認知低下が存在するということです」を読まれて、もしかしたら質問者さんや一般の方々は困惑されたかも知れません。

 一般的に「認知症」と言った場合、アルツハイマー型、脳血管障害型、或いはレビー小体型などの認知症を指しており、これらの病気に対する外科的治療法はやはり現在のところ無いと思います。しかしこれらの「認知症」以外の脳の病気でも「認知症」と似たような症状を示すものがあり、それらの中には外科的に治療できるものもあります(No.6の方が「認知症」ではなく、「認知低下」と表現されているところがポイントだと思います)。

 例えば脳腫瘍でも腫瘍の存在する部位によっては認知機能が低下しますし、高齢者であれば正常圧水頭症などの病気も考えられます(ただし後者であれば認知機能障害よりも歩行障害がメインとなることが多いと言われています)。発熱などを伴っていれば脳膿瘍の可能性もあるでしょう。これらの病気には何れも外科的治療法があります。

 今回の件ですが、既に脳神経外科に通院されて「認知症」と診断されていますから、上記の外科的治療可能な「認知症」様の症状を示す疾患は既に否定されているであろうという前提で私は回答し、神経内科受診をお勧めしました。手術可能な病気が否定された段階になれば、認知機能障害を示す病気に関する知識は一般的に脳神経外科医よりも神経内科医の方が豊富だと私は思います。

 以上より、No.6さんの回答に倣えば認知機能障害の方の一般的な受診優先順位は、

1.脳神経外科 = 神経内科 → 2.精神神経科

だと思いますが、「脳神経外科医の人数>神経内科医の人数」であることを考慮すると、

1.脳神経外科 → 2.神経内科 → 3.精神神経科

になると私も思います。

 No.6の回答を読ませていただいての再度のコメントです。
 
 私の回答の「認知症に対する外科的治療法は今のところありませんから」という部分と、No.6の方の「世の中には外科的に治療可能な認知低下が存在するということです」を読まれて、もしかしたら質問者さんや一般の方々は困惑されたかも知れません。

 一般的に「認知症」と言った場合、アルツハイマー型、脳血管障害型、或いはレビー小体型などの認知症を指しており、これらの病気に対する外科的治療法はやはり現在のところ無いと思います。しか...続きを読む

Q自律神経の反対の神経はなんでしょうか。

自律神経は自分でコントロールする事が出来ない神経ですが、ではその反対で、自分でコントロールする事が出来る神経は何というのでしょうか。

知覚神経、運動神経でしょうか。

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと質問の意味を取り違えたようです。m(__)m
そうなると「体性神経」が言葉としては近い意味になるように思います。

Q胸の下の神経の太い血管(?神経)のようなもの?

3日前左胸の下部が痛むと思い触ってみました。左胸を持ち上げると胸の下部にすこし膨らんだ細い縦筋が1本ありそれを押すといたみました。
2日目になるとその筋が少し太くなったきがしました。痛みもなぜかわきから背中にかけ、そして左手がしびれたかんじに数時間なりました。
今日(3日目)は食事をしたら飲み込むたびに胸がいたみ、笑うこともつらい時があります。痛みは消えたりじわーと現れたりで痛みの部分は最初はその筋を触ったときに痛みがあったのが、その後左胸全体が痛み、押さえたくなります。今もしこりのような筋はあります。左胸には違和感があります。これはなんでしょうか?

海外にすんでいて海外保険には加入していますが、保険に加入してる病院(=キャッシュレスが可能な病院)が遠いためまだ通ってません。週末がすぎれば行く予定ですが気になるのでどなたかおしえてください。痛む神経のような血管のようなものと
左胸、左背中が痛むのは関係ありますか?見た目では
皮膚には何もありません。年齢は26(女)です。

Aベストアンサー

乳房外で皮膚の表面上では何もなく、乳腺炎の時のような
赤みや熱感がない時には、モンドール(氏)病という可能性があります。
この場合は特に治療はなく、放っておけばよいものです。
皮膚の下で筋状にかたくなり、痛みを感じるのが特徴で
数ヵ月で戻ります。
もう受診されたかとも思いましたがご参考になれば。
お大事に、どうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報