アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断崖の女王様、陽に当たり過ぎて葉が枯れたので、葉を完全にカットしたらどんどん根塊が小さくなり、葉も生えてきません。やってはいけないことをやってしまったようです。なにか復活方法あるでしょうか……。画像はbeforeafterになります

「断崖の女王復活方法」の質問画像

A 回答 (3件)

追記です。


カルキは無関係だよ。
そう、私は水道の水をそのまま使うので。
ネット上ではカルキを問題視する書き込みも多いだ、これは出鱈目だからね。

そして、繰り返して書くが、葉が枯れた原因は日光に当て過ぎたことではなく、塊根自体に問題が出て枯れたんだと思うよ。
ちなみに、私のところでも台風などで茎が折れて葉がなくなることはあるが、それで塊根がダメになることはないので。
どう見ても、鉢に原因がありそうな気がするが。
その鉢、底穴はあるのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいつも水道水使ってたので、それが原因かと心配し始めましたが大丈夫ならなによりです。最近会ったシンガポールのプロガーデナーがカルキダメと言ってたので最近はそれを信じちゃっていました。

底穴があり水ちょっと垂らすだけで下から出てくるような通気性で、売ってくれた前の持ち主はこの鉢で少なくとも6か月は育てていました。こんな小ささなのに花すら咲いていました。前の持ち主曰く、腐るの怖くて週一で葉っぱが元気ないくらいのほんのちょっとの水をキープしていたと言ってましたが、あんまりだなと思って、週一で葉っぱがシャキッと戻る量のティースプーン4杯くらいあげてました。

水のあげ過ぎが原因で根が腐ったのかもしれません。
ガーデニングは難しいですね。
親身に考えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/10/21 14:12

参考までに。


私は売るほど(100以上)持っているが、夏も直射日光に当て、雨ざらしで育てているが、ほとんど問題なく育つんだがね。
断定はできないが、何か別の原因で葉が枯れたんだろうね。
ちなみに、植えてある鉢に問題があるのかも。
正直、葉を切っても塊根がしぼむことはないよ。
それと、通常、新しい葉は春にしか出ないので。
夏くらいまでに切ると出てくることもあるが、今はまず出てこないから。
何か根本的な部分に間違いがあるのだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝心なことを質問に書いていませんでした; 私シンガポールに住んでいて年中夏なんです。いつでも他の鉢は葉がにょきにょき出てくるんですが(それでも植物にはきっとおやすみ期あるはずですよね…)、これだけは切ってから出てこないのです。1か月前に買った時は元気だったのと、買った人と同じ頻度で水をやっているので、問題は今の太陽が当たりすぎる環境か、水道の水に何か問題でもあるか、切ったときばい菌が入ったのかなと思います。こっちで断崖の女王見つけるのは至難の技でタネからは絶対発芽望めなくて、やっと大金はたいて小さなのをゲットしたところなので本当に残念です。

日本に住むことがあれば私も100以上持ってふわふわに囲まれてみたいです……!アドバイスありがとうございます。まずは場所を変え、水をカルキちゃんと抜いた水道水にしてみます。

お礼日時:2019/10/20 13:07

あらまぁ日に当てすぎ枯れてしまい、その結果


カットしてしまったのですね。
本当にやってはいけないことをしてしまったわけですね。
確かに復活は厳しいですが、まずは、日中は多少日の当たる
場所に置き、少々水をあげてください。
それしかこの状態では施しようがありません。
後は、祈るのみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てっきり根があればまた生えてくるものだと思っていたのです><もう2度と全カットはしないようにします。多少日の当たる場所でちょっとの水ですね。了解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/20 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!