すみません、どなたか教えてください.問題文の概略を書きます.

P社は耐用年数3年の機械に投資します.
機械は2年目で運転コストが30、000円
   3年目で運転コストが20、000円節約でき
資本コストが14%で 現在価値が 1年目で0.88
                2年目で1.65
                3年目で2.32です.
この場合の節約した現在価値は62、900円になるそうです.

節約額の現在価値の答えをみると、
       30、000X1.65=49、500と
       20、000X(2.32-1.65)=13、400から
なるそうですが、なぜだか、わかりません.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足拝見いたしました。


問題が違っていたようですから、多分解決したと思いますが、老婆心ならぬ老爺心にて,蛇足ながら、説明いたします。判っているのに余計なことを申し上げることになることとでしょうがお許しください。

資本コスト14%としますと、(通常、このような計算は、投資を、0年目に行い、稼動を1年目からとして計算します。つまり、0年目が現在です。)
 1年目の節減分の現在価値は、1年目の節減分の価値1に対して、1/1.14=0.88   (これを現価率といいます。)
2年目の現価率は、1/1.14^2=0.77
3年目の現価率は、1/1.14^3=0.67
したがって、
 1年目の節約額 30,000円の現在価値は、30,000x0.88=26,400円
 2年目の節約額 30,000円の現在価値は 30,000x0.77=23,100円
 3年目の節約額 20,000円の現在価値は 20,000x0.67=13,400円
この3つを合計して、節約額の現在価値は 62,900円となります。

さて、問題の中に使われている現在価値の数字 0.88、1.65、2.32 は、各年同額を、現在価値に戻して累計した現価率を、示しています。つまり、この係数は、均等額で月賦返済する場合などの計算に使用されるものです。(この係数を何といったか忘れましたが、問題にこのあたりの詳しい定義、説明が無いこと甚だ不都合です。)
1年目の 0,88 は上の現価率の数字そのままですが、2年の 1.65、3年の 2.32 は、1年目からの累計を示しています。すなわち、
 2年目 0.88+0.77=1.65
3年目 0.88+0.77+0.67=2.32
です。
これを念頭において見れば、次のように理解できます、
回答の式の1つ目、30,000x1.65=49,500 は、30,000円、2年分の現在価値の累計です。2つ目 20,000x(2.32-1.65)=13,400 は、3年目の 20.000円 のみを、3年目の現価率を使って、現在価値に直しています。この2つの合計が 62,900円 になります。

仕事で、このような計算をしていたのは、35年以上前でしたので、用語など間違えているかも知れず、悪しからずお許しください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.回答を読んでいくうちにすんなり理解できました.問題文を間違って解釈してしまったようです.また、なにかありましたらよろしくお願します.

お礼日時:2001/08/06 12:44

答から考えて、ご質問の中で3行目に「機械は」に次ぎ「2年目」との間に、「1年目及び」の記述が抜けていると想像いたします。

これなら、節約した現在価値が 62,900円になります。いかがでしょうか。ご理解がいかないようなら、計算を説明いたします。補足にてご連絡ください。

この回答への補足

さっそく回答いただいてありがとうございます.調べましたところそうでした.お世話になります.

補足日時:2001/08/03 16:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」を英語で…

英語の勉強をしていて、
This book is worth reading over and over again.
を「この本は何度も繰り返して読む価値がある」と訳してしたのですが、
「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」を英語で言うには、
どこをどのように変えればいいのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「この本は何度も繰り返して読むことに価値がある」とはどういう
意味なのか、いまひとつよくわからないのですが・・・

You will know the true value of this book only if you read it
over and over again.

Only by reading it over and over again will you realize how
valuable this book is.

You can't learn the value of this book unless you read it over
and over again.

いずれも「この本の価値は何度も読んではじめてわかる」というような
意味ですけど、これではいかがでしょうか。

Q1-0.37×(1-a)=0.9 がa=0.729....となる理由

1-0.37×(1-a)=0.9 がa=0.729....となる理由
を教えてくださいよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

1-0.37×(1-a)=0.9

これを展開して整理すると
1-0.37+0.37a=0.9
0.63+0.37a=0.9
0.37a=0.9-0.63
0.37a=0.27
  a=0.27/0.37=0.729729…

Q価値を引き出すって英語で何と言うの?

価値を引き出すって英語で何と言うの?

お願いします。

Aベストアンサー

価値を引き出す
http://eow.alc.co.jp/search?q=%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99&ref=sa

Q高校01年数I 外接円の半径の求め方!  明日提出なんです...

a=8,b=5,C=60°の三角形ABCについて次のものを求めよ。
01,△ABCの面積S
02、cの値
03、内接円の半径r
04、外接円の半径R

↑がさっぱりわかりません…(´・_・`?)
おしえてくださーい!!(・人・;)

自分なりにやってみると
01、10√3
02、7
03、√3
04、?

明日提出なんです…
ほんとに分からないんです。

Aベストアンサー

01,02,03の回答はあってますよ!
04は、a/sinA=b/sinB=c/sinC=2R(Rは外接円の半径)の公式に当てはめます。
なので、2R=7/sin60°
よって、R=7√3/3

Q学校の英語学習の価値は?

英語話せる人に質問があります。

日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。
毎日毎日、日本の学生は、机に座ってひたすらペンを走らせ英文解釈をしてるばっかりですよね。

では皆さんは、実際にこういった授業が、実際に英語を利用するときに、役立ちましたか?やはり語学ってのは、ちゃんと会話した上で学んでいくものですよね?

Aベストアンサー

>日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。

そうかもしれませんが、教師は教師用の本からのものを板書するだけとかが主流でしょうか。生徒はそれを写して、試験が来ると一生懸命に暗記して、ああ、満点だと英語があたかもできたとか思っているのでしょうか。そのような授業の英文法でしたら、全く無意味な英文法です。

英文法って言うのはもっとアクティブなはずです。
相手の言っていることを理解し、今まで誰も言ったことのない文を作るのが文法の意味なんですよ。試験や資格のための文法ではなく、コミュニケーションにアクティブな役目を果たすのが「文法」なんです。

>実際にこういった授業が、実際に英語を利用するときに、役立ちましたか?やはり語学ってのは、ちゃんと会話した上で学んでいくものですよね?

先に書きましたような英文法は役立たないです。
アメリカ人と会話するのは機関銃のようなものだと言われます。まるで卓球のようなやりとりだと言われることは多いでしょう。三単現だから、-sだとか、go-went-goneって、活用をいちいち思い出し、goの次には○○○とか考えながら、I went shopping yesterday.の文を作っていたなら、実用レベルとは言えません。
自分のからだの一部になっていなければなりません。
確かに、三単現など間違っても大きな誤解は生じないかもしれませんが、それは話し言葉でのこと。海外旅行や趣味程度の英語であれば、高度の文法知識はいらないかも知れませんが、ビジネスやアカデミックな場など正確な文章を要求する場合には少し上の文法も重要になってきます。音になれるためには音に接していなければなりません。1000時間単位で接していないとその言語の生の音にはなれないかも知れません。
「習うより慣れろ」とはよく言われます。実践も大切です。でも、ほんとうに相手の言った初めての内容を理解し、オウム返しでない英語の文で自分の気持ちを伝達するには、「文法」って言うものは不可欠なのです。
もちろん、人のことを言える立場ではまだまだありません。まだまだ英語力が足りないと思うこともあり、文法も知らないことも回答しながら思うこともあります。
って言うことで、ご参考まで。

>日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。

そうかもしれませんが、教師は教師用の本からのものを板書するだけとかが主流でしょうか。生徒はそれを写して、試験が来ると一生懸命に暗記して、ああ、満点だと英語があたかもできたとか思っているのでしょうか。そのような授業の英文法でしたら、全く無意味な英文法です。

英文法って言うのはもっとアクティブなはずです。
相手の言っていることを理解し、今まで誰も言ったことのない文を作るのが文法の意味なんですよ。試験や資格のための文...続きを読む

Q1日目は1円、2日目は2円・・・の式

こんにちは。数学にはトンチンカンな男です。先日バイトの友人が毎日倍々のお金をもらうと1ヶ月後にいくらになるか?という問題を出してきました。1日目は1円もらい2日目に2円、3日目に4円という具合です。公式があるそうなんですがさっぱり検討がつきません。ご存じの方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

1たす2の2乗たす2の3乗・・・となります。高校生ならばこれは,初項1,公比2の等比数列だとわかります。仮にn番目まですべて足すとします。
ここから公式です.初項A,公比Rとしますと、
A(1-Rのn乗)割る1-Rです。だから,十日まで足すとすると,nが10になります。それで、Aが1、Rが2です。すると、
1(1-2の10乗)割る1-2=(1-1024)割る(-1)=1023です。
 だから,足したい日にちをnに代入して計算すればいいです.ほかに、これではどうでしょう。1+3+9+27+・・・なんでいうのは、これも、Aが1、Rが3
nはじぶんできめてください。これでできます。
                   
                   
             
                
          

Q英語教育で学生に付加価値を付けている大学は?

大多数の大学生は一般教養として大学で英語のクラスを履修しながら、大学受験をピークに英語力が却って落ちてしまうとは良く言われることです。つまり、ピアノのレッスンのクラスを履修しながら、ピアノを弾くのが却って下手になっていってしまうというような、どうにも納得しがたい状況になってしまっています。

しかし、こういった教育とは程遠い状況になっていない大学もあるはずです。大学生の皆さんにお聞きします。「うちの大学での英語プログラムでは、学生の英語のスキルが伸びていっている」という大学がありましたら、その英語のプログラムの内容を簡単にご紹介していただけないでしょうか。出来ましたら、大学名も。

Aベストアンサー

目的意識が無いと単なる教養でほとんど無意味です.
TOEIC対策の英語クラスをやっている大学はけっこうありますよ.
就活の一環でもあるし.
要は本人次第です.大学などに期待してはなりません.外部の学校もあるし,やる気があれば自分で道が開けます.

Qx[1]・x[2]・…・x[n]=1 ならば x[1] + x[2] + … + x[n] ≧ n

x[k]>0 (k=1,2,…,n)とする。

このとき、
x[1]・x[2]・…・x[n]=1 ならば x[1] + x[2] + … + x[n] ≧ n

と予想しましたが、証明できるのでしょうか?

また、
x[1] + x[2] + … + x[n] = 1 とすると、x[1]・x[2]・…・x[n] に関する何らかの不等式はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま相加相乗平均ですね。

( x[1] + x[2] + … + x[n])/n≧(x[1]・x[2]・…・x[n])^(1/n)=1
x[1] + x[2] + … + x[n]≧n

反対も同じです。

1/n≧(x[1]・x[2]・…・x[n])^(1/n)
x[1]・x[2]・…・x[n]≦(1/n)^n

Qやっぱり英語って覚える価値ある?

国語、数学、物理、化学、歴史・・・大学に進むためにいろいろな教科を
学ばなければなりませんが、いろいろ考えると、どう考えても時間的、
コストパフォーマンスがいいのは英語ではないかと思います。
言語を学ぶ教科なので、他の教科と違い、どのような問題が出題されるのか
予測しずらいということはなく、一度覚えた語句や英文などは一生もので
使えるし、社会でも外国人や国際情勢に携わる仕事に就く場合は一番活躍
できるし、頭の中に蓄積していく分野なので、いつも重い関係書を持ち歩く
ことは必要ないし・・・。
将来を考えると、英語、フランス語、中国語などの言語を勉強する学科が
いいのかなと思っていますが、皆さんはこの考え方どう思いますか?

Aベストアンサー

日本において英語はほとんど使わない、というのは事実です。なぜなら日本のGDPは8割が国内需要だからで、ほとんどの国民は日本語ができれば、生活できるわけです。

また、英語は「所詮言葉に過ぎない」のです。

言葉が話せることは、実はあまり重要ではありません。一番重要なのは「話す中身」なのです。
ですからTOEICで満点とれても、それ以外の知識が小学生レベルなら、英語を使って話す中身も小学生レベルでしかない、ということになります。

ですから、本質的には「語学を覚える価値」というのはものすごく低いのです。特に日本の○○語学科、は世界的に見てもレベルが低く、その国の言葉を話せるようになる人はむしろ少ないのが現状です。

また、受験英語は単語や文法は覚えられるとしても、実際に会話できるレベルにはまったくなりません。

ただ受験英語にも利点はあります。それは「点数の個人差が激しい」ということです。
たとえば、理学部を目指した時に、それを目指す受験生はとうぜん数学や物理などが得意です。ですから点数に差がつきにくいので、結局合格を決めるのが英語の点数、ということになるのです。

ですから、受験対策として英語に重点を置くのは正解です。正解ですが、社会人になったときの資産になるかといえば、ならない、といえます。

日本において英語はほとんど使わない、というのは事実です。なぜなら日本のGDPは8割が国内需要だからで、ほとんどの国民は日本語ができれば、生活できるわけです。

また、英語は「所詮言葉に過ぎない」のです。

言葉が話せることは、実はあまり重要ではありません。一番重要なのは「話す中身」なのです。
ですからTOEICで満点とれても、それ以外の知識が小学生レベルなら、英語を使って話す中身も小学生レベルでしかない、ということになります。

ですから、本質的には「語学を覚える価値」というのはものすご...続きを読む

Q(aのx乗−3)(aのx乗+8)の計算方法は、 =a^x × a^x − 3a^x + 8a^x +

(aのx乗−3)(aのx乗+8)の計算方法は、

=a^x × a^x − 3a^x + 8a^x +(−3)8

=a^x^2 + 5a^x −24

であっていますか?

Aベストアンサー

(a˟)ⁿ=a˟ⁿ=aⁿ˟ [ 例:a³˙²=a²˙³=a⁶ ]

このまま展開しても良いけどa˟=yとでも置けば
(y-3)(y+8))=y²+5y-24

y=a˟に戻すと
(a˟)²+5a˟-24

(a˟)²=a˟²=a²˟

∴a²˟+5a˟-24


人気Q&Aランキング