公式アカウントからの投稿が始まります

普段は温かくして・温かいまま食べるものですが、冷めてもおいしいメニュー・料理と言えば何が思い浮かびますか?

A 回答 (12件中1~10件)

シュウマイや唐揚げ、卵焼きは冷めても美味しいと思います。



お弁当に入れるおかず類は冷めても美味しいヽ(゚▽、゚)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ありますね、シューマイ、から揚げ、卵焼き。
弁当に入れると、卵焼きはなぜかおいしくなる・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/24 00:10

煮浸しや揚げ浸し。

南蛮漬け等は、冷たい方が断然美味しいです。
後、こんな感じのゲソ大根や、生揚げの煮物、小松菜と油揚げのサッと煮なんかも。
「冷めてもおいしく食べられるメニュー・料理」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、じきじきにお出ましですか・・・
正座してお礼します。
南蛮漬け、分かります。冷めるほどに味が染みていくおかずはいいですね。
ゲソ大根もいいですね。でもゲソが固くならないですか?
ゲソは好きなのですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/24 00:14

大根と薄揚げ豆腐を、さとう、みりん、醤油、だしで煮物に。

やや甘辛く。
豚肉を追加しても良い。

これは、わざわざ、冷めてから食べます。
大根の、独特のほろ苦さと、甘から油のうまさが合い、なんとも好きです。

やや薄味めに味付けをして、冷めるとちょうど良い、甘辛味に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冷めて味が染みた頃合いを想定しての味付けですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/24 00:20

オムライス。

(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ー確かに・・・
冷めた方が卵との密着性が高くて、全体に落ち着いた感じの味になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/24 00:34

何故か私は親子丼とかカツ丼って、作り立てはまた作り立ての美味しさはあるのですが、食べ切れなかった分を冷蔵庫に入れて保存するでしょう?


その場合翌日は温めずその冷たいまま食べる方が好きですね。

おにぎりも熱々のご飯の握り立てのおにぎりより、ラップに包み、冷蔵庫に入れておいた海苔がしんなりした冷たいおにぎりの方が好きです。

後、市販のルーで作るカレーもカレー、ご飯共々冷たいのがたまに無性に食べたくなります。(๑>◡<๑)
「冷めてもおいしく食べられるメニュー・料理」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷めるとちょっと味が馴染んだ感じでいいですね。
コンビニのおにぎりは、海苔が「パリパリ派」「しっとり派」で好みが分かれますがそれと同じ感じかも知れません。
カレーも冷たい方がいいですか?
ちょっと脂が舌に残りそうな気がしますが、どうなのでしょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 21:06

カレーピラフとか


エビピラフって

個人的には
冷めても(  ̄▽ ̄)にっこりですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ピラフ系ですね!
それで思い出しましたが、ケチャップライスもいいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 21:07

ごはん


こればっかりは
炊きたてご飯
冷めても
両方美味しい

二段海苔なんかは冷めたほうが美味しいかも。
温かいのは食べたかいのないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>二段海苔なんかは冷めたほうが美味しいかも
これは私もそう思います。
たまに「のり段々弁当」を作りますが、朝に作ってから冷めてしっとりしたあたりの昼が丁度いい頃合いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 21:11

なんといっても弁当の玉子焼き。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは私もそう思います。
焼きたてと弁当に入ってちょっと冷めたあたりとでは、味が違うような気がします。
気のせいかもしれませんが、弁当の方が断然美味しい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 21:13

海老天丼は冷めても好きです。

海老の旨味がでます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、適度に味が染みて落ち着いた感じになりますね。
衣もしっとり・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 21:14

みそ汁

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、冷汁があるくらいですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!