プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虚言癖の友人がいます。
虚言癖ってもはや病気ですか?
彼女は過去に色々な嘘を平気で
ついて来たので信用できないです。

お風呂の浴槽の温度の話題になったら
彼女が平気な顔で「私は48度で入ってるよ!」と
ドヤ顔してきたり。
可愛い嘘だけど繰り返すとけっこう
違和感を感じてくるというか。

彼女も一児の母になったのに
虚言は治っておらず。

SNSで「自分が踊っている」という
ダンスの動画をアップしていました。
その動画の人は帽子で顔が良く分からず
本人とは断定できないものだったのですが、
私は見覚えのある動画(Youtubeで見たことがある人)だったので「あれ?」この動画知ってる、と思い
調べたら海外のスタジオで
動画で踊っている女性は韓国人の
全く本人と別の人物だということが分かりました。

それを知らない人たちは
「すごい!かっこいい!」や
「一児の母なのにすごい!」など
コメントしていたのですが何だか複雑。

さすがに不快だったので、
本人のメッセージに直接指摘しました。
既読はついたのにシカト。
都合いいな、、と思っちゃいました。

彼女とは以前の職場で知り合った
同期であり同僚であり、
オンラインゲームでも仲良くやっていました。
(その当時から虚言癖はありましたが
あまり強く指摘してこなかった)
ですがこういう嘘はさすがに良くないんじゃない?と
オブラートに指摘したら
あっさり既読無視で残念です。

もはや虚言癖とは病気なのでしょうか。

実際、彼女が嘘をついていても
私に直接的に被害はないし、関係ないと言ったら
それまでですが。

気になったので質問しました。

質問者からの補足コメント

  • メッセージから指摘したら既読無視で
    黙って例の動画を削除してました。

    何か一言くらい言えよって
    思っちゃいました(笑)

    まるでなかったことにして
    今後はバレないように嘘つきますと
    自己紹介してるようなもん、、

    もう面倒くさいので友達やめます(笑)
    2年以上会ってなかったし
    話すといったらオンラインゲーム上だけ。
    潮時ですね
    友達じゃなくても特に困らないので
    SNSもフォロー解除して
    もう見ないようにします(笑)

      補足日時:2019/10/20 20:09

A 回答 (8件)

お尋ねの彼女の虚言癖、生育歴の中で母親との関係に問題があったものと思います。



母親が乳幼児のころの女性の話す「言葉」を否定したり、からかったり、笑いものにしたり、攻撃したりすれば、その女性は、社会のなかで活動するために、学習して憶えた言葉を否定して、虚偽の言葉を話し言葉の段階から病的に言い表しつづけるようになります。虚偽の言葉の中に自分の存在を見つけて安心しているのです。いわゆる屈折した性格を性格の核にしています。
    • good
    • 0

私は虚言癖の近隣住民に大迷惑をかけられ15年以上も苦しめられました。

その人のことが今でも憎いです。こういう人には関わらない方が得策です。
    • good
    • 2

私の知っている人で虚言癖のある人は、


不幸な人が多いです。

東大が絶対と言われていたが、〇〇商大…
フグと刺身いがい食した事無い…

自分を大きく見せたくて 嘘をつく。
そんな感じです。


距離を置いて付き合う…、
付き合うのをやめてしまう…
嘘だぁ!と、思いながらも、
はい、はい…、と、適当に返事をする…

と、付き合っています。
    • good
    • 1

病気だとしても、そうやって生きていて可哀想ですよね。

ほっときましょう。
    • good
    • 0

精神病だと思います。

私の姉妹にいます。嘘がうまいので、周りの人も騙されて、こちらは悪物扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ですね、、

指摘するのさえも
間違いだったんですかね、、

悪者になっちゃうのは
本当にいやです(笑)

だけど嘘はいつかバレるんですよね

お礼日時:2019/10/20 18:24

癖、というより、そういうことが彼女の中ではあたり前になっているのかも。


でも、嘘の内容が、わざわざ作ってまでする必要のない話ばかりな気がする。

ちなみに本当についた方がいいホワイトライも、苦もなく上手なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね、、

彼女が何を考えているのかは
よく分かりませんが、
出会ったときは母親がフィリピン人のハーフだって聞いてたのにいつのまにか時が経って自己紹介がフィリピンとアメリカとスペインのクウォーターになってました(笑)

もはや笑っちゃいます

お礼日時:2019/10/20 18:20

お風呂48度って、以外に入れるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(笑)
だけど彼女がいうと説得力もクソも
なかったので、
信じられなかったです(笑)
いくつか例をあげましたが他にも
色々支離滅裂なことを言ったりしていたので、、、

お礼日時:2019/10/20 18:02

いつか痛い目にあうと解るかなぁ…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どももいるのに、
いつまで続くんですかね、、

お礼日時:2019/10/20 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!