アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

He ( ) to find a new apartment.
try「動詞」をカタチを変えて入れる問題なのですが、この問題文には「時」を示す「副詞(句)」が入っていません。こういう場合は、①is trying,②has been trying の2者択一ならどちらを選ぶのが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

②のほうがより良いです。

なぜかとうと、
現在進行形は一時の進行中なので、now や today (この例だと想像し難いですが、when節も進行形につきものですね)など〈時間的一点〉を表す表現があったほうがより自然です。

現在完了進行形は、動作動詞で〔継続〕を表すのに用いる形で、
もし、since last month とか、for months など〈時間的幅〉を表す表現を伴えば進行形なしの現在完了形で済むわけですが、この例ではそれがないわけですから、現在完了進行形の必要性が十分にあるわけです。

高校生でここまで要求されるんでしょうかね。そうだとしたら、その説明もあるのだと思いたいです。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
olive07さんには、いつも大変お世話になっています。
これからもよろしくお願い致します。

会話の中ではどちらも正解。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。