電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白内障で単焦点レンズを入れた方にお聞きしたいのですが、近視の人が入れると近視が治ると聞いたことがあります。焦点は一箇所にしか合わないそうですが、裸眼で車の運転ができる場合もあるんでしょうか。

A 回答 (4件)

メガネなどの矯正視力で運転が可能なレベルまで出せる(最近まで出来ていた)なら、理屈上は同じように視力は出ます。

ただ、単焦点だとその距離(この場合は遠方)で焦点が合うだけですから近くはボケます。

近視は、眼の形や水晶体の光の屈折度合の兼ね合いで焦点が網膜より手前にある状態を指します。
眼の形は変わりませんが、手術で水晶体を取り除き屈折度合を変えて遠くから来る光に対しては、網膜上に焦点が来るようにすれば当たり前ですがしっかり見えます。
※距離によって屈折具合が違い、生まれ持った水晶体は形を変えて屈折度合を変えられますが単焦点の場合はそれが出来ないという仕組みです。
    • 0

>この場合メガネは使えるんでしょうか

術後に期間を置き安定したころに検眼をすると思うのですよ
水晶体と人工水晶体で狂いが無く見えるならいいのですが、狂いは出ると思います
そのための検眼で、検査の値が手術前と変わらないなら今のメガネを使用できると思います
    • 0

白内障手術は30年(40才時)も前にしています。

> 近視の人が入れると近視が治る
水晶体を取っ払いますから、その時点で近視も遠視も無関係になります。

> 焦点は一箇所にしか合わないそうですが
当然ですね。水晶体ではなく眼内レンズですから厚さを変えることは出来ません。従って固定焦点です。

> 裸眼で車の運転ができる場合もあるんでしょうか。
近くに焦点を合わせたレンズを入れたら遠くに焦点は合いません。
遠くはボケますからメガネを掛けて下さい。
    • 0

白内障の手術はしていませんが、同じ患者同士で勉強とかしていました

レンズ、人口水晶体を指しているものと思いますが、近視の人は眼球が奥ばった楕円形をしているために凹レンズのメガネで焦点を補正しているのです
加齢により近視から遠視になるのか近視が治ったと勘違いされているように思われます

退院して、1-2週間は裸眼で生活して定期診療で眼科に行った際に検眼して1.0になれば儲けものですが、恐らく老眼用の遠近両用メガネを作るかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。すでに老眼で遠近両用を使用しています。この場合メガネは使えるんでしょうか