電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柚子栽培で詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いしたいです。よろしくお願いします。じつは、老後と家族のため今年の春先に柚子とレモンを中間地の山畑に植え付けました。レモンは実も付け根付いているのですが、柚子が、育ちません。葉が丸まり大きく成りません。ネットなどで調べて肥料を入れて夏場は、水やりもしました。少し、肥料が足りないと思い肥料を入れました。この近くで2回柚子の苗木を枯らしました。この時は、寒さと日照不足だったと思います。今の場所は、日当たりは良いですが風が当たりやすいので風防と保温を考えています。写真を見て頂きたいのですが、この柚子はもう枯れてしまうのでしょうか。

「柚子栽培で詳しい方がいらっしゃいましたら」の質問画像

A 回答 (3件)

参考までに。


まだ枯れてはいないと思うが、今この状態では冬を越せないだろうね。
後、ネットに書いてあることはあてにならないことも多いんだがね。
「根腐れ」という人もいるが、その原因は「肥料のやりすぎ」だと思うよ。
で、「柚子」とあるが、「本柚子」のことだね。
老後のことを考えるなら本柚子はやめることだよ。
かなり大きくならないと実をつけないので、収穫作業が大変だよ。
収穫作業を考えて木を小さく剪定する人もいるが、そうすると今度は実がつかなくなる。
どうしても柚子を植えたいになら「花柚子(一才柚子)」にすることだよ。
そろそろ「実付きの鉢植え」が出回るから、それをそのまま地植えにすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2019/10/25 09:01

苗が悪かったんじゃないですか?これ接木苗ですかね?


実生苗じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。多分、実生苗と思います。果樹も栽培には、知識が必要であるように思いました。

お礼日時:2019/10/26 20:00

今の時期の柚子の葉っぱは青青しています、


20センチの柚子の木を、軒下に植え約37年、木は20センチの太さになり、その間 水やりは一度もしていません、その場所は何時も乾燥気味、です。画像からだと、根腐れだと思います。葉っぱが黄色くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。手立てが無さそうなので様子を見てみます。

お礼日時:2019/10/24 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!