プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、タイトルは僕自身の事ですが、

「キツイ辛辣な本音がムリでギャーギャー聞けなくなってしまう」ってのはどういう人だと思いますか?
自分気づきましたが、「キツイ辛辣な親心的な意見やキツイ本音意見」が聞けないです、皆「本音言ってくれるから有りがたいんじゃない?」とか言われますが、「理屈」はめちゃわかるのですが、まじで「親心みたいな辛辣な意見」等がまじで逆ギレみたいになってしまってムリです、なので「そういう方」はどんな人間?と皆さんは思いますか?

自分は「甘い奴」では無くて「心やメンタルが弱いんだ」って言ってます、「甘い」って言われるのは嫌です、だから「メンタルが弱い」のだと思ってます、皆さんはどう思いますか?真面目に真摯にお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    いや、そういう言われ方は嫌いで嫌です、
    すみませんが、ブロックいたします、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/25 09:27

A 回答 (10件)

聞き方が下手だと思います。


もちろん気がついていないことを指摘されたりするのはありがたいことですが、
わかっていること、わかったことをしつこく言われたりするのは誰しもいい気分ではないでしょう。
然しながら、言っている側にしてもどこまで言えば理解してもらえるのかなどはよくわからないでしょう。

それで、聞く側とすれば、「この話はもうわかった」とか場合によっても「聞いても意味がない」と思えば、
右から左に聞き流したり、文書であれば読み飛ばせば済むことです。
言うならば、自分に都合の良いところだけを覚えてれば良いので、残りはすぐに忘れてしまえば済むことでしょう。

(ここから先は読み飛ばしても良いかもしれません。)
とはいえ、忘れてしまえば済むと思っていたところに実は大事なことが含まれていることも多々あります。
なので、一旦は咀嚼してから不味ければ吐き出せば済むと思います。

(完全な余談ですから、本当に読まなくても構いません。)
その昔、学生時代にガミガミと五月蝿い教師や部活のコーチなどいましたが、
話の途中からは内心で「早く終わらないなかぁ」くらいで顔だけは神妙に聞いて反省しているフリをしていることも多々ありました。
然しながら、その上の空で聞いて反省しているフリをするのが無駄なので、そのような説教を受けないように気をつけた面もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、他人の言葉を「がっぷりと4つに構えてしまう損な性格」だと思います、そーいう風に「右から左」に出来たら苦労しないですが、それが出来ない。から苦しいですね、

どうしたらそれが出来るのかを知りたいですね。

お礼日時:2019/11/01 18:42

●キツイ本音がムリ。

ってどういう人だと思いますか?僕は「心・メンタルが弱い人」と思っています。

 ↑そうですね。メンタルが弱っているときに言われるとものすごく落ち込むようです。
しかし、それは一概に言えませんよ。ストレートに言われた言葉が的を射た言葉なら、瞬間ズキッと応えるものの、ハット気付くものですよ。落ち込むのは、的外れのことをストレートに言われたときなのです。

ストレートにきつい言葉を言われて、そうなのだ。と、言う感じで気付く場合は、自分の気持ちとか考えは何となく漠然として分かる様な気がしているが、それが言葉のイメージとして浮かばないときに、ストレートにきつい言葉を言われた時は平気なのですよ。そういうときでも落ち込むのは、社会に出て行く心の準備が出来ていない人です。
    • good
    • 0

私はメンタル最強おばさんですが、キツイ本音は聞きたくないです。


だいたいそう言う奴に限って「お前も出来てねーだろ」って思いません?
自分のこと棚に上げて何言うとんねん!と言ってやれば良い。
    • good
    • 0

今リアルの医療機関からPTSDやCPTSDの診断を受けていないと思いますが対人のインターフェース(たとえば言語交流)にハッキリした怯え、戦慄がバンバン出るのはPTSDかCPTSDだろうと思う。

あるいはASD×愛着障害か、発達性トラウマ障害、などかな。

「親心みたいな」じゃなくて「親みたいな」がドボンなのでは?

No.1の回答者さんをあなたは大急ぎでブロックしていますが、PTSDまたはCPTSDの人(で、未治療の人)にとっては、ある種の言語的呼びかけが、ハッキリとダイレクトに自分の脳を傷つけたり暴力的にぶっ壊してくる感じが強烈に出ます。
あなたは、それを頻繁に感じていて辛いんかもなと思いました。

そうだとしたら、それは当事者にしかわからない特殊で悲惨な深刻な症状で、一般の人にはただのワガママとか、ヒステリックで変な人みたいにしか見えないので決してわかりあえませんよ。一般人は診断書がないと、医者のハンコないとわかってくれません。それは、仕方が無いですけど、一般の人と不用意にこういうサイトで交わるのもよくないので、質問を控えることをすすめたい。正しい治療にきちんと入るためにも、二次被害を減らすことが大事、自己防衛したほうがいい。専門の医者や心理士ですら無理解な先生もいます。

いま薬を飲んでいるならそれはどういう目的のものかわかりませんが、PTSD治療には妨害的だと思うので、段階的に減らせると良いですね。あなたのトラウマは親です。
そのことをきちんとマークして介入しなければ根本治療にならないので、薬はムダで有害だと思います。ただしいケアを長期的に丁寧に行える医療機関を見つけることをお祈りします。
    • good
    • 0

キツイこと言われるのが好きな人って、そうそういないですよ。


図星なことを言われる方が傷つくものだし、本人が気にしていることを指摘される方が辛いものだと思います。
自分でも分かっていて、なんとかしようとしても出来ないか、努力を延ばし延ばしにしてるか、ってことですからね。
それを「聞きたくない!」「止めろ!」って拒否するか、それとも、「貴重なご意見ありがとうございます」と言うかは、見栄の問題が大きいんじゃないかと思います。ここで逆切れしたらカッコ悪い、という。
あと、たとえその「悪い部分」があったとしても、他に自信を持てる部分がある、ってことも大きいのではないかと思います。
仕事の能力かもしれないし、顔やスタイルなのかもしれないし、家族や友人、恋人などの愛情なのかもしれない。「とは言え、自分にはこれがある」と思える何かですね。
それがあれば、心に余裕が生まれますので、キツイ指摘でもある程度受け止められるだけの余地が出来ます。
逆に言えば、「聞きたくない!」「止めろ!」ってなってしまう人は、その「何か」が無いのかな、と。
もちろん、遺伝子レベルでメンタルの強い弱いもあるとは思いますが、そういう、環境的なものもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

聞けないのは「メンタルが弱いから」というのはそうだと思いますよ。


でもメンタルが弱いから聞かなくてもいいという考えなら、それは自分への甘さだと思います。
メンタルが弱いことも、自分でなんとかしなければいけないことですから。
    • good
    • 4

本能的に人って、本気で求めている意見でなければ、指摘・意見・叱責等苦手です。


本能的に拒否します。
しかし、人には理性ってものが有るので、そのフィルターを通して自分にとって有益な情報であるかどうか判断する技術を、経験を重ねながら体得していきます。
ただ、性格的に逃げやすい人もあるのは確かです。
人によって逃げ方は違いますが、自分が求めていない指摘等は、”逃げる”と言う選択をしやすいです。
メンタルが弱くなくても、大なり小なり、いらない情報から人は逃げます。
よって早急に指摘しないといけない側は、指摘のスキルが必要になってきます。
私は、伝えたいことが伝わらなければ、伝えていないのと同じだと思うので、伝える人によって話し方は変えます。
伝えきらない事には、本当の意味でその人に対して親の様な慈悲深い思いは意味がなくなるから。
慈愛を込めて責めるなら、なぜそれがいけない事なのか、その人にとってどれほど害をなす言動なのか、これからのその人の人生でどれ程生きるのに困る考え方なのか、きちんと伝えきらないと意味が無い。
その時ドカンと怒りにまかせて爆発的に叱責しても、何も伝わらない。
意味が無い行動です。
伝える相手がメンタルが弱いとか、関係ないです。
本当に伝える側に愛があるなら、伝えきる努力をするはずです。
ただその時怒るだけなら、ただのストレス発散です。
見苦しい行動です。
「キツイ辛辣な親心的な意見やキツイ本音意見」は、私的には、ただのマスターベーションです。
愛が無いし、相手の事を本気で思っている行動ではない。
自分が有利になりたいだけの言動にしか見えません。

ただ、これは、自分に課している十戒の話ではありますので、他の方にはそれを求めた事はありません。
あなた自身、メンタルが弱いから……と逃げる事を選択するのであれば、きっとあなたに興味を持って近づこうとしてくれる人は、いずれ居なくなることでしょう。
私は、端的に自分の悪い所をタダで教えてくれてるのだから、チャンスととらえよう!!と思いこむことにしてからは、指摘等から逃げる事はしなくはなりました。
この情報を頭の片隅に置いて下さっていたなら、いずれ役に立つ時が来ると信じています。
今は逃げる方が楽なら、逃げたらいい。
いずれどうしても逃げれなくなった時、このことを思いだして、今までの自分と違う一歩を踏み出してみていただければと思います。
    • good
    • 0

社会に適応できない人だと思います。


甘い奴なら、自分の設定を甘めにしてるだけなので、乗り越えようと思えばできますが、アナタは『心やメンタル弱い』ので困難を乗り越えられないでしょう。

病気や障害もなく『心やメンタルが弱いと言い切る(つまり、治すつもりがないという事)』人間は周りに迷惑をかけるだけなので、働かず、されど迷惑をかけない生き方を今からでも模索したほうが賢明だと思います。

そうすれば、つかず離れず周囲と良い関係が保てるでしょう。
    • good
    • 5

心が敏感な方で気を遣いすぎな方とお見受け


できます。
なので、もう少し聞き流す術を身に着けると
良いかと思います。
私自身も人から「ぎゃ~ぎゃ~」と言われることが
苦手で、心がイライラ、フツフツ。
なので、甘いのでなく、心が敏感なだけですから、そ
んなに気にする必要はないかと思います。
    • good
    • 0

あなた本当は自分がただの甘い情けない奴だって気づいてるでしょ(笑)

この回答への補足あり
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!