電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ど田舎から都会に越してきた者なんですが、

バイクが車の脇を走行するのって都会じゃ当たり前なんでしょうか?

それとこれは違法ではないんでしょうか?

A 回答 (5件)

追い越しと追い抜きの違いはご承知ですね。


バイクのすり抜けはグレーゾーンというか、そもそも法律では1つの車線に2台の車が並列する事を想定してなかったので、具体的に決めてなかった訳です。
道路を走っていたら前の車が左側を低速で走り出したので、そのまま普通に走っていたら追い抜いてしまった、という経験はあると思いますが、あれに近いものです。
ですから車線を跨げば追い越しになりますから、交差点の前後など、「追い越し禁止区域」では罰則があります。
「追い抜き」は罰則がないと思いますが、危険と判断されれば別の法律の適用もあり得ます。
渋滞中の車列を抜けるのも、継続的に追い越し・追い抜きをしてる訳で、これもグレーゾーンです。
道交法は四輪車を想定して作ってますので、見落としですね。
過去レスでもよく出てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーゾーンとなると判断が難しいですね・・
だからといって普通にすり抜けないで運転してるのも邪魔みたいだし・・
難しい・・

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 11:58

走行車線内ですり抜けるのは違法ではありません。


しかし、現実には路肩にかかって走行していることが多く、これは違法です。
路肩とは左側に書かれた線より左側を指します。

たまにこちらでは特に渋滞しているところで警察による取締りを実施していることがあります。
右側を通行するのは対向車線に入らなければOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの近くでも結構取り締まりやっていますね。
気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 12:02

渋滞や信号待ちをしていれば、その左側を抜けていくのは、当たり前ですね。



バイク便などは、走行中に左右にすり抜けていきますが、これは危険です。が、ラインが黄色でなければ、まあつかまることはないでしょう。

二段階右折は、広い交差点では取締りが結構厳しいです。私の会社の近所でも、年中白バイに止められている原付がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですか~・・
慣れていないもんで結構怖いですね・・

返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 11:56

”バイクが車の脇を走行するのって都会じゃ当たり前


なんでしょうか?”ですが、曜日や時間によって変わります。
平日の通勤時などで、スリ抜け出来る幅があっても
止まっていると、クラクションを鳴らされます。
(・・・大阪やから?)
日曜日とかだと結構、大目で見てくれます。

違法については、教本内に追越しや追抜きを
参照すれば分かるかと思います。

ただ、スリ抜けはほとんど違反してる状態です
田舎と都会では走り方や注意する箇所が違いますので
気を付けて下さいね。

質問とは関係無いですが、
都会ではタクシーと曲がった所の横断歩道は
特に注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/12/20 11:53

はじめまして。


私は原付を乗っていますが、

>都会じゃ当たり前なんでしょうか?
当たり前ですね。
車からみればすり抜けををせず、車と一緒に走っているバイクや原付は邪魔で仕方ありません。

>それとこれは違法ではないんでしょうか?
場合によりますが、厳密にいえば違法な場合が多いです。
信号待ちの車の列の左を抜けていくのは原則、違法ではありません。
詳しくは参考URLを見てください。
二段階右折も原付は必須ですが、守っている人は見たことがありません。
都会では「流れ」を重視するドライバーが多いせいでしょう。
とはいえ、危険も同居ですのでお互い気をつけましょうね。

参考URL:http://applen-web.hp.infoseek.co.jp/bike.html#suri
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!