dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「見た目は怖いけど中身は優しい人」って一言でなんと言いますか?

質問者からの補足コメント

  • ジャンルは日本語ですが、英単語でもいいです。

      補足日時:2019/10/26 14:39

A 回答 (7件)

ないじゅうがいごう【内柔外剛】


内面は柔弱だが、外面は強そうに見えること。
また、外見は怖そうだが、本当はやさしく穏やかなこと。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/内柔外剛/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「これだ!!」ってなりました!

お礼日時:2019/10/27 14:48

歌川国芳「みかけハこハゐが、とんだいゝ人だ」


http://akituya.gooside.com/yokomichi/kuniyoshi/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

できれば、単語、諺、慣用句などの一単語でお願いします!

お礼日時:2019/10/27 14:47

強面(こわもて)だけど見かけによらない人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

できれば一言(単語)でお願いします!

お礼日時:2019/10/26 18:07

鬼の目にも涙

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

鬼の目にも涙は「無慈悲で冷酷な人でもときには同情を感じて涙を流す」という意味で、すこし違いますね(笑)
http://kotowaza-allguide.com/o/oninomenimo.html

お礼日時:2019/10/26 18:05

狼の皮を被った羊

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

"羊の皮を被った狼"はありますが
"狼の皮を被った羊"は調べてもありません。
実は狼の皮を被った羊もあるんですかね?

お礼日時:2019/10/26 18:09

鬼面仏心

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼面仏心はそのような意味もあるのですが、本来は「手術をする医者」らしいです。
でもご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/26 14:36

一言ってのは難しいです。

短くいうと、見かけ倒し、見かけによらない、とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

調べてみたら、「見かけ倒し」は、「外見は立派でも内容はつまらない」といういみらしいです。
もしかすると見た目は怖いけど中身は優しいという意味があるかも知れませんが。
https://www.weblio.jp/content/%E8%A6%8B%E3%81%8B …
改めてご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/26 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!