アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、副鼻腔炎のため「荊芥連翹湯」を飲んでいます。最近更年期症状があり、その緩和のため、「当帰芍薬散」「加味逍遙散」「桂枝茯苓丸」なども試してみたいと思っているのですが、「荊芥連翹湯」と一緒に飲んでも問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

医師の処方でないなら、ネットで聞くのではなく、薬局薬店の薬剤師さんにおたずねください。

服薬指導は本来は対面で行うものですからね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。そうですね、自分に合う薬を専門医に相談してみます。

こんにちは。

漢方薬はそれぞれの名称が処方箋のようなもの(名称を見れば配合すべき生薬が分かる)で、それぞれが複数の生薬の組み合わせによるお薬です。従って幾つかの漢方薬を服用した際に、配合されている生薬に重複があれば、その生薬の効果が強く出てしまう可能性はあります。
例えば「桂枝茯苓丸」と「荊芥連翹湯」とに含まれている生薬を比較すると、「シャクヤク」が重複して含まれていますし、「加味逍遙散」と「荊芥連翹湯」との比較では、「トウキ」、「シャクヤク」、「カンゾウ」等が両者で重複しています。
これら成分の重複が、あなた様に何らかの影響があるかどうかは、あなた様の状態(年齢や持病の有無を含む健康情報や生まれつきの体質等々)にもよりますので軽々に「絶対大丈夫」とは申し上げられませんが、OTC(薬局で買えるもの)の使用をお考えならば、医療用よりも用量が低いので比較的安全だと思います。購入に際して薬剤師さんに相談してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。そうですね、まずは成分をしっかり見ないといけないですね。本来一人一人に合わせて処方するものなのですね。お医者さんや薬剤師さんに相談してみます。

漢方薬を色々飲みたいのなら、漢方専門医にかかると良いですよ。

飲み合わせはもちろん、貴女の体質を考えて、漢方が処方されますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。わかりました、一人一人の体質がありますからね。専門医に相談してみます。

> 問題ないでしょうか?

あります わが国の医師は患者へ同時に多種多量の処方をしたがりますが
わざわざ、あなたがご自身でそれを真似される必要ございません お薬は人
によって効き目がなかったり副作用が強かったりするものです 同時に多種
多量のお薬を使用していると、なにが効いているのか効かないのか、なにが
合っていて合わないのか、なにがなんだか判らなくなりますよ 医師も患者
当人も把握が不可能です それでも医師にだけはメリットがありますが

荊芥連翹湯 当帰芍薬散 加味逍遙散 桂枝茯苓丸
芍薬、川芎、当帰、茯苓の処方が重複しています これらの副作用について
わたしは体験したことがございませんが葛根湯と芍薬甘草湯を併用しながら
養命酒と仁丹を使用していたら、つらい副作用がでました 重複です
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、よくわかりました。先日たまたま皮膚科のお医者さんにも聞きましたが、確かに成分の重複には慎重で、相談のみで帰って来ました。これからまた調べるなり専門医に相談するなりしてみます。ご回答いただきありがとうございました。