アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女子です。
生理が今月3回も来ています。
親に相談もしたいんですが、なかなか相談できないでいます。
2回目の生理の時に言ったんですが、食生活がちゃんとしてないからだよと言われるだけでほかは何も言われませんでした。
確かに食生活もあまりないという自覚もあります。ですか今回の3回目の生理は夜、恥ずかしながら1人でやってしまいました。その次の日に血が出て来たので食生活の他にも何かあるんじゃないか心配です。

A 回答 (5件)

病院に行ってください。

病院に行くのが1番です。
保険証を自分で持っているなら親に言わなくても病院に行けますよね。
月3回はおかしい気がします。ほんとに心配でしょう。心配事を長く抱えていると、心身に良くないです。早めに病院に行ってください。
    • 0

教員です。

月に3回というのは、毎回の生理の期間は短いのでしょうか?普通に4~7日あるのならば、かなり異常かと。子宮筋腫や子宮内膜症の可能性もあります。
ぜひ婦人科へ行ってください。母親に相談できるのならば、一緒に。もしかしたら内診をするかもしれません。恥ずかしいのならば、女医さんが居る病院を選んで。
    • 0

不安がさらに症状を悪化させる場合があります。

生理は本当に繊細です。人にもよりますが、ストレートにメンタルをあらわします。
生理がたくさんきてどうしよう…という不安がそのままダイレクトに生理がたくさんくる原因の1つになっている可能性もあります。
けれど、これは一個人の調べた内容でしかありません。しかも不安になる前にまず、生理不順が来てますもんね。説明つきませんよね。もちろん高校一年生だと生理が安定せず、不順になりやすい時期ではあるんですが…
できれば…できれば…病院に行くのが一番確実です。
とてつもないハードルなのはわかります。痛いほど理解できます。

親御さんに婦人科行ったことをばれたくないですか?

親は同伴しなくて大丈夫です。保険証を使うと、数ヶ月に一度葉書がくるらしいので、親御さんがそれを読んでいれば、どの病院で保険証を使ったのかで、婦人科いったことがバレてしまいますけど、本当にばれたくなければ色々な科がある病院に行けば、何科を受診したかまではバレないらしいです。

異性との経験がありませんか?

異性との経験がない場合、内診を行わなくてはいけない場合も、肛門から検査します。また、異性との経験があるかどうかは、問診票に書かれていてそこで答えますので、口頭で答える必要はありません。また、病院を調べると、極力若い人には内診を行わないような病院も探すことができます。(都市でないと厳しいかもしれません。)

経験があるかどうかではなく、そもそも内診が恥ずかしいですか?

そこはある程度割り切るしかありませんが、おそらく思っているほど辛くはありません。相手はプロです。仕事として、何度も何度も数え切れないほど見ているので、どうとも思っていないそうです。もちろん女医さんを選べたり、女医さんだけの病院も数多くあります。けれど相談者様の年齢ならどのお医者さんも特段気を遣ってくれるので問題ないとは思いますが、男性のお医者さんの方が丁寧なので、男性のお医者さんの方がいいという人もいるくらいなので、本当にそこは気にしなくていいと思います。けれどだからといって恥ずかしさが半減するわけじゃない!という気持ちもわかりますが、病院側も恥ずかしいと感じることが少ないよう最大限の努力をしてくれているので、えいっ!!!といくしかありません…。すみません。あと長くてタイトじゃないスカートは絶対に履いて行った方がいいです。ズボンだと全部脱がなきゃいけないですが、スカートは履いていて大丈夫です。あと靴下は脱がなくて平気です。

ただ病院は本当に無数にあります。そのうちの多くはまともですが、本当にすこしだけかもしれないですが、真摯に向き合ってくれない病院もあるそうです。しかし本当にごく少数だとしても、婦人科がちょっとでもまともじゃなかったら、こちらはとんでもないストレスを受けることになります。
場合によっては長い間苦しめられるかもしれません。それは絶対に避けたいです。
ですので、事前に口コミなどを調べることがとても大事だと思います。病院専門の口コミサイトなどがありますので、そちらで調べるのもいいかと思います。ただ、地方にお住まいの場合、そもそもの選択肢が少なかったり、近くの病院の口コミが充実していなかったりする可能性があります。その場合はできるだけ頑張っていける範囲内で安全だと思える病院を探して、行くのがいいと思います。もし口コミがないあるいは悪い病院しかないのなら、その場合に限ってのみ、リスクを考えると、行かない方がいいかもしれません。あるいは親に知られてもいいのなら、親にプレゼンしてみましょう。こういう症状(生理が多い)の場合こういう可能性がある(ネットで調べれば出てきます)ということを提示してみましょう。この時、その情報を知って、たじろぐ必要はありません。大抵は大丈夫です。ネットではキャッチーなことの方が検索されやすいので、上に来る傾向があります。あくまでも親御さんを説得する材料と割り切りましょう。でも第一にまずとても不安ですよね。普段と違いますもんね。さらに大抵の中に入っていない可能性だってありますもんね。その辺の不安も押し出してみてはどうでしょうか。
婦人科は保険が効くとは言え、千円以内とかでは通えないです。
親に知られずに行こうと思うのであれば、クチコミやホームページを参考にどのくらいの金額がかかるのか調べてから行くことも大事かもしれません。
長々と失礼しました。
    • 0

私も高校生の時に経験しました。

総合病院の婦人科に行き経緯を話し結果はストレス等から来る生理周期異常症と診断されました。
ピルを処方され生理が来たら病院に行き処方して貰うを3ヶ月間続け、普通に戻りました。
不安なまま過ごさず総合病院の婦人科で大丈夫なので行った方が良いですよ❗
    • 0

病院に行きましょう。

私は十代の頃から生理が不規則で2ヶ月生理が続いたり逆に二ヶ月来なかったりと、恥ずかしくて婦人科行かなくて放置してました。二十代後半の時に雑誌の生理特集見て生理痛楽にするために婦人科行ったら子宮筋腫と卵巣機能の異常だそうで。
生理が2週間遅れたり、逆に生理が2週間以上続いたりシーツ一面血になるくらい多すぎたり、逆に少ない場合は必ず婦人科に来てくださいと言われたので私みたいに子宮筋腫にならない前に行ってくださいね。
    • 0