【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

企業の言うコミュニケーション能力、協調性
というのは一体何を指し示しているのでしょうか。

公式な場で他会社との重役さんに対して
礼儀正しく節度を持って対応できる。
テレビ報道、マスコミ報道などの場合
礼儀正しく大人としての対応が出来る。
電話応対など的確に礼儀正しくはっきりと。

職場仲間の間でムードメーカー。
場の雰囲気がよくなるようにする。
楽しく仕事が出来るように
職場の雰囲気が明るくなるようにする。
一緒に席を並べて仕事をしたいと
思うような人間性。
などの私的な場面。

両方の場面を指し示しているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

採用の担当を行った事がある経験から・・・。


あくまで参考として聞いてください。

基本的なコミュニケーション、協調性など言われていますが、fusion1000さんが指摘されている前者の部分は、新人の研修などでも行われるため、持っていれば当然良いですが、なくても学んで習得できるものなので、身に付くと思われます。

一方で、後者のムードメーカー的な要素は、企業それぞれですが、色々な部署との連携・連絡などが多い企業は非常に重要ではないでしょうか。
採用側も注視しているポイントの一つだとは思います。


また、新卒採用の際に見ているポイントとすれば、
「質問された内容に対して、その意味を咀嚼した上で自分の意見を正しく言えること」
だと思います。

書けば、至極ごもっともな内容ですが、案外できない学生さんが多いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コミュニケーション能力、社会性
協調性共に磨いていけるように
努力していこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/20 19:00

こんにちは。



結構考えると難しいですね。
私は「適材適所で自分をコントロールできる人」と解釈しています。いいように言えば、都合のよい方にとられるかもしれませんが。。fusion1000さんがおっしゃっている事そのものだと思いますよ。
 必ず人と接して仕事をすると思いますので、人に気を遣えるかどうかではないでしょうか?
 こうかくと、また抽象的かもしれませんが、具体的に書くと多分”万”という数字になるかと思います。
よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心身ともに大人になれるように
努力していこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/20 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!