アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同じ部署に発達障害の社員がいて、仕事で日々迷惑をかけられまくっています。

どんなに指導しても改善は無理な状態です。
できるだけ簡単な仕事だけをさせるように工夫をしても、本人の勝手な判断でわけのわからない事をしでかします。

別の部署に移動させるよう手を尽くしていますが、なかなか上手くいきません。

しかも障害者雇用ではなく、コネで一般社員として入社しています。
本人が自分の障害に気付いているかは不明です。

質問ですが、本人に障害があることを告げたり、別の部署に移動願いを出すことをすすめるのはパワハラになりますか?

極端に仕事ができない人のための、単純作業をする部署があるらしいのです。
毎日失敗を繰り返し、上司に怒られまくり、同僚からもバカにされたり文句を言われたりするよりも、楽な部署に行った方が本人の為だと思います。
でもそれを言ってこちらの立場が悪くなるのも嫌です。
どうするのが一番いいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • まともにできる仕事が基本ありません。
    取引先にも迷惑をかけているため、何もせず黙って座っていろというのもパワハラになりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/28 19:43

A 回答 (4件)

何も言わない方がいいと思います。


普通の一般社員として接しましょう。

本人にすすめるのは良くないです。
本人の為になるかどうかはわかりませんしね。
上司に相談ならいいと思います。

同じランクの人との会話では
パワハラにはなりません。
パワーを持っている立場の人が下に向けて
やるからパワハラなのでね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよねぇ…
自分が人より仕事ができても、出世しても、どんなに工夫しても、すべては運ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/02 10:39

発達障害で、まともな就活じゃどうにもならないからこそコネで入ってきたのでしょ?


つまり最初から「ここなら迷惑かけてもいいよー」てスタンスで雇われたってことだから、周りがどう迷惑しようが、雇ったお偉いさんには関係ないわけです。
だから異動なんて願うだけ無駄です。

在籍は今の部署のまま、「助っ人」の名目で、単純作業の部署に短期間派遣してみては?手が足りない別の部署や支部を手伝いに行くってよくあることですし。
あるいは「デキな過ぎるから、一旦色々な経験を積ませる」みたいな指導の名目でもよし。
そこの作業が肌に合い、本人から「こっちの部署の方がいい」と上に申し出があったら、異動も可能なんじゃないかと思います。
うちにも発達障害の人がいますが、最初入った所でほんとに何も出来なかったので、部署の籍はそのまま、実際にはまったく違う仕事をさせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもそんな風にできたらいいのにと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/02 10:36

障害があると会社側が分かってて、本人が分からないなんてことがあるのでしょうか?



仕事ができない=発達障害

という決めつけならば、
絶対発言してはいけません。
あなたは医者ではないので判断することはできないはず。

仕事ができない人はどの会社でもいます。そして、本人は苦しんでいる場合も多く、うつ的なものになり、できない可能性があります。
発言からするに、その方に対する態度は大丈夫でしょうか?
できないことに荷担してることもあり得ます。

まず、そこを確認してください。

それでも変化が見られないならば、
上に相談し、異動させればよいです。
ある程度の部署移動など、どこにでもあるので角はたたないと思います。
できることをやったほうが本人も幸せだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう仕事ぶりか、態度か、細かい事を書いていないので分かりにくいかもしれませんが、まともでないのは一目瞭然です。
散々対策をやり尽くしても改善されないので質問をしています。
絶対に鬱になるようなタマでもありません。

強力なコネ入社のためクビにできず、社内中でババ抜きをしている状態です。
どこも受け入れたくないから移動が簡単でないのです。

部下達がストレスでつぶれないかの方が心配です。

お礼日時:2019/10/29 22:00

「できること」と「できないこと」を把握して、適切な業務を振り分ければ良い。


そんだけですね。
要は仕事を振り分ける人の人選能力が低いことが原因。

原因は特定された。
じゃあ、どうすれば良いのかは分かるね。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!