dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問ではないんですが…
先程職場のゴミを捨てようと個人のデスクの横にあるゴミを回収していたら、上司のゴミ箱にコーヒーの缶が。缶だけ取ろうと持ち上げた瞬間、ドボドボと中身が!!!

最初はゴミ箱の中だけにこぼれたかと思って、ふと横を見たら、上司のカバンの中に数滴ついてるのが見えて、焦り過ぎて声が出ず…
動揺している間に時間はすぎて、より言い出せなくなっていると、デスクに座っていた上司が、いつの間にかカバンの中にコーヒー溢れてるし!最悪!においもついてる!と、聞こえるように言っている…
完全に私だと思って言っている。
でも言い出せなくて、そのまま帰ってきてしまいました…
なんであの時素直にすぐ謝って、拭くことができなかったのか、本当に後悔。
きっと今頃、近くにいた社員に愚痴ってるだろう…
そして今後私の事を、都合が悪いと隠すし、謝罪もしない最低な女だと思われるだろうな…
でも明日謝るのも気まずいし…
そもそも顔合わせるのも気まずい。
みなさんはこんな経験ないですか?
あった時どうしましたか?

A 回答 (4件)

すみません、昨日は言い出せなかったのですが昨日缶コーヒーの残りが○○さんのカバンについてしまいました。


すみませんでいいと思います。

誰しも失敗はありますので
すぐに謝るのがベストだと思います。

ゴミ箱の中に中身が残ってる缶を捨てる上司がそもそも良くないですよね。

こういった経験ありますよ。
小学生の頃、体育館の中に人がいるのに気づかず鍵を閉めてしまったことがあります。
閉じ込められた本人は当時怒っていましたが、怒ってる本人を見てその場で謝ることができませんでした。

数ヶ月経って落ち着いた頃に謝ると
意外とスンナリ、全く怒る様子はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言い方のアドバイス参考になりました。
いつもゴミ箱の周りに、ゴミがはみ出していたり、飲み残しの缶をそのままゴミ箱にいれてしまう上司でしたので、ゴミ箱に袋を入れて、ゴミ箱が汚れないようになどと対策してたりして、分かっていたはずなのに、帰る時間が迫ってて、その時はパパッとやった自分のミスです…

水ならまだしも、コーヒーだし…
動揺しすぎました…

明日の朝、ちゃんと謝ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 20:39

後悔先に立たず


この意味は
既に終わったことを幾ら後で悔やんでも取り返しがつかないといいます

★まずあなたは悪くないと少しは思っていますよね
私もそう感じています

★ただそれをその他の人に解って貰いたい筈です

そこで
皆さんがおられる時に

この前はスイマセンでした
ゴミ箱を片付けようとした時に中にコーヒーの缶がありました
片付けなければと持ち上げたら

まさか【中身が入ったままとは気が付かず】
こぼしてしまいスイマセンでした

その時は動転して・・・・

大きな声で謝りましょう
特に【 】この部分はです

ただそれでOKです

それでグズグズいう様な上司は皆がバカにするだけですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私、悪いと思ってないんでしょうか…後悔と罪悪感でいっぱいです。
どういう風にいえばいいのかと、変な言い方になってしまったら、余計に怒らせてしまう危険性があるなと…

ちゃんと言えるかは不安ですが、明日の朝、ちゃんと謝ろうと思います。

言い方のアドバイスもありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2019/10/28 20:33

自分ならこの時間でも携帯電話に電話して謝りますよ。


気になって寝られなくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひたすらモヤモヤします。
今の時間に電話した方がいいのかもしれませんが、時間も遅くなってしまったので、明日の朝、謝ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 20:28

私ならその状況で黙って消えるほど心が強くないのですぐ言っちゃうでしょうけどね。


まあ、言えなかったのはもう取り返せないので仕方ない。

もしちょっとだけ勇気が出せるなら、朝イチで言い訳しておくことです。
気まずかろうがなんだろうが、その後ずっとモヤモヤするより遥かにマシです。

それが無理なら...まあ知らんぷりするしかないけど。それもしんどいだろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決して心は強くありません…
小心者だから、今になってやばいやばいとなっています。。。

短気で、人の悪口をガンガン言う上司なので、言われる前に…
明日勇気を振り絞って朝謝ります。

言い方だけ考えて…
言い訳みたいになりそうですが…
それでもずっと嫌味を言われるよりマシだと思うし…

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!