アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大学生のレポートの書き方】
「引用の」正しい方法について質問させていただきます。

本文の文章をそのまま引用するのではなく、少し要約して引用する場合は次のように書けばいいのでししょうか?

・著者名+出版社名+『 タイトル』〇頁より要約して引用

宜しくお願い致します。」

A 回答 (5件)

ご質問は,本文での引用の書き方でしょうか?それとも参考文献リストの書き方でしょうか?質問文ではそれがごっちゃになっています。

例を示します。

ある文献が
山田太郎:千葉県の被災状況と国交省の対応について,防災協会論文集,防災協会,Vol.123, pp.13-22, 2019.
であって,そこにある文章で「2011年の時点で千葉県の・・・・報告では・・・であった。」というところを引用する場合を想定します。

そのまま引用の場合:引用する部分を一字一句カギかっこに入れる。

・・・について我々は調査した。その中で文献[4]では「2011年の・・・(一字一句,句読点も含めて完全にコピー)・・・報告では・・・であ」るとしているが,今回の調査結果からは,その中の・・・である。

要約して引用する場合:

・・・について我々は調査した。その中の文献[4]の結論は・・・・であったが,今回の調査結果からは,その中の・・・である。

とします。そして両方とも参考文献リストは同じで

参考文献
[1] 鈴木次郎・・・・
[2] .....
...
[4] 山田太郎:千葉県の被災状況と国交省の対応について,防災協会論文集,防災協会,Vol.123, pp.13-22, 2019.
[5] ...

となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

han-ka-2様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2019/10/30 04:49

「引用」とは別の人の作成物を一切改変せずに引っ張ってくるということであり、


要約した段階で「参考」扱いになります。

他人のものをそのまま引っ張ってくることと、
自分の意図を織り込むことは、
天と地くらい違うことなのです。

引用の仕方はいろいろありますが、次のような感じで書くとわかりやすいかな。
-----
私は「引用」については以上のように考えているのだが、
しかし次のような質問に遭遇した。
「本文の文章をそのまま引用するのではなく、少し要約して引用する場合は次のように書けばいいのでししょうか?」
(引用:教えてgoo!、2019/10/29、質問者88zoruda)
「少し要約」を「引用」に含めるという点において、私の解釈と違うのである。
-----
あとはその担当者の流儀にあわせて。


念のため要約して参考扱いにすると、このようになります。
-----
私は「引用」については以上のように考えているのだが、
しかし教えてgoo!において「少し要約して引用する」という文言があった。
(参考:教えてgoo!、2019/10/29、質問者88zoruda)
「少し要約」を「引用」に含めるという点において、私の解釈と違うのである。
-----
    • good
    • 1
この回答へのお礼

head1192様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/11/06 12:39

書き方の知識はNo.3で大丈夫.蛇足を書きます.


誰に提出するレポートかにより『正しい』と評価される書き方が変わる可能性があります.
採点する教員が居る授業科目のレポートなら,その先生が著作物(論文,著書,教材)で使っている方法だけが完璧な方法として扱われ,そのほかの,一般的には正しい書き方が減点されるかもしれない.先生の性格態度評判を見て判断することを推奨.

減点されたらイヤそんな採点はおかしいと教員と一戦交える道も有りますが,その労を払う価値のあるレポートかどうか不明なので.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hpsg-goo様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/10/30 04:51

要約してしまうと引用の要件を満たしません。



映画や小説のあらすじを書くだけで著作権違反なのかっていう話ですし。

引用したいのであれば、引用の要件を満たすようにしましょう。

要約の程度によりますが、がっつり要約してしまうのであれば著作権を侵害しませんし、
ただ適当に「こういう本でこういうことが書いてあった」だけでいいです。

ちなみに引用の要件は以下のようになっています。

1.引用部分が公表された著作物であること
2.引用部分と自己の著作物の区分が明瞭であること
3.自己の著作物が「主」であり、引用部分が「従」であること
4.「引用の目的上正当な範囲内」であること
5.出所を明示すること
6.改変など、引用部分の著作者人格権を侵害しないこと

要約は6の要件を満たさなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanzo2000様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/11/06 14:01

現役の大学生で、学会に多数発表をしている物です。


要約して引用
と言う文言は必要ありません。ただ文章中は鉤括弧を使用するなり、何か区別できるようにしておかないと跳ね返されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pers_pers様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/11/11 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!