dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国は、社会主義独裁国家ですか?
それとも、習近平国家社会主義労働者国家ですか?

A 回答 (4件)

アリババの創業者兼CEOが、反中国的だとして自主退社に追い込まれました。


これを考えると、資本主義で儲けさせ、後で政府がアリババをネコバババ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ダジャレですか?

お礼日時:2019/10/30 23:35

厳密には、社会主義ですらなく、「世界制圧と自分達の特権維持を目的に、社会主義や民主主義のなかから都合の良いとこだけを採用した、立法、行政、司法機関を独占する党」です。


我々の感覚では、党=国ではありませんが、かの地では党=国と決め実行しているので国のように見えますが、外側からは国のように見えます。
    • good
    • 1

資本家の自由な経済活動を認めたので


格差が拡大した。
だから、それを制約し、国家が管理する、という
社会主義が登場したのです。
その目的は平等です。


中国は、資本家の自由な経済活動を認めて
います。
格差は日本の倍近くにも達しています。

従って、どこからどう見ても、中国は
社会主義ではありません。

しかし、政治は共産党が独裁しています。

従って、中国は、ただの一党独裁国家です。
    • good
    • 0

社会主義共産党一党独裁国家です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!