アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、年金手帳の電子化を賛成しますか?それとも反対ですか

A 回答 (4件)

どっちでも


手続きの時に使うだけだから、一生で数回見るだけでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/31 12:24

年金手帳は、もう必要ないでしょう


電子化の意味が分かりません
既にマイナンバーにデータ化されてますから
    • good
    • 0

年金手帳など、無用の長物のなにものでもありません。



消えた年金問題に関しては、解決されていないものがあるでしょう。
大昔の情報が『年金手帳』に残っているならば、それは有効です。

でも、それはあくまで過去の話です。
現在の電子化されたデータがあれば、年金手帳はもう何十年も前から
不要でした。

もっと重要な観点として、
個人情報保護には、明らかに『邪魔者』です。
年金手帳に記録を残していたら、過去の個人情報が他人の目に触れ、
バレることもあります。

マイナンバー+基礎年金番号のデータは既に整備されているはずです。
マイナンバーさえ分かれば、もう何も支障がないのです。

マイナンバーによって、個人情報を他人の目にさらさない有効な手段に
なるのです。

また、少子高齢化が進んでいるとはいえ、
日本では毎年50万人以上が20歳になります。

50万人に『年金手帳』という無用の冊子を郵送して配るのです。
一部200円、郵送料120円でも、1.6億円かかります。
通知書だけなら、1億円削減できます。

その後の各種通知をネット経由にしたり、手続きをマイナンバーカード化
して、保険料を少し安くして推進すれば、郵送料と紙資源を削減でき、
日本全国年金加入者6000万人の50%がネット化マイナンバー化するなら、
●毎年3000~6000億経費が削減できるでしょう。

そのITインフラは既にあるのに、個人情報の『人的漏えい』により、
先に進まず、旧態依然としたやり方のまま、国家予算の無駄使いと
タレ流しが未だに続いているのです。

象徴として『年金手帳』の廃止を大々的に実施し、
それを皮切りに、年金の徹底した電子化を薦めて、
年金の財政対策の助けにして欲しいものです。
    • good
    • 0

電子化も何も既に形骸化して基礎年金番号の記載以外何の意味もありません。


手帳をやめて通知カードにするようだがそれならマイナンバーに統一した方がまし。

いっそのこと本来の姿に戻して年金保険料を支払うたびに証紙を手帳に貼り付けるようにすれば年金機構も会社も年金保険料をごまかせなくなりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す