プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験について

先日、中3の娘の三者懇談へ行ってきました。
担任に、そろそろ本格的に進路先を…と言われ、誰でも入れるレベルの地元の公立高校1本で行く!と言った所、それは危険だと言われました。
併願で私立も受けなさい。もし単願にこだわるのなら私立単願なら可能性は十分にあると言われてしまいました。
娘はその言葉で落ち込んでいます。
実力テストは平均で250点くらい、通帳表は5段階中3なので数字からすれば確実に入れる公立高校を選んだはずなのに、そんな返答が来るとは思わなくて私も内心もびっくりです。
担任に、現状維持であれば合格率はどのくらいでしょう?と聞いた所、それはお答えできない。努力すれば確率はいくらでも上がります。と言われました。
そらそーだけど、、、

頑張ってもっと上を目指しなさい!とも言われず、
危ない、危険だ…そんな言葉ばかりで、なんだかやる気をなくしています。

A 回答 (9件)

デリバリーヘルスかユーチューバーになれば? 学歴もいらないし簡単に稼げるよ? まぁユーチューバーはお金になるまで時間とお金がかかる

けど?
    • good
    • 0

教員です。



横レス失礼。安全策をとられるとのことなので。

インフルエンザでの追入学試験はありますが、基本的に問題は別の物になります。数学などは、同じレベルの問題には出来ますが、他の科目は難しくなりがちです。(簡単になったら、誰でも追入学試験を受けてしまいますから)
ご参考までに。
    • good
    • 0

残念ながら担任の先生のおっしゃる通りです。


誰でも入れるレベルというのは、いろいろな意味がありますよ。
生徒の質が悪過ぎて敬遠されてるとか、交通が不便過ぎて受験生に敬遠されてるとか、様々な原因があります。
中でも生徒の質が……という高校の場合は、何としてでも避けたいところだと思います(朱に交われば~のごとく)。

数字からすればというのも、一概には言い切れません。
高校の統廃合の実施や受験生の志望動向で出願倍率は各年でいかようにでも変動する水物です。
それに、今から安全策に走り過ぎて勉強が程々だと、周囲のラストスパートで簡単に順位は下がるものです。
質問者さんも中受の際に最後あたりでラストスパートがすごい同学年の人・受験のプレッシャーにやられている人を見てきたのではないかな? と思います。

公立単願はどうしてもリスクマネジメントの面で想像以上に危なっかっしいですよ。
なので、担任の先生が危ない・危険だというのは真っ当なことなのです。
受験当日に体調不良だとか、インフルエンザだとか、交通機関の遅延だとか様々なトラブルが呼んでもいないのに舞い込んでくる可能性もあります。
メンタル面で打たれ弱いお子さんは、試験前・試験中にプレッシャーに潰されることも少なからずあるわけで。
そういうことをいろいろ考えていくと、本来の実力よりランクを下げた高校を選んでいくのが定石になりがちになってしまいます。

私立併願で万が一のすべり止めを確保していれば、中卒浪人というイレギュラーは避けられますから精神的には多少なりは楽になるはずです。
まあ、公立の二次募集で浪人を回避という手もありますが、二次募集が出る高校は何かしら問題があって受験生に敬遠されているところだということですよね。
人気の高校で二次募集が出るのはまずありえませんから。

中学校内の成績だけでは何とも言えないです。
実力テストであれば、校内平均点±何点なのかが意識すべきポイントだと思います。
中学校によっては、目標平均点を250点とするところもあれば、300点とするところもあって幅があります。
通知表の5段階評定もおそらく絶対評価によるものでしょうから、教員の主観込みになってる可能性もあり得るわけで。
評定の数値は高いに越したことはありませんけど、万全の信頼を置けるものではないということです。

なので、地域で受験人数の多い校外模試を受けておいた方が良いでしょう。
特に、11月に実施される模試は受験人数が最も多くなる回なので、模試で得られる偏差値の信頼性は最も高いはずです。
12月以降は成績返却時期が受験校決定に間に合わない場合は受験人数は減るので、偏差値の信頼性は11月実施のものに比べると下がるはずです。
そこで、お子さんの多くの受験生の中でどのあたりにいるのかという立ち位置をよく確認しておいた方が良いです。
あとは、入試に近い雰囲気で試験を受けるという場慣れ経験にもなるはず。
もし、模試の時に会場で体調を崩すとかがあれば、入試本番までにはそこらへんを想定してある程度の備えもできるはずですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/04 20:46

ちなみに学校外の模擬試験は受けていますか?


学校内の成績でしかない実力テストと通知表だけで判断するのは危険ですよ。
誰でも入れる公立高校と呼べる高校は、毎年定員割れで二次募集が間違いなくある高校と、通信制高校だけですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
保険で私立も受けさせます。

お礼日時:2019/10/30 11:58

受験は相対評価ですから、現状維持だとライバルが成長した分だけ実質後退します。


「現状維持であれば合格率はどのくらいでしょう?」と聞かれてもライバルの頑張り次第なので誰も答えられません。

何にしても1校しか受験しないのは危険です。
受験当日何が起きるか分かりませんので。
何も起きなくても公立が第一志望なら、受験日の早い私立を2,3校受験して試験慣れすることをお勧めします。
金は掛かりますが必要な投資だと思います。
最近文部科学大臣の発言が問題になっていますが、受験はお金を掛けた方が有利なのは紛れもない事実です。

三者面談は色々言われるものです。気にしない気にしない。
私の場合は全国模試で偏差値60くらいでしたが学校の順位は170人中120番くらいだったので、三者面談では「お前のような奴が行ける高校は無い」と言われましたよ。
三者面談で何を言われようと受験当日に高得点を取れば良いので、嫌なことは聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
とても参考になりました。
あたたかい励ましのお言葉、嬉しいです。

娘には併願で私立を受ける必要性をしっかり話して受けさせます。

お礼日時:2019/10/30 12:03

まあ、「誰でも入れる」などという、世の中を、あるいは受験を舐めたような態度を取りながら、実際のところは、それも怪しいレベルの学力しかなかったということでしょ?要するに自分を過大評価して、「誰でも入れる」ところでも危ないという現実を認識していなかったということでしょう。

厳しいことを言えば、世の中を舐めていて、受験の厳しさを認識していない人にありがちなことです。当たり前ですが、試験には不合格者が出ます。一般に公立の不合格者は少ないですが、それはただ単に受かりそうにない人が受けないからです。担任がそのようなことを言うからには、その少数の不合格者の中に入ってしまう可能性があると言うことですよね?仮に不合格になった場合に、高校に行かないとか、高校で浪人するとかの覚悟はあるんですか?それがあるなら公立1本でも良いかもしれません。

>危ない、危険だ…そんな言葉ばかりで、なんだかやる気をなくしています。
でしょうね。そういうメンタリティーだから、「世の中を舐めていて、受験の厳しさを認識していない」という状況になるんでしょう。
やる気をなくすのは勝手ですけど、それによってますます合格は遠のきます。間際になって、あるいは不合格になってから慌てても遅いということです、
そもそも、普通に考えて公立高校が「誰でも入れる」というレベルということはないと思いますよ。せいぜい、普通にやっていれば入れるという程度でしょう。
5段階中3とおっしゃいますが、それにはかなりの幅がありますし、その中で下の方であるなら「確実に入れる公立高校」があるとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>受験の厳しさを認識していない…
確かにそうかもしれません。
私も主人も中高一貫でしたし、大学も推薦だったので、焦りはありませんでした。
でも、なめてはないですよ。
一般入試の経験がない為この様な考えになってしまったんだと思います。

反省してます…

お礼日時:2019/10/30 13:50

万が一、落ちたときに行けるところを確保しておきなさいって話です。


・当日体調が悪かった
・パニックになった
・事故にあった
学力以外にもいろんな可能性は有ります。 
一発勝負で合格できなかったら、高校浪人させたり、就業させるのは無しでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

納得です。
併願校も決めさせる事にします。

お礼日時:2019/10/30 11:54

受験ができて確実に入れるのですから、万が一、受験できなかった事は考えておくべきです。


誰でも合格できる高校でも、受験できなかったなら行けません。
だから不測の事態に備えておくことは必要になるのだと思います。

例えばインフルエンザに罹っても別日に受験はできません。
受験を望めば当日保健室で受ける事になります。
公立一本で当日40度の高熱が出たら、という事まで考えておくほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーゆー事なら納得です

ちなみに、現在の高校受験はインフルエンザになると、二時試験でうけれるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/30 10:05

受験の事は忘れたけど、単願だと有利になるんでしたっけ?ならないなら併願は当然だと思います。

先生はその当然を言ったまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立単願は優先的だそうです。
公立単願は当日テストの点数で決まると言われました。

併願先の私立、当然なんですね

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/30 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!