街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この味噌ラーメン、美味しそうに見えますか?(^^)

味噌ラーメンは大好きなので特に毎回気合いを入れて作ります。

基本、下手な専門店よりも美味しいものを……が私の料理のコンセプトなので、気が乗るとスープも鶏ガラ二種(普通のガラと手羽先の先端のみ)から抽出し、一から手作ります。(^^)

昨日はそんな感じで久々に鶏ガラから出汁をとり、本格味噌ラーメンを作ってみました。

【作ったのは約2人前です】
先ずはニンニク、生姜(共に大さじ一杯弱)玉ねぎ、人参(共に大さじ一杯ずつ)を全て滑らかにすり下ろし、ソレらを豆板醤、自家製の唐辛子ネギ油少々と共にごま油で炒め、赤味噌二種を加えて練り込み、味噌玉を作っておきます。

豚ひき肉は単品で炒め、軽く牡蠣醤油で下味を付けておきます。

別のフライパンで玉ねぎ、白菜、人参、ニラ、モヤシなどをタップリ炒め、薄目の野菜炒めのような下味をつけておきます。

硬めに茹でた麺を器に盛り、熱々の鶏がらスープで溶いだ味噌玉、牡蠣醤油、醤油などを足し味を整えたスープを注ぎ、炒めた野菜と挽肉を盛り付け、半熟卵、コーン、バター、刻みネギをトッピングしました。

※ただし、今回、手の調子がイマイチなので、麺だけは手打ちではなく、市販の乾麺を茹でました。^^;(麺から手打ちをする時も有ります)

もう一つ質問ですが。
このように、あなたがこの料理だけは特に譲れず、気合いが入る‼️と言う料理を一つが二つ教えてください。( ◠‿◠ )

「本格味噌ラーメンです。美味しそうですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いつもはバターはほぼ載せないんですが、昨日はたまたま夫のリクエストで、載せてしまってから写真を撮っちゃいましたので。^^;

    「本格味噌ラーメンです。美味しそうですか?」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/01 08:42

A 回答 (8件)

すご〜い(○_○)!!


美味しそうですネ(^ー^)**
お家で本格的なラーメンなんて、すごいです!!

ラーメンと言えば、麺とスープが袋かカップに入ってるものと思ってましたが、お家でこんなに本格的なの、作られるんですネ♪
この前、ひもかわうどん、ご自分で手打ちされるって書いてあって、へぇーってびっくりしてたのですが、ラーメンまで手打ちされたりするんですか?
すごく体力要りそうな気がしますが … ?
周りにそんな人いないし、麺打ってるの見たのって、杵屋さんの窓か、観光で行った長野のお蕎麦屋さんくらいです(^_^)

ひもかわうどんのお写真載せて下さって、どうもありがとうございました(*^^*)
初めて見ました♪
ちょっとワンタンみたいなのかな?
うちの周りでは見かけないけど、いつか食べてみたいです(^ー^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瑠璃唐草さん❣️先日に引き続き、嬉しいご回答、ありがとうございます(๑>◡<๑)
私はその長野県住まいです。(^^)

我が家は夫ともども、自称、美食家の割には、裕福では無いので、低予算で慎ましく、美食を楽しみたいと願っていて……٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

又、今は小田舎暮らしなので、幸か不幸か、近所にあまり美味しい外食屋さんもなく、美味しいものを食べに行こうと思ったら、交通費の方がかなり高く付く次第でして……。

元々私は都会生まれの都会育ちで、両親が健在の頃から美味しいものは良く食べ歩きに連れられて行ってたので、食には幼い頃から大変興味が……。(^^)

そんななので、料理好きが高じて、30年も飲食店を営んでいた位なので、食べたいものや好きなものはほぼ何でも手作りしないと気が済まなくなって来ています(≧∀≦)
どんな国の料理でも、食指が動けば作っちゃうし、料理作りや洋菓子作りは、唯一のストレス解消ですね。(o^^o)

私はもう64のお婆さんなのでボケ防止のゲームや遊び感覚で、料理作りを楽しんでいるんですよ(o^^o)

お礼日時:2019/11/03 03:39

美味しそうですよ~いつもながら…ワシのはバター抜きで唐辛子とすり胡麻ちょっと…ついでに蟹のハサミなんて有ればうれしい…( ´艸`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですねぇ、カニの挟み入の味噌ラーメン!
一気に札幌感が増しますものね。(ღ♡‿♡ღ)

何か寒い季節になると辛味噌ラーメンが無性に食べたくなります。

これ、青唐辛子なので見た目はよく分かりませんが、我が家は毎年、ハバネロ級の激辛青唐辛子とニンニクで、自家製の唐辛子入ガーリックオイルを作り置きしていて、それが入っているので、かなりの辛さが。

体がポカポカに。(^^)

お礼日時:2019/11/02 03:59

美味しそう。


味噌ラーメンも好きなんだけど、麺が太いのが。
個人的には細麺が好きなので。

ラーメンといえば昔はガイドブックに載っているのを
食べに行ったんですけど、今は何故か学生時代に食べた
化学調味料をたくさん使ったラーメンの方が美味しく感じるように
なってきた。

それと学生時代、学校近くの食堂の名物の味噌ラーメン。
食べても食べても減らない、味噌ラーメン。

出てくる頃には、伸びきっていて、食べている間に
更に伸びて、減らない。
でも、その食堂、人気があったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだわね。
大体ラーメン屋さんの味噌ラーメンって、太麺が多いわね。
キット、パンチのあるスープに負けぬように太麺を使うのでしょうね。

私も今回は持病で手の調子がイマイチなので、乾麺使用ですが、味噌ラーメンの場合に限り、手打ちする時は太ち縮れ麺にしてます。
でも、他のラーメン類は細縮れが好きです。

その減らない味噌ラーメンの話、何となく良いなぁ。
想像つくわ。(笑)
ちょっと無骨で人の良さそうな大将の顔まで浮かんでくる感じ……。( ´艸`)プップップッ

ラーメン丼に指なんか入ってて、お客に「指が!!」なんて指摘されると、「大丈夫大丈夫!火傷しないから」『えっ⁉️そ、そ、そ、そっち⁉️』ってな会話が聞こえてきそう。(笑)

お礼日時:2019/11/02 03:52

美味しそうです。

ほっぺたが落ちる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郁ちんさん、ありがとうです(๑^ ^๑)

日々お料理の工夫をされていて、努力なさっている郁ちんさんからそう思って頂けると大変嬉しいです
٩(๑^o^๑)۶

料理はパズルゲームのようで楽しいですよね。ヾ(๑╹ꇴ◠๑)ノ"

ピッタリ味がきまり、理想通りに出来栄えがハマった時のあの喜び。
至福ですね。(ღ♡‿♡ღ)

お礼日時:2019/11/02 03:42

おはようございます!、ミナさん。


いいね、いいね、豚骨では無くて 鶏ガラ 最高です。
補足も含めて 6品、一度に食べたいですね。
出来れば、ひき肉では無くて、焼豚 か 骨付リブ でお願いします。

「ハーイ ちわー、ミナちゃん。ボクも、リブ がイイや。朝冷えるけれど 
 まだ、紅葉にならないワン。やっぱ温暖化?。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルメールさんは豚骨嫌いなんでしたっけね。(^^)
私はどちらもokですが、中々二人暮しだし、毎回その日に食べる分だけの出汁摂りだけなので、豚骨出汁は摂るに至りませんね。^^;

味噌ラーメンに骨付き肉。
まあ、何と贅沢な‼️
でも美味しそう(ღ♡‿♡ღ)

お礼日時:2019/11/02 03:38

いつもどーり、まずそーだ



ひき肉を炒める?
味噌ラーメンにそんなの入れないし

バターも入れません


単にラーメン作って、それを自慢したいだけでしょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はいはい。いつもありがとうございます。

毎回毎回そそくさとわざわざアカウント取って書き逃げせずとも構いませんよ。
ご苦労様なことです。(^^)

お礼日時:2019/11/01 08:35

美味しそうだけど、道産子からすると、味噌ラーメンにバターは観光客向けの絵面、味付けで、こっちの人はあまり食べないですね、というか味噌ラーメンと味噌バター(&コーン)は全く別のラーメンの立ち位置と考えてもいいくらい。


納豆に醤油を使うか、バター醤油を使うか、それくらい違うイメージ(´・ω・`)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味噌バターは北海道が発祥ではないのですね。(^^)
いつもは滅多にバター入れないんですよ。( ◠‿◠ )

お礼日時:2019/11/01 08:44

旨そうです


具がパーフェクトですね!
ヨダレ出ますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味噌ラーメンの具も様々ですものね( ◠‿◠ )

nvrtdsvfdjrilhdhjklさんのお好みの具のようでしたね。
良かったです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2019/11/01 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報