以前よく見かけた80ccのスクーターを探したところ、バイク屋には置いてありませんでした。100ccのスクーターなら取り扱っているとの事ですが、今は80ccは無いのでしょうか?

100を新規で購入した場合、いくらくらいの諸費用と値段がかかるのでしょう?教えてください。任意保険の値段等も知りたいです。

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A 回答 (2件)

今は80CCはあまりないみたいですね。

個人的に100CCのスクーターはお奨めですよ。上り坂でもあまりスピードは落ちませんし、一般の車よりも少し加速がいいので、平行して走らずに済みます。これはある意味安全であると思います。

ご参考として2年ほど前に私が購入したS社のアド○スV100というバイクの見積もり内容をお知らせしますね。

現金販売価格:168385円
消費税:    8419円
諸費用:    33196円※
合計(税込):210000円

※諸費用内訳
登録代行料     6000円
新車納車整備料   5500円
自賠責保険料(5年)14400円
盗難保険料     6000円
防犯登録料      721円
消費税        575円
諸費用合計     33196円

では、事故などにはお気をつけて・・・・
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この回答へのお礼

レスありがとうございました。随分良い買い物をされたみたいですね。
うちの近所のショップではもう少し値がはりそうです。

どうやら購入の決心が付きそうです。


任意保険とかの情報も頂ければ嬉しいので、みなさんどうかお願いします。

お礼日時:2001/08/03 20:24

任意保険はもしもuedaharuoさんが車をお持ちだったらその任意保険に原付特約というものを付帯することができ、安く加入することができます。


車をお持ちでなければ↓のURLへどうぞ。

参考URL:http://ha6.seikyou.ne.jp/home/Oecu.Coop/omise/ho …
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この回答へのお礼

遅ればせながらありがとうございました。

今回は皆さんのおかげで助かりました

お礼日時:2002/01/15 19:14

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Qノーマル2スト50ccのスクーターって速いのですか

今は存在が消えてきた、ノーマル2スト50ccのスクーターって、今の4スト125ccのスクーターよりも加速等はそんなに速いものなのですか?

バイク屋さん曰く、加速は同じくらい、加速の伸び、最高速度は125が上なので、メリットは軽いくらい。との事でしたが、知り合いは、加速は完全に2スト50ccが上との事でした。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出だしの加速が125ccと同じくらいだったから車重が軽い分、いまどきの重い125ccよりは信号ダッシュ(だけ)は早かった気がするよ。アクセルの反応がいいから扱いやすかった。

AddressV125の前の型(K5やK7)あたりだと125ccの中でも車重が軽いこともあって加速はどっこいぐらい。それでも50ccに比べれべばV125の方が車重があるからか信号ダッシュでは一瞬遅れる感じ。

Q90ccや100ccのスクーターの最高速

はどの程度、出るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

公道以外での話しです。
リード90はメーター読み85キロ、アドレス110は100キロまで出ました。
意外と出ないと思われるかもしれませんが、250ccのビッグスクーターでも、普通に加速するのは100キロくらいまでで、それ以上はゆっくりとしか加速せず、いいとこ120~130キロくらいです。

Q50ccスクーターに取り付けできるキャリアBOXの大きさ

現在、50ccスクーターに乗っています。
リアの荷台(格子状の枠のもの)部分は奥行20cm×幅16cmとかなり小さなスクーターです。
しかも古いタイプでメットインですらありません。

それでメットイン替わりに市販のリアキャリアBOXを取り付けたいと思っています。
ネットで物色しているんですがやはり幅奥行共に30cm以上のものばかりです。

スクーターにあまり大きなキャリアBOXだと停車時にバランスが悪く倒れそうな気がしないでもないのですが・・・

実際に50ccスクーターにはどのくらいまでの大きさのキャリアBOXが装着可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

トップケースは、固定プレートを介して取り付けるので、キャリアがBOX本体より小さくても大丈夫な構造になっています。

50ccでも、30リッター以上の大きめの物の方が使い易くなります。
大きくても、常時重量物を入れていなければ問題はありませんが、ハンドル幅よりも大きいものは避けたほうが良いでしょう。

すり抜けが多いのであれば、車体と同じ幅に抑えておくと良いでしょう。

参考URL:http://www.hanehon.com/mqc-givi.html

Q100ccクラスでのスクーター選びで。

今まで原付で過ごしていましたが、100ccクラスのスクーターに買い換えるつもりです。自分の使用用途と価格などを考えた際、3つにしぼれたのですが、そこから一個に絞れないでいます。

・YAMAHAのアクシス100

・HONDAのスペイシー100

・キムコのスーナー100

これらに乗っている方でも、知り合いに乗っている方でもいいのですが、ご意見くださる方の全くの主観でいいのでお勧めや、あるいわ止めておきな!のご意見をお願い致しますm(__)m

自分の使用用途は↓です。

・法定速度内でのタンデム走行で比較的安定している
・近距離タンデムで、後部の人間の疲労が少ない
・ブレーキが利く

皆様からのご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は Axis100(初期型)に7年半乗ってこないだ spacy100 に乗り換えたところです。

 Axis100 は走りがとんでもなくトロく、エンジンの吹けも悪くてとても2st100の性能ではなかったです。
ハンドリングも重くて、とばす単車ではありません。
ブレーキの効きは並だったと思います。

故障が非常に多く、タイヤ、プーリー、ウェイトローラー、ピストン、ピストンリングなどの消耗パーツも含めた修理代はトータルして10万を軽く超えました。
初期にランプハウスが溶けるわ、オイルインジケーターランプが切れるわ、メインスタンドが折れるわ、(3、4回地面でこすったが。これはヒドイ。)オイルランプが半分の残量で点くでリコール交換したが直らず。

ただ、ロングホイールベースと12インチタイヤのおかげで、高速安定性はよかったです。トルクがあるのかタンデムしても走りは変わらなかったです。
エンジンオイルの消費量がハンパじゃなく多かったです。
燃費は街中で 30 ~ 33km/L 遠乗りで 34km/L でした。

spacy100 は Axis よりも出足も加速も良く、とても軽快でヒラリ感があります。80km/h まですぐに到達します。
エンジン音も静かで、暖まっているときにアイドリング音が聞こえないことがあります。
ブレーキは前後が同時に効くコンビブレーキでよく効きます。

シートが硬いのが唯一の不満ですね。タンデムはまだしてませんが。
燃費はすごくいいです。街中で 37km/L 前後、遠乗りで 41.8km/L も走りました。

タンデムはほとんどしてないので何とも言えません。
私がオススメなのは断然 spacy ですね。

私は Axis100(初期型)に7年半乗ってこないだ spacy100 に乗り換えたところです。

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無責任にお勧め~

ということですと、ピアジオ系の水冷2スト125cc(リーダーエンジンとかいうのかな)モデルがよろしいかと。も、最高。2ストならではの、おいしい回転域でのスムーズさ、2ストらしい鋭い加速感などなど、絶品です。また、エンジンに関して言うと、経験上、高年式ならトラブルも少ないようです。ってか、むしろボアアップキットなんざ組み込んだものより(国産含め)よほど信頼性は高いです。

ただ、こけた時は痛いです。パーツ、正直高いしどこでも扱ってくれるわけではありません。また、しょーもないトラブル多いです。妙に日焼けしやすいとか、ネジがやたらと緩むだとか、タイラップちぎれるだとか…

でも、それを補ってあまるだけの魅力はあるバイクたちだと思います、

具体的にはピアジオ・タイフーン125(新車で買える!!)、ジレラ・ランナー125(現在、4ストモデルなら新車あるけど、2ストは残りわずか??)、イタルジェット・ドラッグスター125(メーカー倒産のため、今後外装パーツ等入手困難か)などですね。

これら、またむちゃくちゃ格好いいんだわ。それだけで、所有するだけで嬉しくなっちゃいますね。

以上、それなりに苦労はするだろうけど悦びも得られるよ~って、無責任な発言でした。

現実的には…耐久性の点と個性・趣味性を高次元にバランスさせるなら、まったくもって個人的には台湾ヤマハのBW's100とか、あるいはビーノ90・125とかを選んじゃいますかなぁ。

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通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっちの方が燃費はいいでしょうか??

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ホンダのカブの方が燃費いいです。
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Q100ccの2サイクルスクーターで200キロのツーリングに行こうと思い

100ccの2サイクルスクーターで200キロのツーリングに行こうと思います
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>2度くらいエンジンを休めた方がいいでしょうか?

エンジンの前に人間がしんどいです。
人間が適当に休めば、エンジンも休めます。
あまり気にしなくても大丈夫です。


ちなみに50ccの2サイクルバイクで
300キロくらいのツーリングはしよっちゅうやってました。
真夏の糞暑い時でも全開全開で何の問題もなかったです。


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