プロが教えるわが家の防犯対策術!

破傷風ワクチンについて質問です。乳幼児の時の3回摂取プラス12歳での追加摂取を済ませているのですがもうそれから8年経っています。ワクチンの効果はまだ続いていますか?昨日自転車の錆びたカゴでももズボンの上からとは言え小さく擦りむいたのでまじで心配です。傷を洗えたのは8時間後とかなので尚更心配です。傷の写真は左が昨晩、右が今日の昼で、傷がすこし広がっているのが気になります。

「破傷風ワクチンについて質問です。乳幼児の」の質問画像

A 回答 (4件)

そんなので破傷風の感染は無いですが、



引っ掻き傷が時間の経過で少し糜爛の状態が広がった、
こんな処ですね、


破傷風の抗体の残存なら病院で尋ねるのが本来では?、

質問者さんは「其れだけ接種してれば大丈夫」と誰かが回答を着ければ安心されるんですか?、

土砂などで大きく擦って、皮膚が破損してないでしょ、

心配しなくても。
    • good
    • 0

そんなに心配なら病院に行きなさいよ!

    • good
    • 1

今時、あまりみられませんけど。



破傷風ワクチンは10年程度で抗体が落ち、持ってもせいぜい20年といわれます。

大昔、靴も満足に履けなかった時代に、足の怪我から破傷風になり、命を落とす子供が多かったので、ワクチン接種があるのです。

今時、裸足で歩いて水たまり踏んだりしないですし、傷も、周囲の赤みは退いてきている気がしますけど。
不安だったり化膿して膿がでたり、痛みがひどいなら病院に行って下さい。
医師から大丈夫といわれれば安心でしょうし、ここで聞いても誰も責任はとれません。
    • good
    • 2

こんな所で病気の質問をしたところで、誰も診断してくれませんし、2枚の写真だけで「病気にかかっているのか?」「何の病気なのか?」を間違えずに診断できる医師も存在しません。


なので、『おかしい』と思ったら、病院に行ってください。

因みに、私は約40年前(中1の時)、自転車に乗っていた時に前輪が何か(小石?)を踏んだ表紙にこけてしまい、気付いたら「右すね」が10センチ近くパックリと切れていました[医師は、カマイタチだといっていました]。
確か8針縫ったのですが、医師は念のためにと言って、破傷風の注射を打ちましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!