No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
神道なら大祓詞(おおはらえのことば)ですね。
高天原に神留坐す 皇が親神漏岐神漏美命以ちて 八百万神等を神集へに集賜ひ神議りに議賜ひて 我が皇御孫命は 豊葦原水穂国を安国と平けく知食せと事依奉りき 此く依奉りし国中に荒振る神等をば神問はしに問賜ひ 神掃ひに掃賜ひて 語問ひし磐根樹根立草の片葉をも語止めて 天の磐座放ち 天の八重雲を伊頭の千別きに千別きて 天降し依奉りき此く依奉りし四方の国中と 大倭日高見国を安国と定奉りて 下つ磐根に宮柱太敷立て 高天原に千木高知りて 皇御孫命の瑞の御殿仕奉りて 天の御蔭日の御蔭と隠坐して安国と平けく知食さむ 国中に成出でむ 天の益人等が過犯しけむ種種の罪事は 天つ罪国つ罪許許太久の罪出でむ 此く出でば天つ宮事以ちて天つ金木を本打切り 末打断ちて 千座の置座に置足はして 天つ菅麻を本刈断末刈切りて 八針に取辟きて天つ祝詞の太祝詞事を宣れ
比く宣らば 天つ神は天の磐門を押披きて 天の八重雲を伊頭の千別きに千別きて聞食さむ 国つ神は高山の末短山の末に上坐して高山の伊褒理短山の伊褒理を掻別けて聞食さむ 此く聞食してば罪と云ふ罪は存らじと 科戸の風の天の八重雲を吹放つ事の如く 朝の御霧夕の 御霧を朝風夕風の吹掃う事の如く 大津邊に居る大船を舳解放ち艫解放ちて大海原に押放つ事の如く 彼方の繁木が本を焼鎌の敏鎌以ちて打掃う事の如く 遺る罪は在らじと 祓給ひ清給ふ事を 高山の末短山の末より佐久那太理に落多岐つ速川の瀬に坐す瀬織津比賣と云ふ神 大海原に持出でなむ 此く持出往なば荒潮の潮の八百道の八潮道の潮の八百会に坐す速開都比賣と云ふ神 持加加呑みてむ此く加加呑みてば 氣吹戸に坐す氣吹戸主と云ふ神 根国底国に氣吹き放ちてむ此く氣吹き放ちてば 根国底国に坐す速佐須良比賣と云ふ神 持佐須良ひ失ひてむ此く佐須良ひ失ひてば 罪と云ふ罪は在らじと 祓給ひ清給ふ事を 天つ神国つ神八百万神等共に聞食せと かしこみかしこみも、白す
です。
ご参考になれば幸いです。
No.2
- 回答日時:
度々すみません、#1です。
必死で全文打ったけど、今検索してみたら、下記の様な分かりやすいサイトがありました(汗)
http://arigatougozaimasu.com/free/ooharai/oohara …
よろしければ、意味などは下記でご確認くださいませ。
参考URL:http://arigatougozaimasu.com/free/ooharai/oohara …
詳しく回答いただきましてありがとうございます。また、リンクもつけていただいて感謝しています。
結局、アプローチの仕方や言葉の違いはあっても各宗教とも求めることって同じなんですね。私のような無宗教者にはどうしてあんなに宗教戦争があるのか理解できないのも事実ですが・・・
イスラム教やほかの宗教も含めせめて宗教論争だけにしてほしいですよね。
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